※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
ココロ・悩み

旦那さんのサポート方法について専業主婦の方へ質問です。子ども優先で自己嫌悪感じている。どう支えるか悩んでいます。

専業主婦の方に質問です。
どうやって旦那さんを支えてあげていますか?
どストレートな質問ですみません。
旦那にお前は何も支えられてないと何度も言われます。
確かに出産以降子ども優先になってしまってました。
仕事のこともそうだし今の俺の状況を
(仕事が精神的肉体的にいっぱいいっぱいな時)
わかってるのか?
もっと話聞いてくれたり抱きしめてくれたりないの?
と言われてしまいました。
子どもが生まれてから出来なくなったと言われます。
支えるってどうすればいいのかよくわからなくなってきてしまって。
子どもに尽くしすぎるのがいけないのかな?
自己嫌悪です。

コメント

さー

帰ってきたら栄養面考えた出来たてのご飯を作る。 旦那の仕事の愚痴などは意見せず聞く(具体的なことわからないから変に意見言ってイライラさせたくないので) たまーに一緒にお風呂入って髪の毛洗ってあげたり、マッサージしてあげたりですかね? 子供がいるからお風呂は中々出来ないですがマッサージは寝る前に軽くしてあげるくらいなら出来るので(笑) それが支えになってるかは旦那に聞かないとわかりませんが自分なりに旦那を労わってるつもりです😂😂

いや、温かいご飯作って笑顔でおかえりが言えれば十分じゃないですか?💦
子供いて毎日家事こなすだけでも大変ですもん💦

ママリ

今は専業主婦じゃないけど、
その時と変わらず
仕事の話はとにかく愚痴でもなんでも
聞いてとにかく共感するようにしてます。
元々仕事の話は一切しない人でしたが、最近よっぽどしんどいのか時々弱音を吐くようになりました。
私が同じ立場だったら共感してくれるだけで凄く有難くてわかってくれる人がいる。自分は間違ってないんだ。って思えるので、本当にこうしたら?て思うことはアドバイスしますが、そうでなければ基本的には受け入れて否定せず話を聞きますよ☺️相槌も忘れません!

わかってるのか?て言われたんですね…
ご主人にしんどい、辛いなど言われてましたか??

支えになってるかはわかりませんが、朝は笑顔で見送るとか、帰ってきたらおかえりーお疲れ様!娘と二人で出迎えるとか、晩御飯食べながら今日あった出来事をお互い話し合ったりとかはしてます(*^^*)私発信ですが、どうしてもストレスがつらくなった時は旦那に抱きしめてもらってます😅

旦那さんはかえさんにお母さん的な安心感を求めてるのかなぁってちょっと思いました🤔でもお子さんにあげるような無償の愛と旦那さんへの愛はちょっと違いますし、難しいですね😣

ゆちゃん

生まれたばかりの子供は
親なしでは生きていけませんが
旦那さんは立派な大人ですよね…
支えてもらうために結婚するのではなく、楽しい時も辛い時でも側にいるためではないかと思います。
子育て大変な中、奥様のことを支えられているのかという疑問です。
子供優先で当たり前です。

でも、何かできることがあるとするなら、話を聞いてあげたり、たまに心配してあげることくらいです。
結婚しても完全に分かち合うことは難しいと思います。

専業主婦を楽だと思ってるのなら酷すぎます。
私は仕事をしていますが、子供を四六時中見るのも、仕事をする以上に大変なことだと思います。

ついムキになりましたが、
自分を責めたりすることではないと思いました。
すいません。

メメ

毎日ごはんを作って、仕事着を綺麗にして掃除して
大事な子供を守って育ててる

それだけで充分支えてると思ってます
確かにたまに愚痴を聞いてあげたりはしてるけど、抱きしめてあげたりはしてなかったなぁ…
でも甘えたそうにする時はあるので、もう少し甘えさせることにします笑

おやすみろばん

私も専業主婦ですけど、そんなこと言われたら子育て24時間やっている私のことを逆に支えろって思ってしまいます😅
自分だけが疲れてると、支えてほしいと思わないで欲しいって苛立っちゃうなぁ、、、

自己嫌悪なんて!
自分が悪いなんて風に考えれるのはとても優しいしそれだけで充分旦那様おもいだとおもいますよ!

まゆ

旦那さんは話聞いてほしい、抱きしめてほしいって思ってるんですね
自分のために時間を使ってほしい。ということではないでしょうか
旦那さんも寂しいのかもしれません..
うちもやっぱり子供中心になりました
早寝早起きのわたしと子供とは違って、夜型の旦那とはすれ違いが多いんです
暇なときに手紙というか一言メッセージみたいなのを書いて冷蔵庫や、旦那の部屋に貼ってます
帰ってきてもわたしは寝てるので「お疲れ様」など言えないので、伝えたいことを簡単に書いてます
これが支えてるとは思ってませんが、旦那との距離が離れないようにやってます

misap

食事での栄養面のバランス、
遅く帰ってきても5分でも会話する(その日にあったこと、子どものことなど)、
抱きしめはしませんし、したくない(笑)のでマッサージをたまーにですがしてますね🤔

でも、こう言ってしまえばアレですけど、
旦那さんより子ども優先になるのは当たり前だと思うんですが…😅
旦那さんがもう少し大人になってくれれば違うような気もすると思いました。ごめんなさい。
働いていれば辛い事も沢山あるし、旦那さんもストレスが溜まってるのかもしれないですね…💦
話を聞いてあげるのもかなり違うかもしれませんね!

あゃな

え。お互いに子供が1番になるのが当たり前なんじゃないでしょうか?

