※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、外での散歩が必要。主人の帰宅で興奮して寝付かない。抱っこなしで早く寝かせたい。寝かしつけの方法について相談します。

1歳4ヶ月。寝かしつけがうまくいきません。
1歳で断乳し、寝る前に飲んでいたミルクも2か月前にやめました。
今は、寝る前に30分ほど外を散歩してようやく寝てくれます。
これから、どんどん寒くなるので、子供が風邪引かないために外での散歩をやめたいです。
皆さんは、どのようにして寝かしつけしているんでしょうか?
朝は6時~7時に起き、9時に保育園、12時から2時間ほどお昼寝、5時に帰宅してご飯、お風呂、7時30分に電気を消して8時~9時に寝せていますが、主人が帰ってくると興奮してなかなか寝てくれません。

できれば、抱っこもせずにすぐ寝てほしいです。

コメント

はるぴこ

寝る前にお散歩は大変ですね😨💦
どうしてもお散歩に行かれるなら、お風呂の前にした方がいいのではないかなぁ~?と思います💦
保育園に通われているようなので、それなりに体を使って遊んで疲れてるはずなんですけどね😅笑
電気を消してから寝るまでに結構時間かかってしまうなら、無理にその時間に電気を消さなくてもいいんじゃないかなぁ??
体力がついてきた頃だと思いますし、ギリギリまで部屋で遊ばせてもいいのではないでしょうか??
参考になるような回答ではなくてごめんなさい💦

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    絵本の読み聞かせはしているんですが、それだけじゃ足らないようです。
    オモチャで遊ばせたりもしてみたんですが、興奮してさらに寝てくれなくなりました。
    なので、お風呂に入るまでオモチャで遊ばせて、お風呂入る前にオモチャを片付けます。
    お風呂上がりに絵本を何冊か読んで、電気を消して散歩しています。
    散歩しないと、反りかえって泣くので、どうしたらいいのやら。
    寝たふりもしていますが、無理そうです(^_^;)

    • 11月13日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    そうなんですね~😢
    たくさん工夫されてるのに、それでも寝てくれないとしんどいですよね😭
    うちの子は昼寝(起きてから)終わってから6時間は経たないと寝ません😓
    それでも午前中たっぷり遊ばせて、お昼ご飯食べた後お昼寝で21時前後には自分から布団に向かいます笑
    1歳になるまでは全然寝なかったんですけど😅
    体力が有り余っているんでしょうね💦
    でも、寝る前のお散歩が癖になっちゃうとなかなかやめられないと思うので、これからもっと寒くなるしやっぱりお散歩はやめて家の中で出来ることの方がいいですよね😢💦

    • 11月13日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    連投すいません💦
    ゆずぽんさんもお仕事されてると思うので、簡単ではないかもしれませんが、ご飯の前にちょっとお散歩するのはダメですか💦??
    寒いのは寒いでしょうけど、お風呂終わってからだと湯冷めも心配だし😭
    ご飯とお風呂を少し後にずらしてみるしかないのかなぁ?と💦
    14時くらいにお昼寝から覚めて、17時にご飯やお風呂になるとその時間帯にあまり疲れてないのかなぁ??と思いました💦
    既に試されてたらごめんなさい(´•ω•̥`)

    • 11月13日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    そうですよね。
    なんか、当たり前のように外に行かされるので、きついです。
    近所の目もあるので、早くやめたいんですが。
    酷いときは深夜に起きてきて、散歩を要求されるので、2人目考えたいんですが、今の状況を変えないと無理そうです。
    無理にでも外散歩やめてみます。
    寝なかったら無視してみます。
    でないと、二人とも風邪引きそうで今からが怖いです😧💨

    • 11月13日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    そうですね!お子さんだけでなく、ゆずぽんさんの体調も心配なので夜遅くなってからのお散歩は控えた方が良さそうですね😢
    やめさせるのは大変かもしれませんが、1~2日経てば慣れてくれると思います✨
    2人目もお考えになっているとの事なので、自分の体も大切になさって下さいね☘️
    こちらこそ遅くまですいません💦
    ゆっくり休んで下さい✨

    • 11月13日
ゆずぽん

すいません。
追記のコメント見ていませんでした。
湯冷め 確かに心配です。
ご飯の時間ずらすのは考えていませんでした。
確かに夕方に散歩させて、疲れさせるのはいいかもしれません。
明日 早速試してみます。
遅くにお返事いただきありがとうございます😆✨