※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなにゃん
妊活

2歳3ヶ月の息子を溺愛中だけど2人目が欲しい。授かりにくくて悩んでいる。旦那との意見の違いもあり、自分だけが欲しい気持ち。病院に行くべきか悩んでいる。不安定な気持ちと向き合いたい。

2歳3ヶ月になる息子に溺愛中❤←ただの親バカ 笑

だけど2人目ほしーい!!!

けどなかなか授かれない……

旦那もそれほどって感じなのか
よくわかんない。。

私だけがほしいみたい……

リセットするたび、ため息でる💦

息子いるだけで充分なはずなのに、
私より辛い思いしてる人はもっといるのに、
わかってはいるけど欲がでる……。

そろそろ病院行ったほうがいいのかなー
ちゃんと調べてもらったら、どんな結果でも納得できるのかな?
でも旦那に言うのもなんかね。
一人で考えすぎてため息しかでない💦

自分の気持ちが不安定になって
もうどうでもいい!ってなったり
なんで私にはもう1人赤ちゃんきてくれないんだろ。
ってなって泣けてきたり……

二人目不妊を経験された方どうやって乗り越えました??
どうやって自分の気持ちと向き合ってました??

コメント

moco

私も2人目妊活約1年かかりました💦1人目の2歳前から妊活はじめましたが、毎月排卵チェッカー+基礎体温チェックで頑張りましたが1年とても長く感じ、精神的にも肉体的にも(行為がとても嫌いな為。(笑))
毎回生理が来る度に落ち込んでいましたが、ある日、もー毎月頑張るのつかれた〜今回でできてなかったら、一人っ子ってのもありだな〜🤔と本気で考え始めた頃に授かりました。
上の子が大きくなって、ある程度1人で色々できる頃に2人目を授かった方がママの負担はかなり楽になりますし、のんびり上の子を可愛がりながら妊活してもいいんじゃないかな?と思います☺️
2人でも1人でもそれぞれ違ったメリットは沢山ありますし、本当に今回で出来ていなかったらもうこういう運命なんだ〜と気負わず考えていました。(マイナスではなくプラスに考えて)
1度病院で見てもらうのもいい考えだと思います😊
頑張れとは言いたくないので、、みなにゃんさんに授かりますように祈っています!😌

• みなにゃん

みなにゃん

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり生理くると、はぁーって感じですよね😭
    私も一人目の時は旦那との色々な話し合いでとりあえず諦めたときにできました💟
    私は29歳でまだそこまで年齢は気にしてないんですが、旦那が37歳で、旦那自身がいつまでも二人目を考えれるわけではない!(大学とかお金かかるから、その頃に自分が定年してたら…)みたいなこと言われて💦
    まあそう言いつつ、そうゆう行為すらかなり減ってきてるんですけどね😭💔
    3歳か4歳差で赤ちゃん欲しいなーとか思いながら、今出来てないことが嫌になるってゆう矛盾だらけな感じに陥ってます😅笑
    どうやったらプラスに考えれるんでしょうか😰
    自分自身が違う角度から今の状況とか見て把握できれば違うんだろうなーってぼんやり思うんですけど、それを実行するとなると難しくて💧
    病院も行ったら色々わかることもあるかもしれないけど、結果を聞くのが怖くて行けないってゆう……弱いんですよね😣
    なんかダメダメですね( ´д`)

• 11月14日
  • moco

moco

旦那の年齢の事、すっごい分かります!私も29で、旦那は今年40です!(笑)だから成人する頃は60...😅みなにゃんさん家族よりヤバいです😂が、年齢差のせいか喧嘩もほとんどなく円満なのでヨシとします🙇‍♀️🌟(笑)
    周りに4歳差の兄妹が多く、すっごくオススメされます!(上の子がある程度何でもでき、とにかく楽という事で、、イヤイヤと被ると育児も大変そうなの💦😅)
    今上の子が2歳2ヶ月ですよね??4歳差でしたら、まだあと1年程妊活期あるので、のんびり妊活したらいいのかな〜?と思います⭐️😊それに旦那様がまだ37歳という事ですし、私から見たらすごい羨ましいです💓😭🙏
    コメントしながら将来の事を考えたら私の方が焦ります💦😓
    私基礎体温と排卵チェッカーで1年みっちり(排卵期前後は4日連続行為等)でなかなか出来なかったので、途中病院行こうかと思いましたが、できなかったら出来なかったらでいいや感覚(とは言っても生理がきたら落ち込みましたが😓)でいたので病院には行かなかったです!が、私自身の性格上、2人目を欲しいと強ーーーく思っていたとしたら早めに病院行っていたと思います!それで問題なければそれでいいし、何か問題があればスッキリ踏ん切り?がつくので!
    モヤモヤが1番嫌ですよね...💦

