※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手づかみ食べにムラがあり、フルーツは食べるがおやきやブロッコリーは床に落とす。スプーンで食べるのは好き。手づかみ食べが少ないのは大丈夫でしょうか。

手づかみ食べについて質問です。

もうすぐ11ヶ月になる子がいるんですが、つかみ食べにムラがあります。
フルーツなど一口サイズに切っているものはパクパク手づかみでたべるのですが、おやきやブロッコリーや人参などは食べません。
掴んで床に全部落とします。わざとしている見たいです。
でも、スプーンで食べさせると食べるので嫌いな訳ではないようですが、どうすれば食べてくれるようになりますか??
もう11ヶ月になるのにあまり手づかみ食べしないとか大丈夫なんでしょうか。

コメント

はむはむ

二番目の子(一歳半)は最近やっと手づかみ食べし始めましたよ🤣🤣👏
特に異常もなく検診も引っかかったことないです🤣

• ぺる

ぺる

そうなんですね!!
    じゃあ焦らなくていいんですね‧✧̣̇‧
    なんかちゃんと手づかみ食べしてくれないと食べ物で遊ぶ子になっちゃいそうで不安だったんです。

• 11月13日
ゆゆ

うちも手づかみ食べはバナナやおにぎり、パンしかしません😭
野菜スティックは同じように全部床に落とします😂
おやきも落としてました。
スプーンではパクパク食べます!

昨日ちょうど支援センターにいる保育士さんに聞いたら、なんでもいいから手づかみで何か食べてるならそれで大丈夫とのことでした。

• ぺる

ぺる

全力で床に投げつけられたりすると辛くなります(笑)

そうなんですね‧✧̣̇‧
    はやくおやきもつかみ食べしてほしいです◡̈⃝︎

• 11月13日
マツ

うちの子は1歳になったくらいから、おやきやハンバーグ等も手づかみで食べれるようになりましたよー💡
それまでは、柔らかい食べ物は力加減が出来なくてグシャって握り潰してそのままポイってしてました😂

• ぺる

ぺる

うちも握りしめてぐっちゃぐちゃにされます(*꒦ິ³꒦ີ)
    まだまだ様子みて見ます◡̈⃝︎

• 11月13日