いや子供じゃないんだから
話聞いて欲しけりゃ話聞いて欲しいんだけどって話し出す前に言えばいいし愚痴言いたいなら勝手にいえばいいし
抱きしめて欲しいなら言えよって感ぢですかねわたしは。

子供みたいな事言わないでくれる?って言うと思います。
ん?ぢゃああなたは私の支えになってると思ってらっしゃるの?って言いますかねー
私達は夫婦である前に
親である。
子供のことを優先して何が悪いって感ぢですかね。
私たち夫婦はそんな感ぢです
子供優先!
お互いのことは二の次ですw
家に仕事のことは持ってこないので主人は
大変なことがあっても愚痴を言われたことはほぼありません。
仕事は仕事。家庭は家庭。
嫁は家事と育児をやってるからそれが嫁の仕事。
俺は仕事から帰ってきたら静かにしてお前の仕事を増やさないのが仕事だと言ってました笑

旦那さんはまだ親になった自覚がなく子供に取られたという感覚なんだと思います、

• あゃな

あゃな

ちなみに主人の支えは私ではなく息子とお腹の子らしいので私は笑顔でおかえりなさいを言い
    息子を手渡します🤣
    そして旦那は私ではなく愚痴は息子に言いながら遊んでますw

• 11月13日
カスミ

え 子育てと家事以外には特にしてないですが…主人になんのサポートすれば良いんでしょうか?
仕事を手伝える訳でもないし、まあせいぜい話を聞くとかマッサージ頼まれればやるくらいです🤔

てか専業主婦だから楽してると思ってますよね。こっちは育児に子供相手にしながら捗らない家事をなんとかこなして、こっちだって精神的に大変なんですがって思います。主さんだってやっと夜間授乳が終わって夜ゆっくり寝れるようになったくらいですよね?
それまで昼間も寝不足で更に大変だったでしょうから、子供優先、子供のばかりが普通だと思います。大人なんだから自分のことは自分でやってくれって思います

うちは子育てはあくまでも2人の子供なので、仕事から帰ってきてできるお世話はしてもらっていますが、疲れや眠くてダメって時は私が一手に引き受けます。
ご主人仕事しかしてないなら、主さんが文句言われる筋合いないと思います
自己嫌悪にも陥ることないです
抱きしめればご主人の気が晴れるならしてあげれば良いかと

ももかっぱ

私は仕事の愚痴や話は言ってきたら聞くようにしてます。

ひーこ1011

旦那が好きなもの作ったり、疲れたと言ったら話を聞いたり…

旦那さんは、かえさんのことが大好きで、自分も甘えたいって思ってるのかも…

うちも産後かなりギクシャクして、子供第1!大人なんやし自分のことは自分でやってよね!と思ってました。
旦那は私の変化についていけず、かなりギクシャク…
疲れたとか、ご飯ショボいとか部屋汚いとか色々言われて、こっちだって限界だわー!!と過呼吸になるくらい泣きながら訴えて、旦那もわかってくれました。
私も旦那のことちゃんと考えたり気遣ってあげれてなかったな…と思い、大丈夫?とかお疲れ様!とか、好きな食べ物用意したり、寒いから防寒グッズ買ってみたり…気にかけてますよー!アピールするようにしたら旦那も少し変わりました(笑)

ハルノヒ

今育休中なので、専業主婦生活してます。
うちの夫はわりと分かりやすいタイプなので、落ち込んでる時やつらい時はすぐに分かっちゃいます。本人は隠してて明るく振舞ってるつもりなんですけど、分かっちゃうんですよね😅そんな時は「どうしたー?なんかあったー?」って聞いちゃいます。放っておいて欲しい時は放っておくし、慰めて欲しい時はぎゅーってするし、話聞いて欲しい時はとことん付き合います。
夫は今年の5月頃に上司のパワハラで病んでしまったんですが、「1番大切なのはあなたが心も体も元気でいること!仕事なんか辞めても構わない。なんなら私が大黒柱がんばる👍そのかわり家事育児よろしくね😁(夫は不器用すぎて家事がものすごい苦手笑)」と言って、休職を促し、心療内科を探し、なんとか社医面談を取り付け、異動を勝ち取りました。適応障害と診断されたものの、今は心身ともに元に戻りつつあり異動先の職場で頑張ってくれてます。あの当時妊娠8ヶ月…我ながらよく支えたと思います😅
…長くなってしまいましたが、支える為にはまず相手のことを知らないと適切な支えって出来ないと思うんですよね。まずはご主人に、「お疲れさまー。今日どうだった?」とか「最近お疲れだね。愚痴くらいだったら聞くよ」とか声かけしてみたらどうでしょう😊

私は必ず旦那に出来立てのご飯を作るようにしてます。
大変ですが、美味しそうに食べる姿を見ると嬉しくて。
お願いされて出来立てを出してるわけでありませんが、専業主婦の意地というか、これくらいやらないと!と勝手に使命感を抱いてやってます(笑)
あとは旦那の仕事の愚痴を聞いたり今日あったことを話したりしてお布団に入ったら娘が泣かない限り旦那に抱きついて寝ます。

かえさんの旦那さんはやってほしいことを明確に言ってくれているので、
とりあえず旦那さんの仕事の愚痴を聞き、寝る前などに軽くハグをしてみてはどうでしょう…?
もちろん、お子さんがぐずってる時や構ってほしそうにしてるときにお子さんを放ってやるのではなく、寝てる時や少し手が離れている隙を見計らってやってみるといいかと思います!

ばぶりー

専業主婦です👌こうして支えてる!って意識した事はありませんが、愚痴は言わず基本的にいつも楽しく過ごせるように、と思ってます☺️

ちーママ

疲れて見送りしなくても、ご飯ちゃんと作れなくても、いつも支えてくれてありがとうと言われます😅
本当になにもしてないのに。
相手の考え次第ですね💦