※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
子育て・グッズ

母乳実感の哺乳瓶が合わなくて困っています。ミルクの摂取量が不足しているようで、どうしたら良いかアドバイスを求めています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

切実です。
完ミでピジョンの母乳実感が合わなくなって変えた方いらっしゃいますか?
2ヶ月と2週の息子を育てていますが、12日に新生児訪問があり、助産師さんにミルクが最低量飲めていないと指摘がありました。
体重から一日最低量800mlのところ、頑張っても700ml台しか飲みません。月齢的に160mlが理想ですが飲ませられる気がしません😭

一日6〜7回(夜起きるかで左右)で、一回80〜140mlです。90くらい飲むと寝てしまったり、イヤイヤが始まり、口に含ませても顔を真っ赤にして嫌がって、30分間格闘してもなかなか飲んでくれません。
母乳実感を使ってると100以上になるとトラブルが起きやすいと言われ、ひとまずピジョンのスリムタイプを買いましたがまだ目立った変化はありません。
体重は問題無いのですが、もっと増えても良い、一回量がもっと増えると時期だと言われて焦っています😭

同じような事があった方が居たら、どんな哺乳瓶にしたか、変えたらすぐに変化があったかなど教えてください。
完ミで無い方は遠慮頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で800なんてうちでは1度もありませんよー!
今5ヶ月ですが、やっと700〜800です。
月齢と飲める量はあまり関係ない。
その子にあった量がある と新生児訪問の保健師さんにはアドバイスもらいましたよ^ ^
育児日記見ると、2ヶ月の頃は30〜100×7回で1日トータルは450〜500でした♪
うちも退院してからずっと母乳実感で、哺乳瓶のせい??と思って4種類試しました。
ミルクも5種類試しました。
結果、変わらず💦
結局5ヶ月の今、母乳実感が一番飲みます!
ころころ変えない方が慣れるみたいです。
今体重は成長曲線にはいっていますか?入っていれば、問題ないそうですよ。
その助産師さんが間違っている というわけではないですが、1度小児科で相談すると安心できるかもしれません^ ^
私も生後3ヶ月になる少し前に相談に行きましたが、
無理やり飲ませてミルクの時間が苦痛になるのはかわいそうだから泣いて嫌がってたらあげなくていい。
成長曲線に入っているなら大丈夫。
お母さんが怖い顔しながらミルクあげてたら赤ちゃんだって飲みたくなくなる。
とアドバイスもらいました♪
うちの子は5ヶ月で6キロ半とやや小さめですが、コロコロよく笑う元気な子です。
寝返りも4ヶ月半になる前にマスターし、成長も問題ないです^ ^
あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ♡

• 北のあひる

北のあひる

コメントありがとうございます😭
    成長曲線には入っています⭐️伸びが横にならないようにね❗️と言われたりして、体重とか飲みとか気にしてはいたんですが、検診では問題ないと言われて安心していただけにダメージ大きくて😭
    哺乳瓶とミルク、すごいですね😳‼️スリムタイプになったら100を下らなくなったので、とりあえず私以上に焦った母親が買って来たヌークを試して、終わりにしようと思います😂
    確かにせっかくのゴハンの時間が苦痛なのは良くないですよね😞
    怖い顔にならないようにしたいと思います😂ありがとうございます😂

• 11月15日
ちひちゃん

完ミです!
2ヶ月と少しの頃は、700ml台でしたよー✨寝てる時間が長かったりすると600ml台のこともあり、不安になったので保健師さんに相談しました!8時間以上は時間をあけないように、もしも少なすぎたら、100あげたり、2時間後でも80あげたりしてみても良いよって言われました!3時間あけないと胃に負担が、と言いますが、2時間以上経ってたらあげたことも何度もあります!体重が成長曲線内であれば大丈夫な気がしますけどね。我が家はピジョンのスリムタイプ使ってます!乳首を新生児サイズから3ヶ月〜とかのものに変えてみましたか??
飲みが悪くなった時サイズアップしたら飲むようになったこともありましたので、参考までに(^^)
全く飲んでないわけではないし、息子さんのキャパもあるので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

• 北のあひる

北のあひる

コメントありがとうございます😭
    800飲ませるの、難しいですよね😭
    昨日寝かしつけてる時に一緒に寝てしまい、今朝まで8時間以上空いてしまいました😭
    2時間以上でもあげたりしても良いんですね😳なんとか2時間半まであやしてるんですが、ミルク後2時間くらいで泣いたりする事が多いのであげちゃおうと思うんですが、その場合一回の飲みが悪くなったりはしませんか?
    また次回はそこから3時間で計算しますか?🤔
    乳首は検診後すぐにMに変えたんですが、なぜかSと時間も量も変わらなくてMに変えたけどあんまり意味なかったです😭
    スリムタイプで100を下らなくなったので、ひとまず母親が焦って買ったヌークを試してみて、あとはスリムタイプでいこうと思います🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 11月15日