※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子どもが夜寝ぐずりして放置している方いますか?夜中に泣いても放置していますか?寝かしつけが難しく、日中もお昼寝が短い状況。ミルクも飲まず、ベッドで一緒に寝ているが、毎日0時過ぎまで起きている。同じ経験の方や対処法を教えてください。

子どもが夜寝ぐずりして、ベッドに放置してる方っていますか??
夜中に泣きて起きても放置してますか?

私の子は寝かしつけても寝てくれなくて、眠くなるのを待って一緒に起きてたら毎日0時過ぎます💦
寝かしつけしようとすると、寝るの拒否!!って感じに暴れます。

日中は支援センター連れて行ったりしてるんですが、お昼寝も短時間です。
なのでお昼寝のし過ぎということはありません。
離乳食も3食しっかり食べています。
夜中起きた時にミルクなのかなぁと思って飲ませても、全然量を飲む訳ではなくて…

寝るときはベビーベッドの隣で私が寝ています。

生まれてから朝までぐっすり寝た日がなくて、そろそろ辛いです。
寝ぐずりする時期だというのはわかっているのですが…

週に4日くらいはベッドに放置して様子みたりしてるんですが、夜中はどう対応したらいいのか悩んでいます。

同じ方や対処法を教えて頂けると嬉しいです!!

説明が上手くなくて申し訳ないです…

宜しくお願いします🤲

コメント

asa

基本添い寝してますが私も同じ感じです💕
グズグズ泣きは様子見で私は寝たふり。
起きたときもとりあえず寝たふり。
本泣きになってきたらとりあえずトントン
それでも寝ずにギャン泣きしたら始めて抱っこです!
そしておっぱいほしがったらあげます!(まだ2回食です)
なので基本的には放置です😇
寝る前に眠そうにしてて寝室に行き遊び始めても部屋だけ暗くして寝たふりしながら危なくないように見るくらいでぼーっとしてます(笑)
分かりにくかったらすみません😭

• むー

むー

ありがとうございます😊
    息子は夜中に起きる時は、すでにベビーベッドに座っているか柵に立っちしていて、私の方を見て全力で泣くので、寝たフリをしててもいいものなのか…
    旦那は別の部屋で寝てるのですが起きてしまうので申し訳なくて💦

部屋の電気は真っ暗ですか??
    豆電球とかは点けていますか??

• 11月14日
  • asa

asa

全力で泣いてるとたしかに気が引けて放置しにくいですね😭
    もし添い寝ができる環境なら試してみてもいいかもですね?
    うちの子はもともとベビーベッドではないですが離れて寝てたんですけどある日突然ギャン泣きして私の布団に来るようになり寝てからもとに戻してもかならず私の所に来るので、寂しい?のかなと思いそこから添い寝(横に寝かせるだけですが)するようになってから落ち着いて寝るようになりました!

部屋は真っ暗です!豆電球もなしです!

• 11月14日
  • むー

むー

ここ数週間、旦那には別室にあるベッドで寝てもらっていて、子どもが朝方寝ぐずりした時に夫婦で使っているダブルベッドに子どもと一緒に添い寝するようにしているのですが、
    本当は常に添い寝できた方が子どもにとっては安心なのかもしれませんね💦
    私が早くベビーベッドで寝る事に慣れて欲しくて焦っていたのかもしれません💦
    添い寝で様子見てみようと思います♬
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ルナ

うちは寝かしつけは19時30分のミルク(眠くて夕方グズグズするともっと早くなりますが)→即寝がパターンですが、最近はしないことも増えてきました😅
飲んだあともめちゃくちゃ元気で寝る気配なし!和室で寝てますが和室中を動き回り、襖開けたり、おもちゃ舐めたり…
寝ない時は無理に寝かしつけようとすると、うちも嫌がるので、私は横になってリビングに出ないようにだけして、あとは放置してます😅
そのまま報知で寝ることがほとんどですが、少し泣いたらトントンしたり…
襖あけることができない時は、ミルク後私は出ていなくても、一人で遊んで勝手に寝てました笑
夜中もたまーに起きて一人で遊んだりしてますが、基本的には放置してます☺️

