※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中ママ
家族・旦那

夕飯を作っている時から少しお腹が張り気味で、食卓に座る頃にはパンパ…

夕飯を作っている時から少しお腹が張り気味で、食卓に座る頃にはパンパンに張っていました。
しばらく休ませてと横になると「ご飯前なのに行儀が悪い」先に食べて良いよ。と言うと、「お皿に取り分けてくれ」と。
少し起き上がり、床に手をついていると、ひじをカックンとしてきてふざけ、全体重かけていたのでもちろん後ろに転げました。

お腹が張っている、普段の妊婦生活の不安、早い段階から切迫早産で仕事も休んでいる、全てに対して心配。
情緒不安定な中で、そんな事をされてお腹が張っている事も、またか。嘘だろ。みたいに思われていた悲しみで、つい、「いざとなったら助けてくれなさそうやな」と旦那に言ってしまいました。

普段はいつでも笑わせようとしてくれる、とても優しい旦那ですが、情緒が不安定でいつでも笑って返す事が難しいです。

今もぎくしゃくしたままで、会話もなく、しんどいです。妊娠中の今は笑って終わらせられるほど心に余裕がありません…。
今までと同じようには出来ないよ!とどうやったら旦那に気付いてもらえるんでしょうか…

コメント

naaami

いやそれは旦那さんが悪いですよ。
張ってるお腹と張ってない時のお腹触らせたほうがいいですよ!!
ガチガチだと胸も苦しくなってきますよね(><)

• 田中ママ

田中ママ

さっそくお返事ありがとうございます!もやもやした気持ちがどこへも吐き出せず…
    今度また触ってみてもらいますね。笑う余裕のない自分に嫌気がさす時もあります(;_;)

• 1月14日
♡かおママ♡

ちょっと、その状態では笑えないですよね。。
うちの旦那さんも、全くでしたが、検診に必ずついてきてもらって、先生からの話しや今の状態を説明してもらい、危機感を持つようになってくれましたよ!!
母親学級だけでは、うちの旦那は足りなくて。。
切迫早産とは、どの状態でどんなリスクを負いながら生活しいるのか、いつ入院になってもおかしくないとか、そんな事を説明してもらいました。
また、事前に先生や看護師さんに相談しておき、家族に一応説明しておきたいっていわれたから、次回はきて?とか無理言って連れていくのも手かと思いますが、、

• 田中ママ

田中ママ

頭が下の方にあると言われてから心配で、切迫早産になったらどうしようとか色々考えていますが、旦那にすればまだまだ実感がないようです。私だけが親になるんじゃないのに…と思ってしまいます。

• 1月14日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

やはり、一度検診に一緒に行ってもらうのが良いと思います。
    事前に先生には、旦那さんの理解や協力が得られていない事、だから今後何かあっても対応に不安がある事、先生から今の状態、リスクを説明してもらえないか、相談して、旦那さんには病院終わり次第、連絡いれて次の検診の予約日と、医師から説明しておきたいことがあるって事を言われたと旦那サンに伝えるのがいいかと。。

• 1月14日
  • 田中ママ

田中ママ

返信ありがとうございます!
    洗濯も掃除もしてくれるし、買い物も連れて行ってくれるし、協力が得られていないわけではないのですが、時々幼稚な部分が現れます。
    その態度についていく余裕がないのです…。

• 1月14日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

もし、その部分だけでしたら、元々仲が良いようなので、素直に今の自分の気持ちを話してみたらどうでしょう??
    その時は泣いたって良いと思います!!
    今の自分は、こんな感じで、病院でもこんな風に言われて注意を受けている状態。初めての事で未知の世界だし、赤ちゃんの命がかかってるから今は余裕もてなくて。だから、前みたいに一緒に笑ったり、ふざけたり出来るだけの余裕がないから、ごめんね。
    気まずくなるかもしれないけど、今の私の事を話しておかないと、余計に関係おかしくなったりするのも嫌だから。と素直にぶつけてみるのも手かと思います。
    分かってくれるかくれないかは、はなしてからで!!
    お腹触らせるのも、何でもない柔らかい時と、今張ってるの!って時と、比べられるように、日頃から何気なく触ってもらって、張ってる時となんでもない時の差を分かってもらうのも手かと思います!!
    なんでもない時のお腹も分からないのに、かたいときだけさわって、今は張ってるの!触ってわかるでしょ?って言っても、うちの旦那は赤ちゃんいるんだから、かたいのはあたりまえじゃないの?って初めは思ってましたから。。汗
    男の人には、死ぬまで体験出来ない事ですから、それを理解しろ!とは言わないけど、良い時との違いとか、その時にどんな事が起きているのか、張ることに対してのリスク。それをきちんと話しておいて、あまり早い時期に張りが続くとこんな事になって入院になる人が多い事とか、それは個人個人で張るときの動きとか度合いが違う事とか、ネットでも出てくるし、それでもあまり理解が得られない時は、やはり病院で説明してもらうのが1番かと。。
    旦那さんも、その時の説明で分からなければ、質問できますし!!