全然ダメダメなんかじゃありません!😳ママもパパも真面目にご家族のことお子さんの事を考えていらして素敵な家族なんだろうなーと想像できます☺️❤️

• 11月14日
  • みなにゃん

みなにゃん

私たちまさかの同い年ですかね😊
    自分はまだ30なってないし、もう1人くらい…‼️みたいに考えてるんですけどね😂
    うちの旦那も子供が成人する時の年齢気にしてます❗笑
    夫婦円満いいですね💟
    うちも喧嘩は少ないほうですけど、あまのじゃくの性格が……笑

私もネットとか色々みてたら、結構4歳差がいいって見ることありました😌
    イヤイヤがかぶるとか、想像しただけで悲惨です😂笑
    3歳だと入学とかかぶるから、一気にお金かかるとか言いますよね❗
    頭ではまだ時間はあるし、焦らずゆっくり~とか思うんですけど、気持ちはそっちについてけなくて😣💦
    旦那も遅くなればなるほど、2人目のことはあまり意識しなくなってくと思うので……

私もできることはもっとやらなきゃな❕って思いました!
    自分でしか自分の体は変えれないし、少しでも妊娠しやすい体に変えてかなきゃ。。
    基礎体温だけじゃまだまだですよね😅

4日連続とかすごいですね✨
    うちの旦那にはそんな体力もうなさそうです😰笑
    確かになにもしないでモヤモヤするくらいなら、病院行ってスッキリしたほうが気持ちが違いますよね‼️
    ただ1人で行く勇気が……
    どっかに勇気をくれる人いたりしませんかね😁笑

そう言ってくれてありがとうございます😌
    mocoさんのおかげで少し前向きになれた気がします(*´-`)
    たいしたなんもしてないのにこんなに悩んで、もう少しなんかやってみてから悩めばいいじゃん!!!って今ふと思っちゃいました❗
    まあ、そう思えるのも今だけかもしれませんが💧

• 11月14日
ちまちま

私は 1人目も不妊治療して授かったので 2人目も 生理始まってから すぐに不妊治療に行きました😅

年齢的にも早めが良かったので ガッツリ行きましたね(笑)
しかも この1年で出来なかったら 子供は作らん❗️って決めてました(笑)
転勤族なので この1年で出来なかったら 新天地になるので面倒だと思ったのと やっぱり 年齢がね(笑)

でも 1人目不妊治療の時よりも 全然ストレスは少なかったです💭
最悪 上の子だけでも 良いや〜😆って思ってたので🎶

でも 2人目妊娠してる方みたら やっぱり羨ましかったですし ニュースで 芸能人の方の 妊娠報告とか見ると 良いなあ〜っとは 思いましたが…😅

旦那が 2人欲しい人だったので 協力的だったのも ありますが…

旦那さんと 一度 2人目の事を 深く話し合ってみてはどうでしょう❓
妊娠って 1人では出来ないですから…💭
協力が あるのとないのとでは メンタル面で 全然違いますよ🍀

• みなにゃん

みなにゃん

生理始まってすぐから不妊治療したんですね❕

1人目の不妊治療の時って病院行くの勇気いりませんでしたか😣?
    私、病院行くって考えたら、ちゃんと行けるかな…どんな感じだろ…って不安しかなくて💦

協力的な旦那さんいいですね😍

私はどうしても2人ほしい‼️(不妊治療となると考えることもあるけど…)
    けど旦那は息子いるんだし、授かれればいいね‼️って感じで、どうしても2人ほしいってのはないみたいで……😩🌀
    話し合いたいけど、なんか話しにくくて……
    私だけ2人目にこだわってる感が以前からあるので😅

