※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

過去にうつ病を経験し、現在は産後うつではなく薬を服用しながらコントロールしている方が、子づくりを考えています。妊娠中も安全な薬を服用し、子どもを授かることに不安を感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

産後うつではなく、過去にうつになったことがあってその後出産・育児をしている人はいませんか?😧☁️

うつって”完治”ではなく”寛解”といいますし、はっきりなおった!っていう線引きが難しいと思いますが、皆さんが子づくりにすすんだときのタイミング?ってどうでしたか?(例えば仕事ができるようになった、薬をのまなくなったなど、、)
また、その後育児はどうですか?再発したりせずに前向きにいられていますか?

私自身2年程前に診断を受けましたがだいぶよくなり睡眠薬と頓服で軽い抗不安剤をのむだけでコントロールできています。
仕事もがんばっています。
今のんでいる薬は妊娠中ものめる薬に気をつけてもらっていて主治医の許可はもらっています。半年以内には子づくりを始めたいと思っていますが、出産後はただでさえホルモンバランスが崩れると聞きますしうつの既往もあり不安に思うこともやはりあります(T_T)

もし同じような経験のある方がいたらお話が聞きたいです🙇‍♀️✨

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は独身の頃うつと診断を受けました

1年間薬を飲み少しずつ薬を減らして今は飲んでいません☺️

薬を飲むのをやめて2年後に結婚して
妊娠したのはそれから10ヶ月経ったくらいでしたよ😊

• R

R

コメントありがとうございます😊
    では通院もやめた状態で子づくりを始めたのですね^^
    私もそこまでよくなってからの方が安心かとは思うんですが、睡眠薬なく寝られるようになるのはいつのことやら🤷‍♀️というかんじで、、😓☁️

ではかえるままさんは出産後も特に再発なかったですか?✨

• 11月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうです😊

産婦人科の先生にもうつと妊娠の付き合い方があると言われましたがその時は特に薬を飲んでいたわけじゃないので説明は聞きませんでした💦

ですので妊活したいなと思うのであれば今通院している心療内科や精神科の先生に相談した後に産婦人科の先生にもお話聞いてみても良いかなと思いますよ✨

妊娠中はナイーブというか浮き沈みが激しくて夫が少しでも冷たい態度とるとすごく悲しくて寂しくて泣いてしまうことはよくありました💦

産後は泣いてしまうことは減りましたがイライラすることが増えました😭💦

再発はしていません!
    自分に呪いをかけないようにお風呂入ったりして少し自分の時間ができたりした時に自分を褒めたりしてます👼

• 11月13日
  • R

R

そうなのですね!
    心療内科の先生には妊娠中も使えるようなお薬を出してもらったり妊娠の許可はもらえているのですが、産婦人科の先生にはまだお話を聞いていません💦
    来週風疹のワクチン受ける予定なので、そこの先生にお話聞けそうか聞いてみます\( ˆoˆ )/🌸
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

私も妊娠中、産後は泣いたりイライラしたりは多々ありそうです😓でも仕方ないですよね、ホルモンの仕業だし、、(笑)

私も今は自分に負担をかけない方法を少し分かったので再発しないようこれからも自分を甘やかしてみます🌱
    ありがとうございます^^

• 11月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親身になって聞いてくれる先生だと良いですね😊💕

うつになる人は優しい人が多いです(自画自賛?w)自分には厳しくしてしまうから疲れちゃうんですよね😅

無理されないでくださいね☺️

• 11月14日
ちゅろす

現在23歳です。
高校1年のとき、受験後のストレスが震災によって抜けきらないまま、高望みして入った高校で勉強についていけずうつ病になりました。高校は中退して通信制の高校にいきながら3年通院した後、専門はいってほぼ薬なしでも生活できるよーになりました。専門いってからは通院してません。

やっぱり産後3ヵ月くらいまでは訳もなく涙がでてきたり、潔癖みたいになったり、夜寝れなかったりなどありましたが、その後は普通に生活できてます!

• R

R

貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️震災は今年私も少し経験してすごく怖いと感じました。受験・勉強のストレスもかなり大きいですよね💦

やはり皆さん診断されてから妊娠までの期間がまずまずあいていて、状態も落ち着いてからの妊娠が多いんですね!

産後3ヶ月間は過去の既往歴がなくてもしんどくなる人は多いですよね。
    でもその3ヶ月だけならまだ許容範囲ですね\( ˆoˆ )/参考にさせていただきます☺️🌸

• 11月13日
たま★

今24歳ですが
17歳の時に鬱になりました。
病院に通いお薬を貰ってました。
1年ほどで普通の生活が
出来るようになりました。

学校にちゃんと通う、
友達付き合いも出来る、
嫌なことがあっても冷静でいる、
自傷行為をしない、
ので治ってきたのかなーと!

19のときに1人目を出産しました。
が、妊娠中ずっとではないですが
やはり鬱のときのように
自分をコントロールできない時も
ありました。
なんとか病院やお薬に頼らず
頑張りました笑

子供が生まれた後は
母親としてこの子を守らなくちゃ、
と考えれるようになり
強くなれました。

完治ってやはりなかなか
難しいもので、
今でも時々大きな悩み事の時だけ
不安定になりますが
鬱を再発してるんではないと
思います!