• 1月14日
  • 田中ママ

田中ママ

直接話すと上手く言えないので昨日、手紙を書きました。妊娠してから自分に余裕がないことや、不安なことなど。夫婦なのに気まずいまま、このまま過ごして行くわけにはいかないと言ったら、どうせ信用されてないし。とそれで終わりでした。たくさん思いを書いたのに、それだけの反応でまた悲しくなりました。
    こんな頼りない父親で親を選べなくて赤ちゃんはかわいそうだと言い出し、本気で腹が立って今は気持ち整理できるまでここで吐き出しています 汗

• 1月14日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

信用出来ない、頼りないと言ったのは、今のこんな時に、こういう事されて、分かって欲しいといくら話しても冗談で返してきて本気で考えてくれなかったからなのに。。手紙も一生懸命色んな事伝えたくて書いたのに、どうしてそこまで分かってくれないの?って、泣いてしまっても良い気が。。
    私は、多分そこまでしてもそんなこと言われるなら泣いてしまうので。。
    怒るより、なんだか複雑で泣けてきますよね。。
    なんで、私があんな事言ったのか。。普段から簡単に言う言葉じゃないとは思ってくれないの?
    そのくらい、今は気持ちの面的にも身体的にも苦しくて辛い状態だから、ずっと伝えてきてたはずなのに、いつも冗談で返したり、はぐらかしたり。。アナタが本気で悩んだ時に私が同じことしたら、あなたは私に対して何とも思わないの?と突きつけてしまってもダメですか??
    どんな旦那さんなのか分からないので、何か対応を考えたいけど、上手くまとまらなくて。。
    良いこと言えず、ごめんなさい。。

• 1月14日
  • 田中ママ

田中ママ

そうなんです。怒りというより悲しい方が大きくて、本当に簡単に出た言葉じゃないこと分かってもらいたいです。。
    泣きながら手紙も書いたのに伝わってなかったのかなぁと。
    家事等ではとても協力的で助かっていることも伝えましたが…時間が解決するのでしょうか。顔を見てぷいっとなんかされたらきっとまた泣けてしまいます。
    たくさん考えていただき本当にありがとうございます

• 1月14日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

泣いて良いんですよ!!
    てか、今は、泣いてるところをわざと見られて良いと思います!!
    なんで毎回泣いてるのか、何もしてないのに泣くのか、いつもとあきらかに違う、、と言うことを状況で伝えるのもいいかもしれません!!
    行動あるのみというか。。
    旦那さん、検診にもついてきてくれるみたいなので、一緒に先生の話し聞くときに、切迫早産のお話を聞いてから、なんだか不安で気持ちが不安で、、って話してはどうでしょ??旦那さんの前で、本気で悩んでる!って分かってもらうために。今までは、こんなに浮き沈みしたりしなかったのに、最近ちょっとした事でも流せなかったりしてて、自分で感情コントロール出来なくなってしまって。切迫早産についても、いまいち、どんなリスクがあるのかとか分からないので、もう一度説明してもらえますか?って言って、張りやすいとか何とか言われたら、今の時期から張りやすいと今後どんな可能性がでてくるのか、その張りを回避するためには安静が必要になるとのことだけど、よくご飯作ったりして食べる前に張りやすく横になりたくなるけど、ご飯だから、と頑張って座って食べるが酷い。やはり横になった方が良いのか。張ってる時に少しでも無理をしたりとか続けていくと、今後どんな事が考えられるのか。初めての事で全く分からなくてって言って、旦那さんのいる時に聞くのはダメですかね。。、

• 1月14日
  • 田中ママ

田中ママ

明日夜勤明けで帰ってきたら行動を起こしてみようと思います。ただでさえ不安定なのにこんな状態を続けて赤ちゃんに悪影響が出ては何にもなりませんもんね。
    今度の検診で、もし切迫早産になったらどういうリスクがありますか?と聞いてみようと思います。あーでも次は一緒に行けないんだった…聞いてきたことしっかり伝えます!

