※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肩がメロン
ココロ・悩み

24週で早産、子宮頸管のポリープが原因。破水後緊急帝王切開、NICUで治療。現在は元気に保育園で過ごしています。

私の子供は24週で産まれました。似たような経験された方、なぜ早産になったのか原因や出産時のお話、現在のお子さんの様子などなんでもいいです。同じような経験された方とおはなし共有したいので教えてください。


うちは子宮頸管の先にポリープがありそこから細菌が出ていることにより頻繁にお腹がはってました。そこから出血もあり頚管長も3cmきっていたので即入院。個人病院で使えるウテメリン、マグセントMAXでも全く張りが収まらず3日後大学病院へ搬送。そこでも数日かけてリトドリン、マグセント最大量。数日後陣痛が始まり、豪快に破水。自然分娩をこころみたものの、子宮口があまり開かず
緊急帝王切開。無事出産しました。NICUに3ヵ月入りました。未熟児網膜症になりかけていたのでレーザーを当てました。動脈管閉存症でクリップで留める手術。それでも無事予定日付近で退院し、げんきに過ごしています。睾丸が下りきっていない可能性があるのでそれはもしかしたら手術で治すかもしれません。身長、体重平均よりは下ですが、正常範囲内です。今日もげんきに保育園で遊んでました。毎日仕事し、保育園へ迎えに行き、食事の準備をし、普通に過ごしているとこのような過去をほとんど忘れています。あの時絶望し、自分を責め、旦那がお見舞いに来る度、母が来る度、消灯する度泣いていたことも忘れています。今は思い出すと安心感で涙がでます。本当に毎日幸せにしてくれてありがとう。ですね。

コメント

ハチミツ

今、私が24週なので、24週で産まれてもこうやって元気に生きてる男の子がいるんだ!と希望になりました。今が幸せで、私も嬉しくなりました😊❤️

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    本当に医学やお医者さんの力、赤ちゃんの力は凄いです。いろは☆さんは出産、出産後まで順調であることを願います。元気な赤ちゃん産まれますように!

    • 11月13日
あや

二人目が32週で産まれました。


16週辺りに1回目の出血、前置胎盤の可能性があるので張り止めを飲みながら様子を見る。その後しばらくして全前置胎盤と診断されました。
31週辺り、仕事納めした次の日に出血して救急搬送で入院。1週間点滴で張り止めを入れて落ち着いてきたな~と思ったら大量出血して緊急帝王切開しました。
心臓に小さな穴と多指症がありましたが順調に体重が増え2ヶ月で退院できました。
今は標準より小さめですが心臓の穴は塞がって多指症も手術してもらって元気いっぱいです!
NICUに入院中は呼吸が止まったり浅くなる度にドキドキハラハラして辛いときもありましたが今、元気すぎてやんちゃな姿を見てると早く会いに来た分ゆっくり成長してくれ~と思ってます。笑
いろいろありましたが救急車に乗れたしNICUも経験できたし今では良い思い出です。まだ病院通いなので大変ですが毎日幸せです!

長文失礼しました。

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    お話していただいてありがとうございました。普通に出産し、普通に育児だけでもみんな大変な思いしているなかで過去に色々抱えていた仲間の人とお話する機会がなかったので今回お話聞けて嬉しいです。お二人目のお子さんはうちと同い年で尚更親近感が湧きました。うちの子も病院には定期的に通って見てもらっています。お互い頑張っていきましょ

    • 11月13日
eまま

うちの3人目は24週で生まれました。
初期から出血していましたが、22週で子宮内感染による完全破水。
絶対安静でMFICUに入院になり24時間持続点滴。3人目なので数日中に陣発するでしょうと言われ、生存確率は50%…絶望的でした。24週越えると生存率がグンと上がると言われ、毎日祈るのみでした。
上の子に会えない悲しみと破水してしまった自分への悔しさでひそかに布団の中で泣いていました。
我が子は24週まで2週間お腹の中で頑張ってくれました。24週で陣発し緊急帝王切開。600g台の小さな体で頑張ってくれている我が子を見て何があっても守ろうと思いました。
色々な山もありましたが、大きな治療をすることなく4ヵ月後にNICU退院し、今では2歳。発達も成長も追いついてきました!
この子には一生頭が上がらないと思ってます。本当に我が子に感謝の思いでいっぱいです。

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    MFICU...今回はじめてそんな所があることを知りました。
    私も入院したのは22週ごろだったので同じく2週間どうにか1日でもら1時間でもと祈る日々でした。eままさんのお子さんもお元気ということで良かったです。本当に本当に子供にはありがとうですね。育児お互いに頑張りましょう!

