※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お金・保険

年末調整で必要なハガキがわからない。必要なハガキにはどのような文言が入っているのか教えてください。

年末調整について教えてください(><)

恥ずかしながら今まで年末調整で必要なハガキは保険会社→実父→私という手順で届いていました。(父は保険会社の関連企業に働いているため郵便ではなく手渡しのため)(契約も保険金の支払いも父がしていました)
今年から自分で支払うようになり、年末調整で必要だろうと思われるハガキが届いているのですが、どれが必要なハガキかわかりません😭必要なハガキにはどのような文言が入ってますか?教えてください(><)

コメント

miiiiimama

生命保険控除証明書
と書いてあると思いますよ!!

• ちゅん

ちゅん

そのような文言が探せません😭
    「保険料控除申告時に必要ですので大切に保管しでください」と書いてあるのでこのハガキで大丈夫ですかね(><)?

• 11月13日
  • miiiiimama

miiiiimama

圧着部分開いたら書いていませんか?

• 11月13日
  • ちゅん

ちゅん

ないんです😭
    内側には「課税所得控除共済掛金払込証明書」と書いてあります(><)
    旦那のハガキ(保険は違う)には生命保険控除証明書って書いてある😳
    保険会社に聞くのが1番ですかね(><)

• 11月13日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうですね!!
    保険会社さんに問い合わせて確認された方がよろしいかと思います💦

私はオリックス生命とあんしん生命との加入ですが、どちら保険会社さんのハガキも開くと生命保険控除証明書と書いて申告額の記載もあるので他の様式があるようなら判りかねます。申し訳ございません。

• 11月13日
  • ちゅん

ちゅん

明日の朝にでも確認してみます!

毎年の事なんですが、記入方法とかも毎回迷ってしまうんですよね😭笑
    ありがとうございました😊💗

• 11月14日

共済の保険ですかね?ならそれで大丈夫ですよ✨

• ちゅん

ちゅん

そうです!共済保険です!これで大丈夫なんですね!5つ共済保険に加入してるのですが、保険によって書き方がバラバラで迷ってしまいました😭
    ありがとうございました💗

• 11月14日