※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
ココロ・悩み

育児中のストレスについて、息子がママのイライラを感じることが心配で辛い気持ちになっています。自分の感情をコントロールするのが難しく、息子に悪影響を与えてしまうのではないかと不安です。他の方も同じような経験や感情を持っているのか気になります。6ヶ月の赤ちゃんの育児でしんどさを感じるのは普通なのでしょうか・・・

ストレスをどうしたらいいのか・・・八方塞がりで余計しんどいです・・・

赤ちゃんはママのストレスを敏感に察知するという研究を読み、また、それが脳の発達に悪影響ということで・・・

ほぼワンオペ育児で息子は可愛くて大切ですが、私も聖人ではないので時々しんどいなと思うことや、イライラすることもあります。

それを息子が察している、脳に悪影響と言われると、かなり辛いです。

イライラしてはいけない・・・しんどくないしんどくない・・・とコントロールすると気持ちの行き場がないというか・・・

イライラしてしまうと、今のイライラが息子に悪い影響を与えたんじゃないか。私のせいで息子はストレスを感じているんじゃないかと余計に追い込まれます。

皆さん、イライラされないですか?
育児でしんどい時ってないですか?
まだ6ヶ月なのにしんどいと思うことがおかしいのでしょうか・・・

コメント

A

何にイライラするんですか?根本的な原因がわかればまた別かもしれませんね。イライラは普通にしてましたよ!家にいても外にいても。

マメマメ

グズって泣いてイライラする事ありますよね💦
その時は少し子供から離れて
一呼吸置いたり
昼間なら外に連れ出して散歩したり
甘いもの食べたり飲んだり
旦那がいる時はお願いしたりしてました💡

私もワンオペです💦

私は子供と2人の時はイライラしないのですが、旦那がいるのに子育てに関与しない時にすごくイライラします。

イライラって、自分がイライラしててそれをあからさまに外に出さなければ大丈夫だと思いますよ!✨

例えば、どんなことにイライラしますか😣?

NOAH

私は育児しんどいですよ?当たり前だと思ってます!だって喋れない人1人を育ててるんだもん!
だからイライラしてはいけない!って思うと余計イライラします(;・∀・)
親だって人間!
赤ちゃんに色んな感情見せちゃいますよ(´˘`*)
余裕が出来た時はいっぱい笑っていっぱいかまってあげるのがいいと思って、泣いたりイライラしたりしてるの子供に見せちゃってます( ⌤ )
ダメなんだけど、思い過ぎて神経質になりすぎてどうにも出来なくなったので、そうしてます(๑ ˙˘˙)/
そう思えたのここ最近ですが!笑

まい

旦那に対してはイライラよくしてます(笑)
疲労もたまりますよね😭
私は最近、疲れで目眩が…
私は実母が近くに住んでいるのでよく甘えてます💦
頼れる方がいたら頼っていいと思います!

🔰

私もワンオペですがしんどいな〜と感じた時は家事も適当にして子供の写真を見返します☺️新生児の頃の写真を見たりすると気持ちが落ち着きます!

フェリシティ

イライラしますよ💦
まず育てやすくないし離乳食始めた頃からイライラが増えました😵私もワンオペで頼れる人も旦那しかいないんですけど、役に立たなさすぎてそれがイライラの原因になります。子供にはなるべく怒らないようにしてますが、我慢しすぎてストレスになって限界になる時があります😣子供に怒ってしまった時は可哀想な事したなと反省します。

よっちゃんママ

私もイライラするときがありますが、人間ならイライラするときがあって当たり前だと思うようにしています。授乳中はホルモンも崩れやすいといいますし。旦那にあたるときもありますが、あまり気にしないでねとたまに誤ってます。
イライラしないように、と思うと余計にイライラすると思いますよ。

ママリ

イライラすることなんてしょっちゅうですよ!😂
延々と泣き止まないことにイラっとして、何回も何回も寝返っては吐くことにイラっとして、ぜんっぜん寝てくれないことにイラっとして…
どこのお母さんたちも多かれ少なかれイラっとすることあると思いますよ🤔
もちろん子供にとっては怒っているママよりも笑顔のママの方がいいに決まっていますが、それが悪影響なんて言ってたら、世の中問題児だらけのはずです😂
極端に常にイライラしっぱなし、子供に当たる、無視する、とかじゃなければそこまで神経質に考えなくてもいいと思いますが。。
イライラを出さないようにすることはできても、感情のある人間なんだからイライラ自体を無くすことは出来ないと思います😌

ゆか

イライラしてはいけない、なんてことはないですよ!イライラするの、ごく自然のことだと思います💦
子育て中はイライラしやすい、と知っていると、あぁ、私いまイライラしてるなぁ…そういえば今笑顔じゃないかも、とか、子供は可愛くてもしんどいなぁ…しょうがないよなぁ…完璧な人間じゃないんだし…お菓子食べて息抜きしようかな、とか、自分を客観的に見ることが出来ます。そうすると落ち着いたり、冷静になれたりします。笑顔を子供に向けてみようかな、と思ったりします。それだけでいいんだと思います☺️