※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

遊び相手の子が娘に物を取ったり叩いたりする。経験は必要だと思うが、娘が泣いて可哀想になる。集団生活で自己防衛の手段を身につけさせるべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

よく遊ぶお友達(もうすぐ3歳)が娘に対してほぼ毎回持ち物を取ったり叩いたり突き飛ばしたりしてくるのですが、みなさんなら距離を置きますか?

私は物を取られたり怪我しない程度の揉み合いは必要な経験だと思うのでどうしても嫌というわけではないんですが、よく泣いている娘がだんだん可哀想になってきて、ここまでして経験させる必要あるのかな?て思えてきました。でも、集団生活が始まると私は助けてあげられないし…自己防衛の手段は身につけておいた方が…とも思いますし…(実際、最初は取られて「返して」が言えなかったけど言えるようになってきた)
似たような経験あったよ!こうしたよ!て方アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

相手の子の親は突き飛ばしたり叩いたりしたときどうしてるんですか?

やられる程度にも寄りますが、相手の親が何もしてくれないような親ならもぅ会いません!
毎回怪我しない程度の揉み合いが少しある程度で、向こうの親もしっかり注意してくれてるとかなら私ならもう少し様子見て一緒に遊ばせますね😊

私の場合子供が男の子なので、尚更そのくらいで泣かない!強くなるんだ!という気持ちで見守りたいなと思います😊

• なこ

なこ

コメントありがとうございます💕
    相手のお母さんは出来た人でいつも「ダメ!」と怒ってくれますし、色々気を使ってもらってます😄💦でもあまりに毎回色々あるので相手も怒り疲れてるんじゃないかな?て思う時があって…
    今日も叩かれた娘が大号泣、怒られたお友達が大号泣で大変でした🤔

だんだん娘もやられてるうちに自分が出せるようになってきて、お友達に揉まれたお陰もあるのかな?て思います✨見守ることも大事ですよね。

• 11月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

相手の親はどのようなリアクションなのですか?

私なら距離を置くか、公園とか広々した場所で遊ぶ(そういう話は家とか狭い場所で聞くので)ですかね🤔

• なこ

なこ

コメントありがとうございます。相手のお母さんはとても良い人できちんと叱っています😄親同士もよく話すし、待ち合わせてなくても会うことが多くて触れ合う時間が長いんですよね。
    その子も普段はニコニコして一緒に遊んでくれるんですがスイッチが入ってしまうと叩いたり取ったりしてくる感じです。親が止めに入るんですが間に合わないことも多々あって💦
    娘に興味を持っているようで、こちらの姿を見つけたら公園でも遠くから走って寄ってきたり、「こっちに来て!」と呼んだりしてきます。
    児童館などの狭い場所でよくそういう話聞きますよね。2人にとっていい距離を見つけられたらいいんですけど。

• 11月13日
くう

もうすぐ2歳だと、ママとはおしゃべりもできてきてるかと思いますがどうでしょうか。
お友達には言えなくてもママには遊ぶのやだとか行きたくないとか言うかもしれないので、遊びに行く前にお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
それでお子さんが行きたがるなら気にしなくていいのかなと思います☺

• なこ

なこ

コメントありがとうございます✨
    イヤイヤ期?のせいか「○○ちゃん好き?一緒に遊ぶ?」と聞いても「好き、遊ぶ!」と言ったり「嫌」と言ったり色々です😅
    嫌がる時もあるので、そういう時は帰ったりしてます。自分から「一緒にブランコ乗りたい」と言う時もあるのでその場合やはり尊重してあげようと思います!

• 11月13日
ここっと

娘にもそんな友達います😓
相手は男の子でそのママ友のことは大好きなんですが、息子には激甘😭💦
娘には大きな声で痛い!って言いなさいと伝えていますが、それでもそのママ友は注意しません😭
なのにしつこくされて娘がやり返したら「え!!??」とか言っちゃうし😓
このこと以外では話もよく合うしほんとに良いお友達なんですけど😭

娘だけでなく息子にもきついことするようになって、私が2人を守りきれないので疎遠にしました😓

• なこ

なこ

コメントありがとうございます❣️
    注意しない人いますよね😅なぜなんでしょう。子供同士のことはなるべく本人で解決させたいと思っているのですが、やられっぱなしなのを見てるのも辛いですし難しいです。
    小さな弟くんにも手を出すようになったら私も疎遠になると思います🤔ママ同士の相性、子供同士の相性は別物ですからね〜💦

• 11月13日
なごみ

うーん…。
質問者さんと相手の親御さんがの関係性はいかがですか?
相手のお子さん、もうじき3歳なんですよね💦力も強くなるし、このまま手がでっぱなしなのはよくないと思います。おもちゃを取ってしまうのはまぁある程度は仕方ないので言葉で伝えていくとしても、突き飛ばしたり叩くのは我が子の為はもちろん、相手のお子さんの為にも止めてあげないといけないです。
気を遣う事ですし難しいですが、相手の親御さんが止めてくれないなら自分が止めるしかないです。その内大きな怪我になったら大変ですから…。相手のお子さんに注意ができない間柄なら、自分なら遊ぶ回数を減らしたりします😰

• なこ

なこ

私とそのママ友は話が弾んでよく喋ります❣️
    そうなんです。これからどんどん力が強くなってきた時に怪我したら嫌なんですよね。
    乗ってるブランコを揺すったり、早くして!などせっついてくるので、危ないな…て思っていまして。
    相手の子供とは一緒に遊んだりしてますが、注意するのは気が回りませんでした。やんわりと断ったりはしてるんですが。ダメなことを注意して疎遠になるなら仕方ないですよね🤔

• 11月13日