• 1月14日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

一緒に行けないなら、その時に、医師や看護師に相談してはどうですか??今の状態説明して、旦那さんが、いまいち今の状態を理解し難いみたいでって。
    産科だと、そういう所もストレスとかの原因にもなるから、相談にのってくれたり、家族に上手く説明してもらえたりしますよ!
    私の場合ですが。。大学病院に不妊治療でも通っていて、出産もお世話になるのですが、旦那家族と同居で、二人目妊娠の今回は出血し切迫早産になり、入院〜自宅安静になってます。今は出血は止まってますが、ハリも落ち着いていて調子が良いなって時は、皆と過ごしてますが、旦那父が全く無頓着で、安定期だからもう何も心配なく大丈夫だろうとか、調子が良くて起きていても治った!とか思ってるくらいです。でも、日々変動があって1日の中でも変動がありますよね。。旦那も全く分からなかったのですが、上の子の時に出来ていたことが今回の妊娠では無理だという事、切迫早産になり、自宅安静でどんな事が出来て何がダメなのか、出産するまでのリスク、妊娠は毎回同じではない事、周りの人と私が同じではない事、その人その人で性格価値観が違う様に妊娠生活が違う事、そんな私達女性が少しの説明とか、自分で調べたりとかして簡単に知識としていれられることを、旦那は全く自分で調べたりせず、私が話してる事も大袈裟と信じずいたので、先生や助産師さん達に上手く対応してもらい、今は1日横になっていても、お腹痛いって言ったりしても、ある程度理解できるようになってくれました。(まだまだ、妊娠中風邪ひくと咳がどんなに辛いかとかは理解が出来ないみたいですが。。)前よりは良かったです。私が説明しても、理数系の考えの人だから、答えは一つでないと納得出来ないところがあるみたいですが、周りからも誰々はどんな妊娠で、誰々はこんな妊娠だったみたい!とか、自分なりに情報も集めたりしてるようで、妊娠に対して人それぞれ違う事も分かってきてくれてます。更に入院した事により、臨月になるまでの入院になるかもしれなかったこと、切迫早産で早くに退院しても、また入院になるリスクがある事、そんな事も分かってくれるようになりました。
    張ってて辛い、後期悪阻については理解が出来てなかったので、妊娠にともない、体の中の作りを見せながら、子宮がこんな風に大きくなってるから、胃がここまであがって追いやられてて膨らむ隙間も無いから一気に食べられない事や、咳をすると吐いてしまう事などを、旦那が分かるように工夫して説明しています。風邪をひいている今は、咳をすると気持ち悪くなりますし、お腹張ります。張ることには力が入るからと分かってますが、気持ちが悪くなるのは分かってなくて。だから、私が旦那に説明したのは、お腹いっぱい食べて今少しでも動いたら吐くっていう時あるでしょ??あの状況で風邪ひいた時の咳してみたらどうなる??気持ち悪くなって、本当に吐くでしょ?子宮が大きくて胃が大きくなれない今は、食後はいつも、その状態だから咳してなくても気持ち悪いし、咳したら本当に辛いんだよ?って言うと納得してます。
    妊娠にともなって、体の中の臓器がどんなふうになってるのかネットの絵とかで説明すると分かってもらえるかもしれないです!!
    あとは、切迫早産について。これは、ネットでも大体同じ事書いてあるはずです。妊娠中のホルモン変化による感情の浮き沈みや欝になりやすい事などもくわえて一緒に見てほしいと言うのも良いかもしれません。次の検診で聞いてみるけど、私はこの状況にあるみたい。と。アナタとの子どもが出来て嬉しかったのに、今の状態になり、初めての事だらけで余裕が本当にない。だから不安で不安で仕方ない時に、アナタがあまりにも赤ちゃんと私について考えてくれてない気がして、本当に辛くて悲しくて。妊娠して喜んで楽しみにしてたのは私だけだったのかと思ったら、余計辛くなってしまった。アナタは、正直どう思ってるの?切迫早産て、どんなリスクがあって何に気をつけるかとか私だけが知ってれば良いの?って泣きながらでも話しちゃえば良いと思います。私は、話してるうちに緊張と悲しさとで泣けてきて、最後まで泣いてしまいます。。病院で話してても泣いてました。本当に分かってもらえないのは辛いことだから。。

