※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月男の子、寝る前の授乳後に大量吐き戻し。2回目は鼻からも。明日病院へ。同じ経験の方いますか?原因知りたい。

生後5ヶ月男の子、吐き戻しについてです。(今週で生後6ヶ月になります)
元々吐き戻しは多い方で日中もちょくちょく吐くのですが、先日と先程と、計2回大量に吐きました。吐いたのはどちらも寝る前の授乳のあとです。
うちは混合で育てており、寝る前はいつもミルク120を先にやり、そのあと母乳を欲しいだけ飲ませてます。先日今まで見た事がない量を吐いたので驚きましたが、そのあといつも通りでした。
そしてつい先程寝る前の授乳を終えたところ、先日以上に吐きました💦3回に分けて、ごほっと大量に吐き出し最後には鼻からも出ました😭吐いた直後はさすがにしんどそう?でしたが少し時間が経つといつものようにバタバタ動き出し、熱もありませんでした。とりあえず母乳のみもう一度あげましたがそんなに欲しくなかったようであまり飲まず…今は抱っこで寝ました。
明日病院に行こうと思うのですが、同じような経験した方いますか?😭また、なにか原因とかわかる方いたら教えてください。

コメント

あいな

母乳の出が良すぎて多く飲んじゃったとかじゃないですかね??
大量に吐かれたら心配ですよね😢😢

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳は、そんなにごくごく飲んでる感じがなかったので切り上げたところ吐き戻しました😭💦ただの飲み過ぎならいいんですが😭😭めちゃくちゃびっくりしました💦

• 11月13日
  • あいな

あいな

うちの子も吐き戻し多い子で私も勢いよく母乳出るタイプだったのもあったんですけど、生後5ヶ月ってまだ飲み終わったあとゲップさせましたっけ??
    吐いたあと元気なら心配なさそうですけど、病院に電話でもいいので聞いてみた方が安心ですかね😭😭

• 11月13日
  • ままりん

ままりん

一応、まだゲップをさせてます😌
    朝起きていつもと変わらない機嫌なので判断に迷います…😅💦アドバイスありがとうございます🙏💖

• 11月14日
じゅん

うちも4ヶ月頃から吐き戻し多くなりました😭
うちは歯がはえてきて気になるみたいで拳を突っ込んでもどします😢
最近飲む量も増えたから大量に吐くのかなあと思います😢
見てて苦しそうで可哀想ですけど吐いた後は元気そうだし機嫌いいです😓

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    吐き戻しほんと厄介ですよね🤦‍♀️🤦‍♀️飲む量も増えてるから吐く量も多くてビックリです😂

• 11月13日
シズク

うちの息子も1日何回も吐き戻してます😂縦に抱っこしてても、ゲボー。横抱きしてても、ゲボゲボー。キリがないくらい😫縦抱きしてる時に、滝のように出したこともあります😱元気なので気にしませんでしたが、拭くのが大変ですよね😂😂娘のときは吐き戻しがほとんどなくて心配になって、2ヶ月の予防接種の時に先生に相談しました。先生いわく、まだ満腹中枢がないから胃の大きさ関係なく、飲みたいだけ飲んで吐き戻してるんだよ。と言われました。心配ないよー。と。真上にプシュー!と出ない限り大丈夫だそうですよ!お腹に力いれるからしょっちゅう吐き戻します😫服やら絨毯やベッドのシーツやらタオルひいてても意味無いくらい😂

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じような感じでなんだか安心しました☺️
    私も授乳後抱っこしてようが吐きます😂ほんとに後始末が大変ですよね😅布団のシーツ剥がして私も着替えて息子を着替えさせて…大変でした😭もう生後6ヶ月が来るから、いい加減自分が飲める量くらいわかってほしいものです…笑

• 11月13日
  • シズク

シズク

わかります!わかります!いつまで吐くんだー😭と思いながら、いつも拭いてます😂さっき着替えたばっかやん!!なんで吐くのー。って言っちゃいます😱腰が座ったら良くなりますかね??早く満腹中枢が成長してほしいですね😂お互い、拭くの頑張りましょうね😫😫

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

「あ~また吐いた…」って思っちゃいますよね😭子供も吐きたくて吐いてるわけではないのに😂💦笑
    どうやら、自分でおすわりができるようになると吐き戻しが落ち着いた人多いみたいですよね!🙌お互いそれまで頑張りましょう😭😭

• 11月14日

先週同じようなことがありました!
息子も寝る前の授乳を終えたあとでかなりの量を吐き出して夜間へ電話したところ様子みて下さいと言われたのですがその後熱はないけど便が緩くて心配だし一応次の日病院へ行ったらウイルス性胃腸炎と言われました😱

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!!ちなみに、ウイルス性腸炎の診断はどのようにされましたか?なにか検査されましたか?😣

• 11月14日

退会ユーザー

風邪などと同じような診察内容でしたので特別なことはしてません!!
    流行ってるってことは聞きました😭

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます🙇‍♀️❣️病院へ行ってきて、今回は何事も無かったです💦でも流行ってるんですね!気をつけなきゃですね(;▽;)

• 11月14日

退会ユーザー

何事もなくてよかったですね😭

• 11月14日
ららら

吐き戻し自体はあるあるですけど、いつもより明らかに多いとかなら、見てもらったほうが安心だと思います!胃腸炎とかかも知れないので。。
うちも良く吐いてましたが、二回鼻から出るほど吐いたときはさすがに心配で受診しました💨うちは風邪の延長だったみたいですが。
ちなみに吐いたあとは、口を流したりする意味での授乳にとどめて、あまり飲ませないほうが良いと言われた記憶があります。
お大事に😫

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️鼻からまで出るとほんと焦りますよね😣今日念の為受診してきて、何事も無かったです😭
    吐いたあとは飲ませない方がいいんですね!全部出ちゃうからお腹すきそうとか思ってました😂ありがとうございます❣️

• 11月14日