※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家事・料理

愚痴です。昨日の夕ご飯は水炊き鍋でした。今朝、残った具材で私の朝ご…

愚痴です。

カテゴリーわからないので、ここにします。

昨日の夕ご飯は水炊き鍋でした。
今朝、残った具材で私の朝ごはんとして雑炊にしましたが、まだだしがかなり余っていたので、今晩の鶏塩うどんのつゆに使おうとしましたが夫が一言「きたね」と言いました。
すっごくムカついたので「分かった。じゃあ捨てる」と言ったら「いや、待って嘘。僕が悪かった。もう言わないからそれ使って」と。
「汚いと言われた物を使って気持ちよく料理なんか作れるわけがない。口から一度出た言葉は戻らない。」と言いました。
そして「このつゆを使うっていうなら私は料理をしない。作ってほしいならつゆは捨てる。どっちがいい?」とも言いました。
すると夫は舌打ちしながら「分かったよ。作って」と拗ねて言いました。
そこで私も激昂して「舌打ちするくらいなら自分で作れ!そもそもこれはお前が蒔いた種だろうが!」と言ってしまいました。
夫は「ため息をついただけ!舌打ちなんかしていない」と言い張りますが100%舌打ちしました。本人に自覚ある無しは別にしろ、もう色々腹立って仕方ありません。
明日はこの頃寒いし、普段夫は頑張ってくれているので私もしんどいけど頑張って牛すじのどて煮など少し凝った料理を作ろうと思っていたのですが、さっきのことでやる気を失いました。
食材を無駄にはしたくないけど、わざわざ下準備に時間をかけてまで作ってあげたいと思いません。

こんな時、皆様なら割り切って明日の料理を作りますか?

ちなみに夫の言い分として、「汚いと言ったのは脂が冷えて固まった白い塊が…(豚肉から出た脂です)」だそうです。

コメント

旦那さんも悪いとは思いますが、私としては「お前」と言うのがナシなので、どっちもどっちだなと思いました。
わたしがむちこさんの立場なら、ちゃんとご飯を作って、仲直りしたいです。

• むーちゃん

むーちゃん

そうですね、売り言葉に買い言葉で口も悪かったと思います。

コメントありがとうございました!

• 11月13日
ママリ

お互いに言葉に思いやりが無いとおもいます・・。どっちもどっちです。似た者夫婦。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    思いやり確かになかったかもしれません。気をつけます😓

• 11月13日
おまま

人の作った料理に対して「汚い」なんて冗談でも切れます‼︎
そしてその後舌打ち&拗ねるのもムカつきますね‼︎

私なら手抜き料理で済ませちゃいますし、品数も減らします!
旦那が機嫌とりでもしてポイントアップしたら徐々に戻すかもしれません😵

• むーちゃん

むーちゃん

しんどくても頑張って作ろうって時に言われたので本当に腹が立ちました😡

今夫は機嫌取りめっちゃ頑張ってるのでもう少ししたら許そうかなと思っているところです😅

コメントありがとうございます😊

• 11月13日