※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくひろママ
子育て・グッズ

首が座ればおんぶができるか、4ヶ月検診前に確認できますか?階段の心配で1人でお出かけできません。

もうすぐ3ヶ月になる双子ママです☆次の検診は4ヶ月検診になるんですが、その前に首が座ってるか確認してもらうことってできますか?
家が2階で階段しかないのですが、お出掛けするときに2人抱っこで階段おりるのは下が見えなくてなにかあったらこわいし、1人ベビーカーを階段の下にセットしてから家に戻ってもう1人を抱っこ紐するのもベビーカーの子の目を離してしまうのが不安で、1人でお出掛けできません(>_<)
首が座ればおんぶができるので、1人おんぶして、もう1人を抱っこして階段を降りてベビーカーにセットできると考えているんですが。。
4ヶ月たつまではムリですよね(>_<)

コメント

たーん

私は予防接種の時に小児科の先生に確認してもらいましたよ(*´艸`*)

• たくひろママ

たくひろママ

検診じゃなくても確認してもらえるんですね!
    明日小児科行くので聞いてみます☆

• 1月14日
あさこmama

双子ちゃんおめでとうございます♡
双子を抱えて二階で階段とはそれは大変ですね💦 首が据わってるかどうかのチェックは、うつ伏せにした時に自力で首を持ち上げれたら
据わったという事です☆
もうすぐ3か月ということでだいぶ据わってくるかもですね‼︎
でも無理せず。。。。。に✨✨

• たくひろママ

たくひろママ

ありがとうございます☆
    1人の子は首を持ち上げて少しだけ横に向いたりとかもできるんですが、唸りながらだし、すぐに泣いてしまいます(>_<)
    自己判断でおんぶするのもなんだかこわくて。。^_^;

• 1月14日
あいももねこ

1歳2ヶ月の双子ママしてます。
うちも2階のアパートで階段だけです(´ε`;)
何かと大変ですよね…(´ε`;)

私は車の中にベビーカーが入ってます。だからまず1人をチャイルドシートに乗せてベビーカーをおろし車の鍵をしめて走ってもう1人をとりに行きます。
散歩とかはよくこんな感じで行ってました。でものぼりは二人抱えて部屋に連れて行けるけど下りは怖いから1人づつです。

何だか回答になってないですね(´ε`;)
1歳を過ぎても毎日苦戦してます。お互い無理しないよう頑張りましょうね!(❃´◡`❃)

• たくひろママ

たくひろママ

やっぱり階段こわいですよね(>_<)
    でも子供の為にも、自分の気分転換の為にも外にはでたいし。。
    なんだか子供にガマンばっかりさせていつも申し訳ない気分です(>_<)
    車いい方法ですね!
    うちは主人が通勤に使っていて普段ないんです。。
    自分用の車あればよかった(・・;)
    1歳の双子ちゃんたち可愛いでしょうね♡
    お互いがんばりましょう(*^^*)

• 1月15日
cyoku

双子では無く、年子なんですが、私はベビーカーを先に下ろし、スリングかエルゴに一人だっこで一人は普通に抱っこで降りてました!下は見え辛いですが、ゆっくり一段一段確認しながら降りてました(._.)

• たくひろママ

たくひろママ

みなさん大変なのは同じですね(>_<)
    私もエルゴなんですが、抱っこ紐に抱っこしながらベビーカーのベルトするのも大変ですよね(・・;)
    子供たちに気をつけながらいろいろ試してみます☆

• 1月15日
たくひろママ

やっぱり階段こわいですよね(>_<)
でも子供の為にも、自分の気分転換の為にも外にはでたいし。。
なんだか子供にガマンばっかりさせていつも申し訳ない気分です(>_<)
車いい方法ですね!
うちは主人が通勤に使っていて普段ないんです。。
自分用の車あればよかった(・・;)
1歳の双子ちゃんたち可愛いでしょうね♡
お互いがんばりましょう(*^^*)