• 1月14日
ジャンジャン🐻

妊娠や、出産の辛さは男には一生わからないと思います。

その中で、旦那さんが自分で調べたり歩み寄ってくることで少しの理解は得られるかと思いますが難しいですよね。

• 田中ママ

田中ママ

少しは分かってくれているかと思っていましたが、実際は経験しないと分からない事ですよね。

• 1月14日
T.a

それは旦那さんが悪いですよ(´・ω・`)
ただでさえ 切迫早産で
不安でいっぱいなはずなのに…

上の人と同じように お腹が張ったときと
張ってないときのお腹を触らせた方が
いいと思います!!

• 田中ママ

田中ママ

自分の体の事やのに、自分の中で起きてる事は分からず、不安ばっかりつのってしまい…
    今張ってる。と言って触ってもらっても首をかしげているので、分からないのかもしれません。

• 1月14日
タコライス

ちょっと それは旦那様が悪いと思います。
ご飯なんて自分でよそえばいいし、
ひざかっくん!? そんなん シャレになりませんね。
怒って当然です!!
男も妻が妊娠したら 何かしら体に不調が来るシステムになればいいのにって思いますね。

• 田中ママ

田中ママ

自分の体だけなら、少々ふざけてなんかされても笑って許せますが、今はそんなこと出来る心でも体でもありません。
    なんで男には何も起こらないんだと最近少し思います…母親だけの特権もありますが^^;

• 1月14日
ちっち

妊婦に膝カックンはそもそもありえないですね。
こけて出血でもしたらどうするんでしょう?
笑わせるっていうより、悪ノリの悪ふざけですよね。
旦那さんが悪いです。

お腹の張りが胎児や妊婦にとっていかに危険であるか、旦那さんにきちんと理解させた方がいいですよ。
早産にでもなったらどうするんでしょう。

いざとなった時助けてくれなさそうっていうのは、ごもっともです。

旦那さんはもう少し妊娠について勉強すべきだと思います。

• 田中ママ

田中ママ

こちらがどれだけ気を使って毎日過ごしているのか、少しは分かって欲しかったです。
    いざとなった時…の話を根に持っていて、どうせ信用されていない。頼られていない。と話をしてくれません。

• 1月14日
shu--mama*☺︎

28週でお腹もそこそこ
目立ってきていると思うのに
旦那さんは冷たいですね。。

男性は妊婦さんがどれだけ身体がつらくなるか、心や体内がどれほど変化がおきるかなんて
全くわかりませんよね…

だからうやむやなせず
しっかり出産、妊娠について
話をした方がいいと思います。
旦那さんのためにも
三宅さんのためにも絶対。

私は辛くなったりイライラしたときは
我慢せずに泣いたり、旦那さんにイライラをぶつけたりしていました。
ストレスは胎児によくないと思っていたし、
最初に旦那さんにイライラしたり泣いたり、妊娠中は情緒不安定になるからね。と理解を得ていました。

母親学級に一緒に行ってみてはどうでしょうか。
私は一緒についていってもらってから
いたわり感が増してくれましたよ(^^)

• 田中ママ

田中ママ

分からないなりにも、少しは気持ちを理解しようとしてくれてるかな?と思っていましたが、昨日の事でしんどさなんて分かってもらえてなかったんだと思ってしまいました。
    母親学級、来週行く予定をしています!が、一緒に来てくれるかは分かりません…誘いますね!赤ちゃんのためにと。

• 1月14日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

すみません、三宅さんと名前を間違えてしまいした汗
    旦那さん
    気づいてくれるといいですね(^^)

