※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳回数が多いためストレスを感じています。母乳の出が悪くなり、混合育児について悩んでいます。助産師のアドバイスも理解できず、産後うつ気味です。

生後1ヶ月です。

母乳を20分ほどあげ、ミルク60足したのですが、
最近はその後母乳5分程吸って落ち着きます。

それでも10回以上は授乳回数あります。

ストレスのせいか母乳の出が悪くなってきたので、それもストレスで悪循環です。

母乳も少ないだろうし、ミルクを増やした方がいいのでしょうか?

完母にこだわってるわけでもないので混合で良いのですが、なかなか難しくて。
完ミに踏み切ることもできず、、、産後うつ気味です。

助産師さんが、言っている一日の必要授乳量の計算もちんぷんかんぷんです。

皆さん考えてやっておられてすごいですよね。
はあー

コメント

わっかー

10回以上は普通ですよ😀
ミルクを足すかどうかは体重の増加によるのでここで判断は出来ませんが、そのリズムにしてからどれくらい増えているかわかりますか?

• わっかー

わっかー

そんなきっちり計算なんてしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院時が2510gで
    1ヶ月検診が3070gで
    ミルクを40足すように指導があり、
    その10日後(昨日)3632gで52g/日でした。たまに寝る前60足すときもありました。

そして今日、母乳後ミルク40足してもおっぱいをくわえないと寝ない感じです。

• 11月13日
めめ

十分頑張ってます(^^)
ミルクのあとおっぱい吸って落ち着くなら、それはそれでいいと思います。足りなければ泣きますから。
保健師さんからとかアドバイスあるかと思いますが、体重が増えているなら、赤ちゃんのご機嫌で判断してあげて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢産後うつチェックすると、産後うつの可能性があると結果が出るのでもういっぱいいっぱいです。

体重は1日52g増えてるみたいです。赤ちゃんが大きくなったらミルク増やしてって言われたんですが、いつだよそれ〜って😢😢😢

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りてるから寝てくれるんでしょうか😔😔

• 11月13日
  • めめ

めめ

疲れて寝ちゃう時もあるけど、しっかり寝てるなら足りてると思いますよ。
    三時間あけたいなら、ミルクをもう少し足して様子をみてもいいし、今のままで乗りきれそうなら、続けたらいいと思います(^^)足りなければ、機嫌悪いか泣きますから、足すのはその時で大丈夫‼
    産後うつの方が心配ですね(>_<)実家とかたよれませんか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中は抱っこじゃないと寝ませんが、夜は比較的寝てくれてます。ミルクは様子見で調整したいと思います😥

自宅が大阪で、実家は九州です。頼れる距離でないことと、里帰りで先々週まで居ましたが子育ての仕方で色々と揉めたので頼りたくないと言うのが本音です。

旦那に、産後うつかもしれないと打ち明けてみたら、かなり気にしてくれるようになりました。もう少し頑張れそうです。

• 11月14日
さち

足りなかったら泣き続けるような気がします^ ^
という私も同じようなことで悩んでます…混合って難しいですよね💦
ミルク後におっぱい求めること、私もあります!デザート感覚なのかな〜とか乳首で安心感が欲しいのかな〜と思ってくわえさせてます笑
ミルクちょっと足してみて、吐き出したらあら多かったわ〜って感じでいいのでは(^^)?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと混合て難しいですね、、、母乳だけでも悩むとは思うんですが、、😢😢
    足りなかったら泣き続けるんですね、なら足りてるのかな😢
    乳首で寝入る感じなので、デザートなのでしょうか😭❤︎それならいいのですが😂❤︎

• 11月14日
 YANO

すごい頑張ってますね!!すごいです!!
毎日お疲れ様です!!

私は1ヶ月で完ミにしました。
元々母乳の出が悪く、母乳20分+ミルク足す感じで夜もストレスだったのできっぱりミルクにしました。
すると、授乳時間もしっかり3時間になってきて夜も寝てくれるようになってきました!!

最初はミルクの標準量も守ってましたが、完ミにしてから欲しがるだけあげてます!
母乳をあげるストレスも全くないので、泣いたらすぐミルク作ってあげてます!
自分に余裕も出てきますので、しんどい時はミルクに頼ってもいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢

完母にこだわってたわけでもなく、混合でいいや〜と思ってたのに、なぜか頭は母乳が出にくいことが受け入れられなく、完ミにする決断も出来ず、何に悩んでるかさえはっきりしないです😢
    しんどいときはミルクにがっつり頼りたいと思います😢

• 11月14日
あ

毎日20gずつ体重が増えてればいいと
このあいだの1ヶ月検診の際に助産師さんに言われましたので、体重は問題なさそうですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、1ヶ月検診で22g/日だだたのですが、増えが良くないからミルク足してと言われ、指示どおりすると確かに体重は増えたのですが、出が良かった母乳が出にくくなったのを感じ、おとといの赤ちゃん訪問では時間は計らず適当に計測して20しか出てないね〜と言われ自信もなくなりました。里帰りから帰ってきて、ちょうど引っ越しも重なり、環境の変化にいっぱいいっぱいでストレスが溜まっているのでしょうか、、、

• 11月14日