ちまちまさんの言うように、確かに妊娠は1人じゃできないですもんね😭
    メンタル弱いんで、どうにか旦那に協力してもらいたいです💦

• 11月14日
  • ちまちま

ちまちま

私の場合は 生理不順で ずっとピルを飲んでて 子供作ろ〜ってなって ピルを飲まなくなったら 生理が3ヶ月程来なくなって…😱
    何か私の身体に問題がある‼️って 思ったので 病院に行くのには 不安と 恐怖もありました…
    もしかしたら… 子供が出来ない体なのかな❓
    旦那は子供を欲しいけど 私のせいで 子供が出来なかったらどうしよう…
    とか 色々…
    身体を調べたら 多嚢胞卵胞だったので 無排卵状態で 卵さえ大きくなれば 大丈夫って分かったので そこまで深刻にならずに済みました😅

確かに 病院ってどんな感じか 不安がありますよね💦
    私もちゃんと通えるか心配でした😅

実は 1人目の時は 治療途中で 病院に不信感を感じたので 病院を変えたくらいですし(笑)
    しかも 2人目の時は 1人目の時の病院ではなく 新たに違う病院へ行き 治療しましたよ(笑)
    ママ友の口コミとか色々聞いて イイと言われる病院にしたんです🤣

でも どうしても欲しい‼️って思うなら 旦那さんに その思いをぶつけた方が 良いと思います💭

ウチは 私がその思いを ぶつけられた人なので(笑)

• 11月14日
  • みなにゃん

みなにゃん

返事遅くなってすいません💦
    やっぱり病院行けば、いい意味でも悪い意味でも色々早めにわかるってことですよね‼️

初めてだと、いろんな事が未知すぎて……
    不安だし怖くなっちゃうんですよね😣
    病院に不信感をもっちゃったらもうダメですよね😩
    2人目の時に行った病院のほうが良かったですか??
    いい病院って親身になってくれたり、先生がいい人って感じなんですか?
    質問ばかりすいません😫

近々、頑張って話してみたいと思います‼️
    どんな結果になるか怖いですけど😖🌀
    私も旦那にぶつけられたかったです😂笑

• 11月15日
けいちゃま

わたし只今二人目妊活してます。
かれこれ一年近く経ちますが、みなにゃんさんと一緒で、最初の数ヶ月は夫はあまりその気では無かった気がします。
でも、夫の友達に何人か二人目産まれて、それからうちも欲しいねってなりました。
現実はなかなかうまくいかず、先月から不妊外来にも通いだしています。
夫の検査も必須になるので、そこで更に意識が高まってくれたみたいです。
二人で頑張ろうって気持ちを確認してから、わたしは少し楽になりました。
リセットすれば毎回凹んでますけどね…
妊活、すぐに終わるにしても長くなるにしてもご主人の理解と協力は必須かと思います😊
もし、二人目が妊娠できて、微妙な反応されたら傷つくのはみなにゃんさんだし💦そんなことはないと思いますが💦
男性は自分の体じゃないから、なかなかわからないですよね。
一緒にがんばりましょう!

ちなみに、わたしも今娘が可愛くてたまりません!
二人目不妊でなおさら。この子がこの世に生まれてきてくれたのは奇跡だなって毎日感謝してます!

• みなにゃん

みなにゃん

二人目妊活おなじですね!
    身近に二人目妊活してる人いないので、同じ事で相談できる人がいるって心強いです‼️

旦那さんも欲しいって気持ちをハッキリ伝えてくれてると、こっちとしても全然違いますよね!!!
    リセットすると旦那さんも落ち込んだりしてますか?
    うちは、私1人が落ち込んで、旦那はなんにも気にしてないような雰囲気です💦
    もはや、生理前なのか、生理後なのかもわかってないと思います。。
    男と女の差をすごい感じます😭

旦那の理解と協力……
    自分1人の力で妊娠できるわけではないから、少なからず2人目欲しいってことを理解してもらわなければですよね😣❕

一緒にって言ってもらえるの、すごく嬉しいです😂✨
    焦らず、ストレス溜めすぎないように、妊活できるといいですね😊🎶
    (私はまだ心からそう思えるほど余裕はないですけど……😅)

自分の子供ってほんとにほんとに可愛すぎますよね💟
    私は一人目も不妊だったので妊娠、出産、それ自体がすごい奇跡で、さらに息子に出会えたのは人生一番の奇跡って思います😌

• 11月14日