• 1月14日
i.you

それ、ひどいですね。。(´・ω・`)

妊婦検診などは一緒に来てもらってますか?
ウチもあまり理解がなかったので、安定期に入ったくらいのときから主人に来てもらいました!
医師の言葉とか直接聞けますし、エコーも見れますし、そういうことをしないと男性は実感しないんだと思います。。
妊婦検診に来れなくても、一度は両親学級とか行かせると良いかもですね☆あと私なら、もし仮にあなたがおなか痛くなったり体調悪いときにそんなことされたらどう思う?!自分がされてイヤなことしないで!と言っちゃいます!
そして義母に おなか張ってるのにひざカックンされたんですー!って言っちゃいそうです。。(;・ω・)

• 田中ママ

田中ママ

仕事の関係で都合がつきやすく、妊婦検診にはほぼ毎回ついてきてくれています。エコーを一緒に見ながら説明も聞いていますが、照れ隠しなのか反応はあまりありません…。元から大人しい性格ですが。
    本当に親に相談しようかと思うほど、なんだかがっかりきました。

• 1月14日
  • i.you

i.you

そうなんですね。。(´・ω・`)
    一緒に来てもらってるのにそんなことするなんて。。悲しくなりますね。
    医師の前で切迫早産やおなかの張りについてご主人の前で話したことありますか?それでも理解してもらえないようであれば、義母に頼ってみるといいと思います(´;ω;`)
    お大事にしてくださいね☆

• 1月14日
  • 田中ママ

田中ママ

ありがとうございます!
    張り止めを5ヶ月頃からずっと飲んでいるので、張るというは分かっていると思いますが、切迫早産の事はあまり気にしていないと思います。

• 1月14日
あさこmama

仕事場の後輩に
奥さん妊娠中で気をつけることは?と聞かれた時に、旦那が言ったのは

妊娠中は、嫁の言うことに
どんなに間違うことがあっても
反対せず認めること
どんなにイライラしてても、のみこんであげること。

と伝えてました
ほんとそれぐらいの覚悟も
旦那さんにもってほしいですね
情緒不安定になりますもん
涙もろくもなります
子を守ろうと外部からのストレスなイライラしてきます!w

男の人には分からない。といえば、もうそれ以上は言えませんが
お腹に命を宿してる今の状況
分かってもらいたいですよね!

もーーこんな時は、こーゆーとこや信頼できる友達にガーーーーー!と愚痴るのが一番です😁

• 田中ママ

田中ママ

ありがとうございます!
    いざという時助けてくれなさそう。言ったらダメな事だったなぁと今になって思いますが、その時は一瞬にしてカッとなり抑えられませんでした…。
    もう少しお父さんになる自覚をもってもらえたら嬉しいです。

• 1月14日
しいたけ∞

旦那さん妊婦をなんだと思ってるんでしょうね。確かに病気ではないけど、お腹にもう1人の命があるのに。。。
でもうちの旦那も2人目妊娠中のときそんな感じでした。

2人目妊娠中だった頃、まだ上の子は1歳になったばかりで…出先で上の子を抱っこするのは妊婦の私!理由は『そっちの方が好かれてるでしょ!俺が抱っこすると泣かれるから!』と。

更には車で旅行いったときに高速で運転交代!!理由は『この先渋滞してるから。渋滞中の時間がもったいない!寝れるじゃん!運転したくないならSAでしばらく寝る!』など私や上の子の事なんて全く考えてくれませんでした。

私は5ヵ月くらいから張りに気づき始めて、何回か旦那に訴えましたが男には分からないんでしょうね。聞く耳もたず!
そして27週の検診で頸管13ミリで切迫早産!個人病院では診れないからと救急車で総合病院に運ばれその日の内に入院。。。これには旦那もビックリしたようで『もっと協力すれば良かった!ごめん。』とやっと謝罪して貰いました!
本当に何かあってからじゃ遅いです!旦那さんにも早く理解が得られるといいですね!

• 田中ママ

田中ママ

いろんな人から妊婦は病気じゃないと言われますが、病気じゃないけど先が見えなくて不安なものですよね。
    何かあってから後悔する。そんな頃には遅すぎるので、今ちゃんと2人で考えていきたいです。

• 1月14日