※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

保育園見学時の見落としポイントについて教えてください。

最寄りの保育園の園内見学兼園庭開放に行きます。
1箇所見学に行ったのですが、入園させてからもっと聞いておけば良かったなと思うことが出てくるのではないかと心配です。
見落としがちなことってなんかありますか?
今回は…
・保護者参加の行事
・保育料以外の費用
・入園までにいるもの
・保育園を休ませる時について
・投薬の有無
・手作りするものについて
・弁当の日の有無
・延長保育
など、上記の項目について伺いました。
何か追加で必須な確認事項についてあれば教えて下さい(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

うこ

んー、朝何時から開くか。とかですかね?
7時からとから7時半からとか園によってあるんじゃないですかね??

• ゆっち

ゆっち

たしかに重要ですね💦
    聞いてなかったので、確認してみます!ありがとうございます😊

• 11月14日
カツゲンvs焼きそば弁当

見落としがちなこと、ありますあります。
私が最重要視してたのは、使用済みオムツをきちんと保育園で処分してくれてるかどうかです。
区立だと、うんちを名前を書いた袋に入れたものを渡されて持ち帰るところもあります。
それ、夏、ほんと最悪です…。

他にも下記は私は絶対聞きます。
他にも衛生面にどのくらい気をつけているか、第三者の立ち入り監査がどよように行われているか、お散歩はどこの公園にどのくらいの頻度で行くか、おやつは市販のものか手作りかどのくらいの量か、延長の場合何時から捕食が出るか、延長の場合夕食が出ることはあるか。
今いる子の月齢はどのような配分になっているか(認証保育園の場合、抽選だとか先着順とかいって実は月齢高い子ばかり集めている場合があるからです)

他にもありますが必須ですぐ思いつくのはこの辺りです。

• ゆっち

ゆっち

えっ😲!?
    そんなところがあるんですか?💦
    迎えに行ってから、どこかに寄ることは難しくなりますよね…

今日行った保育園はパンツをはかせているので、ズボンを1日5着ぐらい持たせておくということしか確認してなかったです😅

カツゲンvs焼きそば弁当さんが仰ってることについては全く確認出来てないので、是非、今後見学する保育園では聞いてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 11月14日

・熱は何度から登園出来るか、またお迎えの電話が来るか
・アレルギーへの対応
・オムツは持ち帰りか
上記は確認してます⑅◡̈*.

• ゆっち

ゆっち

休むことは聞きましたが、元気になってからどうするかは聞いてなかったです!ありがとうございます☺️
    アレルギーについては、現在特になさそうなんですが、確認すべきでしょうか?

• 11月14日

退会ユーザー

アレルギー食材殆ど食べられるなら大丈夫だと思います(*´-`)

• 11月14日
みい

お昼寝の時間帯も聞いてたほうかいいと思います( ¨̮ )
そしたら、入園前から少しずつ習慣づけられると思います。
あと、布オムツを使用してる園も少しあります☆

• ゆっち

ゆっち

保育園での生活に慣れるようにするには必須ですね😲
    たしかに、まだ見学に行ってない園ですが、布オムツだと聞いたところがありました!
    ありがとうございます!

• 11月14日