参考にならないかもしれませんが
私は子供が産まれてきてくれた
おかげで強くなれました!
でもこの先、今度は子供のことで
悩んで鬱になったりするのかなーと
たまーーーに頭をよぎります笑

• R

R

前向きなお話が聞けて嬉しいです😭✨貴重なご意見をありがとうございます🙇‍♀️
    なんだか少し泣きそうになりました。w

子どもが欲しいという気持ちはあるのに、調子が悪かった頃の自分を思い出すとまたあの状態になったら子どもや旦那さんに迷惑がかかるかもしれない😢という気持ちも頭の片隅にはあって、、💦

でも大好きな大切な我が子ですもんね。私も子どものおかげで強くなれる!と信じてみます。
    時期をみて子作り始めたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月14日
キヨちゃん

3年前仕事のことで
適応障害と躁鬱病発症
そこから投薬治療して来ました。
2年前から薬は多少血中濃度の兼ね合いで増減してますが種類は変わらず来てました。
多少気分の波はありますが特に大きな問題もなくコントロールついてたと思います。

メンタルの薬飲んでると妊娠しにくいので避妊もせず過ごしてましたが
生理来ない上に
体調も悪くなって
検査薬使ったら陽性でした。
翌日に精神科に行き薬全て中止になりました。

妊娠初期は
元から子供が嫌いなのと
育児なんて無理!母になれない
と思って
精神的に不安定でした。
ただそれが持病のせいなのか、薬を飲んでないせいなのか、マタニティブルーなのかわかりません。
つわりもきつく
しんどすぎましたけど、、
安定期に近づくにつれ
鬱的な部分はあまり出て来ません。
そのかわり躁の部分で怒りやすぐイライラすることは続いてます。
が、それも妊娠してホルモンの変化とか言われちゃえば
んー、、どっちのせい?ってかんじです

あれ?質問の答えなってますか?笑

• R

R

そうだったのですね!
    内服で治療中に妊娠されて翌日から薬中止😧とは、そのときはかなりお辛かったでしょうね💦
    私も薬全部中止になったら多分不安定になります(T_T)w

でも確かに妊娠中も産後ももともとホルモンの影響で不安定になるもんですよねー!
    それでもキヨちゃんさんは何とかなっているということですよね?✨
    薬飲めなくても過ごせていることがすごいです👏
    貴重なお話ありがとうございます🌸

• 11月14日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

いや、それが別に想像より不安定になりませんでした。
    それ以上につわりが辛くてって感じで😹

• 11月14日
  • R

R

つわりがひどくてそれどころじゃなかったんですかね!?😳✨
    でも心療内科の先生にも妊娠中逆に安定するひともいると言われたことあります!🌸

• 11月14日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

薬飲んでたときも多少起伏の変化はあったし
    まぁその範囲内かなーってかんじでした!

• 11月14日
Y

初めまして😊

私も過去に鬱病と診断され
薬を飲み、通院もしておりました。

私も、鬱病の完治はなかなか難しい
と思っています。
薬もなかなか効かなくて
何回も組み合わせを変えたり
色々試しました。

今では全く薬は飲んでいません。
通院もしていません。

普通に近い状態になってから
4〜5年して妊娠し出産しました😊

明日で4ヶ月になる息子の育児に
奮闘中です!

そうですね…
鬱のようなくらーいおもーい気持ちになることはありませんが、やっぱり少し気持ちが沈むことは時々ありますよ。

私の場合は息子ではなく夫がきっかけで沈むことがありますね笑

でも、鬱になった自分を恥じてはいないです。

鬱の時に通っていた病院の先生に
鬱は、責任感が強くて真面目な人が
なりやすいんだ…疲れちゃって。
あなたは真面目なんだよ。
良い人間なんだ。
だから人より少し疲れてしまった
だけなんだ
って。

なので今は
これが私なんだ
と受け止めて生きてます。

暗い気持ちになっても
目の前には可愛い可愛い息子が居るので
それで癒されてまたがんばってますね^_^

• R

R

貴重なお話ありがとうございます😊
    なかなか完治とは難しいですよね。
    でも通院もせずに過ごせるようで羨ましいです^^
    私も早く睡眠薬なくても寝られるようになればいいのですが。。

4〜5年も待たれたんですね👏✨
    それくらい待つ方が安心なのはわかっているんですが、今結婚2年目で欲しいときにすぐ授かるかもわからないこともあり、早めに子づくりを、、と考えてしまいます😢☁️

暗い気持ちになっても癒してくれる可愛い可愛い息子さん、、いいですね👶💕がんばる理由になりますね\( ˆoˆ )/

前向きなご意見をありがとうございました🌸

• 11月14日
ながれ

産後うつというか、産後に元旦那とうまくいかなくなって鬱になりました。
そこから5年くらいかなりの量薬飲んでました。
睡眠薬も飲んでました。一日20錠くらい飲んでました。
ボロボロで、こんなひどいの治らない…と思ってましたがなんとか寛解しました。その間に離婚しました。

薬もやめてから2年後に再婚した旦那との子供を産みました。
その子も今三歳です。

たまーに落ち込んだり、パニックになりかける時もありますがだいたい落ち着いています。