• むー

むー

ありがとうございます😊
    そんな早い時間に寝てくれるって幸せですね💛夢みたいです!!
    ベビーベッドにおもちゃ置いてみたりしたらいいんですかね??
    日中も家では側に誰かいないと後追いが激しくて遊ばないので、一人でベッドで遊んでくれるか試してみます!!
    いつも夜起きるとギャン泣きなので、上手くいくか心配です💦

放置しながらでも寝てくれる子がいることが知れて良かったです!!

• 11月14日
  • ルナ

ルナ

早く寝てくれるので、そのあとの家事もしやすくて助かります✨でも早起きですが笑
    おもちゃも寝る時離さなかったおもちゃと、あとはぬいぐるみぐらいしか置いてないですが、片っ端から舐めてます笑 あとは目覚ましとかメガネケース舐められてます😰
    後追い激しいと大変ですね😱なかなかゆっくり休めてない状態ですよね😨
    ギャン泣きなら私は抱っこしてしまってます💦その場合はすぐ寝るのでまた布団に置いてます!
    放置で寝る子なんて聞いたことないとよく言われますが、放置で全然大丈夫ですよ!

• 11月14日
roller

寝ぐずりで、グズグズ程度ならトントンとか子守唄で頑張って、本泣きになってきたら、抱っこで寝るまでひたすらゆらゆらトントンしてます😅
反り返ったりするのでその時は抱っこの角度変えてみたり、トントンの位置を背中からお尻に変えてみたり😅

• むー

むー

ありがとうございます😊
    夜中に子どもの気持ちに付き合って、抱っこできる体力があるママさん、凄いです…
    1度抱っこすると、ベッドに置いた時に背中スイッチが発動するので、怖くて夜中に抱っこができません💦
    寝たくない気持ちが強すぎて、ネントレが上手くいきませんε-(´・д`・ )

• 11月14日
  • roller

roller

背中スイッチがあるんですね😓😓
    うちはベビーベットの頃は、そーっと頭から下ろしてそっと手を抜いて最後にお尻で結構上手くいってました!

最近はベビーベットだと夜中起きる様になってしまったので、家族3人で添い寝に変えてみたら夜中起きずに寝てくれる様になりました!
    抱っこでゆらゆらからのそのまま腕枕トントンです😊

• 11月14日
  • むー

むー

生まれてからずっと背中スイッチが健在しています💦
    降ろした途端に寝返って座ってギャン泣きです笑

今は夫婦も子どももベッドなので、布団敷いて寝るのが理想なのかなーと思っているのですが、私たち夫婦が布団が苦手&毎日布団上げるのが面倒!というのがあり、なかなか移行できずにいます💦

• 11月14日
  • roller

roller

うちはダブルベットで川の字です(^^)
    私もベッドじゃないと腰が痛くて痛くて😂😂

• 11月14日
  • むー

むー

子どもと一緒に寝られる旦那さん、いいですね!!
    あまりに寝ぐずりすると旦那にも申し訳ないので、川の字は諦めです💦
    気持ちに余裕を持って寝かしつけできるように心がけたいです…

• 11月14日
  • roller

roller

旦那普段なにもしてくれない人なので気にしないです笑笑
    逆に起きろ!笑って思います、笑笑

• 11月15日
しらす

可能であれば同じベッドで寝るのはどうでしょうか?(^^)
うちは川の字で寝てますが、19-05時まで爆睡します(笑)

• むー

むー

コメントありがとうございます😊
    旦那が子どもと一緒に寝ると、眠りが浅くてダメなんですよね…
    19時に寝てくれるなんて素敵✨
    どうやって寝かしつけしているのか教えて頂きたいです♬
    歩くようになったら寝るようになると聞いたのですが…実際どうなんですかね??

• 11月14日