※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カール☆
家族・旦那

子連れで再婚した方に相談なのですが…私には4歳になる息子がいて、この…

子連れで再婚した方に相談なのですが…

私には4歳になる息子がいて、この度でき再婚することとなりました。

子供の苗字についてなのですが…
再婚相手がパパになるのは喜んでいるのですが、苗字が変わるのが嫌みたいで。
昨日、入籍してしまったのですが、
今日話をしていたら、名前はずっと変えたくないって言われてしまって。

同じような経験をされたかた、いましたら助言お願いします。
昨日入籍したけど、場合によっては離婚届をだすか、、とも考えています。

苗字だけ変更とか、できないですよね。。

親として浅はかだったと反省していて、
とても落ち込みます。

コメント

まぁりゅせ

旦那さんが婿養子という形をとれば苗字を変えれるみたいですよ!
私の知り合いが結婚して結構経って子どもも出来てから婿養子になり苗字を変えてましたよ!

• まぁりゅせ

まぁりゅせ

子連れで再婚してるわけぢゃらないのに、すみません…

• 1月14日
  • カール☆

カール☆

お返事ありがとうございます!
    結婚してから、婿養子になれば苗字が変えられるんですか⁈

そんな方法があるんですね、
    教えていただいて、ありがとうございます( ; ; )
    早速検討してみます!

• 1月14日
saco

うちも子連れ再婚です〜!
何年も一緒に住んでいてタイミングがなく、去年の夏に出来婚で入籍しました。
タイミング的には今名字変えるべきですよ!
そこは避けて通れません。
うちは3年生の途中で変えるのはかわいそうだったのでそれまでは旧姓でいて、4年になる今年の春に変えると学校に伝えました。
小学校に上がるまでに変えたほうが絶対良いですよ!
うちは偶然にも山田から山下みたいに一字しか変わらないのでまだ良いかもしれませんが、、
それでも娘はあんまり乗り気じゃなかったです。
てゆかあたしも寸前まで婿に来てもらうつもりだったので大喧嘩しました。
夫婦別姓も考えましたけど、生まれてくる子は旦那性になるので兄弟で名字違うのも変ですよね。
話して分かってもらえると良いですね。

• カール☆

カール☆

お返事ありがとうございます。
    そーですよね、、私も、小学校上がる前だし、タイミング的には良いかなと思ったんですけど…
    子供的には今まで通りが良かったみたいで。

話してわかってもらうか、上の方の教えてくれたように、婿養子にして苗字をもどすか考えます。。
    ただ、旦那側のお父さんが許すかどーか。。。

• 1月14日
  • saco

saco

うちは旦那の父が反対してだめになりました。
    長男を亡くしてるので旦那は次男ですが家を守ると以前に約束してたみたいで、、
    婿で来てもらえるなら本当にありがたいですよね!!
    もし無理ならおちびさんにはちゃんと話をして分かってもらうしかないですよね。
    かわいそうだけど、、、
    タイミング的には今はすごい良いと思いますよ〜

• 1月14日
  • カール☆

カール☆

うちも、入籍の前に、子供のこと考えて私の姓を名乗れないか聞いたんですけど、ダメだったんですよね…
    だからダメかなぁ。。

なんか嫌がってるのを説得して分からせて、それでいいものか考えちゃって…

• 1月14日
  • saco

saco

でも再婚てそういうもんですよ。
    再婚することによって今までの何かを諦めないといけないって事が出てくるのはしょうがないです。
    全て今まで通り親子に都合よくいくわけじゃないですから、、
    うちは私の実家近くに旦那が越してきてくれたので名字は諦めました。
    旦那も旦那で地元を諦めてくれたので、、
    ママが迷ってたらおちびさんも迷いますよ〜
    もうこうなるしかないからごめんねってその代わりパパができるから我慢しようねって言ったほうが諦めがつくかもしれませんね。

• 1月14日
  • カール☆

カール☆

そうなんですよね、、
    なんか、ただでさえ本当の父親と離れさせてしまったから、
    私は我慢してもいいけど子供には嫌な思いさせたくないって思ってしまって。。

ちょっと、良く相談してみます。。

• 1月14日
pon👯

すみません、子連れで再婚したわけではないのですか、
知り合いの女性なのですが、結婚し、一旦旦那側に嫁入りし、旦那の姓になった後
親戚のいざこざで
やっぱり旦那を婿養子にして
嫁の姓になった人がいます(∩´∀`∩)
どんなお手続きをしたのかは、ちょっとわからないのですが・・・
旦那様がご自身の苗字に特にこだわりが無いのであれば
お子さんの気持を尊重し、婿養子にされてはどうでしょうか?(*´ω`*)

• カール☆

カール☆

その方法、ちょっと詳しく調べてみたいです!

私は、子供の気持ちを尊重させたいのですが、向こうの親が何ていうか。。

1度反対されたので。。

わざわざ教えていただいて、ありがとうございます!
    旦那に話して調べてみます!

• 1月14日
ヒマワリ大好き

学校に上がる前なので いま替えるべきですよ。学校の途中とかは何でと周りに言われてしまうので そのうち慣れますよ。

• カール☆

カール☆

そうですよね、タイミングは今かなーと思ってます。
    少し、話したら割とわかってくれそうだったので様子見てみます。

• 1月15日
オレンジさるぼぼ

私の友達は、親とは別の戸籍を作って元の苗字らしいです
母親が再婚して、その人の苗字が嫌だったそうです
たまにいろいろ面倒だとは言ってましたが、40過ぎた今でも、母親の再婚相手はおじさんと呼んでるらしいです

• カール☆

カール☆

再婚した年齢とかによっては、受け入れるのが難しいですよね、、

• 1月15日