    • 11月13日
まぁ

私は26週3日845gで女の子を出産しました!
NICU3ヶ月入院してました
そして、感染症かもってことと逆子だった事もあり緊急帝王切開です
つわりも特になく、お腹張ってるのとかもよく分からず、でも検診では順調でした
お産する病院で母親学級行った次の日入院になりました
私は初め何が何だか分からず、病院ではえっ?て驚かれすぐ救急車で運ばれました
救急車乗ったのも初めてでした!
今は1歳9ヶ月
修正では1歳6ヶ月です
入院してる時はいつも優秀優秀と言ってもらえて
網膜とかも何も無く
今は走り回ってこっちがヘトヘトです
確かにあの入院していた頃がだんだん忘れますね。でも入院してる時たまたま偶然写メしたやつは残してあり待ち受けにも一時はしてました笑
人生で1番辛くて泣いた期間です
旦那の前では泣かないようにしてきたのに、毎日毎日お見舞いに来てくれては泣いてました!
本当にきっと正産期で産んでたらこんな気持ち分からずいたのかも知れません!でも辛いしこれから娘も私のせいで辛い思いするのかもだけど…そう思うと悲しいけど今はとっても元気で今でも熱出したりした事ありません
小柄ですけど体重は1番下ですが枠に入りました!
高齢出産に入るので2人目とかは考えたことも無く…
今は幸せな毎日です

  • 肩がメロン

    肩がメロン

    急すぎて本当に理解するのはじかんかかりますよね。
    何があるか分かりませんね。それでもまぁさんのお子さんは強い子ですね!私もはじめて旦那が不安や恐怖や何も出来ない悔しさから泣いているところを見て、自分まで泣いてしまいました。振り返った時に色んなことを思い出させてくれる、素敵な思い出にしてこれからも育児頑張っていきましょう!

    • 11月13日
黒猫園

私は22週で息子を出産しました。
体重は500g台しかありませんでした。

11週に大量出血し、その日から自宅で寝たきり状態になりました!
その後も出血は止まらず、原因がわからなかったので大きな病院に転院し様子をみてましたが20週でまた大量に出血してしまった為入院になりました。
入院中は出血も少なくなってきていましたが、22週でまた大量出血!熱も出てきてしまっていたのでMFICUのある大学病院に転院になり、その3日後に出産となってしまいました。

息子は5ヶ月半入院してましたが、何も手術等せず無事に退院出来ました。
現在2歳ですが今の所発達に問題はありません!

出産直後はどん底でしたが、今は息子の成長が見れて毎日が楽しくて嬉しいですよ😊
元気すぎて高齢の私はヘトヘトですがね😅

  • ママリ

    ママリ

    突然失礼します。
    私の息子も500g台で生まれました。
    これまで晩期循環不全を発症し、慢性肺疾患と未熟児網膜症を治療中です。
    未熟児網膜症のレーザー治療など受けずに済んだのですか?!

    • 11月20日
  • 黒猫園

    黒猫園

    未熟児網膜症は発症しましたが、1歳まで経過観察でした!
    良くなっていたのでレイザー治療無しでした。
    今は何の問題もなく見えていますよ!
    眼科の通院は1歳で卒業できました。

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。
    レーザー治療なしが一番いいですね。
    うちは血管の先にいくつか血の塊があると言われたのでレーザー治療必要不可欠になりそうです…

    • 11月21日
  • 黒猫園

    黒猫園

    超未熟児のママ達とラインとかしてますが、レーザー治療した方がほとんどでした。
    でも皆さんレーザー治療して良くなりましたよ。

    • 11月21日
deleted user

質問を飛んで見漁っていたら同じような境遇の方々に会えました💦

私は27w0dで、胎盤早期剥離のため緊急帝王切開で628gの娘を産みました。全身麻酔だったので産声が聞けなかったことが今でも悔いております。
27wでも自発呼吸してくれた娘に元気づけられました。もちろんNICUでは管理のため呼吸器装着してましたが。

23wでの定期健診では尿蛋白も血圧も引っかからず、年齢も20代なのでリスクなしの妊婦だったのですが、妊娠高血圧症候群になってしまい、26wで緊急入院となりました。

個人病院では対応できず、大学病院のMFICUに入院し、絶対安静と血圧上げないために面会も最小限にされ、光も血圧をあげる要素だからと暗い部屋で携帯やテレビもろくに見させてもらえず過ごしてました。1週間もっていいところと宣告されてましたが、ちょうどその通りになり胎盤が先に剥がれてしまって胎児の心拍低下もあり、痛みが出て10分で全身麻酔かけられ20分でお腹の中から娘が出てきました。

妊娠→出産って当たり前だとずっと思ってました。そもそも高齢でもなかったのにこんな結果になって娘に申し訳ないっていつもいつもNICUの保育器の前で泣いてました。
たくさんのくだに繋がれた娘を見るのが辛くなって、面会が疎かになった時もありました。予定日を越えても退院の話がなくて不安になったりしましたが、予定日から1ヶ月過ぎて退院出来て、今では何も医療は要らずシナジスだけ打っています。

未熟児網膜症の定期検診でも目をこじ開けられるためか、毎回泣き腫らして看護師さんから返されますし、それ見て、「普通の子ならこんな苦痛な検査要らないのに私のせいでごめんなさい」って今でもやっぱり自分を責めてしまいます。まだレーザーは当てずに経過観察でいけてますが、どうなるかわかりませんし、あの分厚い矯正メガネかけるのかと不安に思うこともあります。

動脈管開存症、うちの子もそうでした。出産したのは600g台ですが、手術するときは生理的体重現象のせいで500g台しかなくこのガリガリの体にメスを入れるのかと不安でした。成功はしたのですが、女の子なのに左胸に大きな傷が出来てしまったことを今でも見る度に申し訳なく思います。

でも今こうして私の隣ですくすく育ち、お腹が空くと泣き、ミルクを与えると幸せそうにごくごく飲み、よく眠る我が子を見てるとあの時の気持ちが癒されます。

見えない障害も隠れているかも知れませんが、私はこの子をどんなときも愛してるなぁと思います😊💕長くなってすみません!久しぶりに熱く語ってしまいました💦