※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむむ
子育て・グッズ

食事中に遊びながら食べることで悩んでいます。外出時は早く食べるのに、家では遊んでしまう。対策を教えてください。

離乳食3回食です。

遊びながらしか食べなくて困っています(T_T)
ちゃんと私達と同じ時間に、同じテーブルで食べているのですが、何か渡さないとずっとギャーギャー言うし、食べません。
手に何かもたせるとそれに夢中になるのでご飯は進みます。

でもそれではダメだなぁと日々思っているのですが、食べてくれないのも困るので結局遊ばせながら食べさせてますm(__)m

一回の食事に40分〜長い時は1時間かかります。
私が凄く苦痛です…

外出先でベビーフードなど食べさす時は短時間でぱっぱと食べてくれます!不思議な事に…
家ではベビーフードを食べさせても遊ばないと食べません。

一体なんなのか…

何か対策教えて下さい(T_T)

コメント

mamama

そう言う時期だと思います😭
うちもやーっと、まともな食事が
出来てきたところですよ💦
一時保育利用しだしたのもありますが‥
それまでは ウロウロする
食べ物で遊ぶ 嫌いなものは食べない
白米すら 野菜も食べないでした。。
食事の時間が憂鬱過ぎましたが
最近少し言ってる事がかわかってきて
ちゃんと食事してくれるようになりました!
大丈夫です!今だけです!
食べなかったら 30分って決めて切り上げる
後は 食べなくてもその子の食事量に合って
るので 然程心配する事はない。。って
保健師さんに言われました😭

ゆきちゃん

遊ぶっていうのは食べ物で遊ぶんですか?単純にお腹が減ってないのか(活動量と空腹のあんばい)、好きな物でもスムーズに食べないのかなど考えてみるかですかね…すごく難しいですよね💦テーブル周りも汚れるだろうし、食べないってすごく辛いし、イライラするし、そんな自分が嫌になるし。分かります!!
時間は長くても30分前後で終わらせた方がいいと聞きました!!長くダラダラ食べても集中できる時間が短いそうです( ノω-、)そう言われてもって時も多々ありましたけど…食べて欲しいから!あとは母乳orミルクを減らしたり…やめるとすごい食べるってよく聞きますけどね。個人差はあるし、なかなか上手くいくかは分からないですが。うまくまとまってなくてすみません(;´Д`)