※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
子育て・グッズ

保育園入園準備についてアドバイスをください。

【保育園について】

いつもお世話になっております😌💓
保育園に預けている方,またはこれから預ける予定の方に質問です💡

保育園入園に向けて,いつごろから動き出しましたか?
また,具体的にどのように動き出しましたか?

私は現在育休中で,来年4月に仕事復帰予定です。ですのでまだ1年以上あります。
しかし,元保育士のママ友から『とにかく早い方がいいよ!』とアドバイスをもらいました👀
幸い,私の住んでいる市では待機児童ゼロなのですが,それもフタを開けてみないと分からないしね〜と😓💦

来年4月に入園希望なので,実際の申請は今年の10〜11月です。それまでに,やっておかなければならないことはどんなことがあるでしょうか?💡

私のイメージでは,
①市役所の保育担当に行き,話を聞く。
(どんな保育園があるか,保育料について等)
②暖かくなってくる4月〜5月頃から保育園の見学
かなぁと思っています。

色々と無知で申し訳ありません😣💦
お住まいの地域によっても様々かとは思いますが,お話聞かせていただければとおもいます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

miyu22

私の住んでるとこは激戦区なので申込みして2月の結果待ちです‼

0歳クラスになるので私立の保育園で
募集してるのが3箇所だったのですべて見学行きました‼

私立だと保育園の方針とかも違いますし
私立を申込むなら見学が絶対行った方がいいと思います(*^^*)

旦那さんと一緒に見学行くのもいいと思います♪

• Becky☆

Becky☆

早速のコメントありがとうございます!♡
    そしてプロフィール拝見させて頂きましたが,タメですね❤(ӦvӦ。)ママリ結構若い方が多いので嬉しいです(笑)

まずは調べてみないことには始まらないですね!
    私の場合まだ時間もあるので,できるだけ見学行こうと思います👀💡
    夫も時間が合えば一緒に😁💓

ありがとうございました!

• 1月14日
  • miyu22

miyu22

タメですか?
    嬉しいです(*´ω`*)
    子供も1ヶ月違いぐらいですね☆

私的には来年4月まで入れたくないんですが(>_<)
    とりあえず、申込みしました(´;ω;`)

育休期間て最長1年6ヶ月ですが
    9月生まれだと育休期間過ぎちゃいませんか?

• 1月14日
  • Becky☆

Becky☆

激戦区だと,やはり早い方がいいのですね😣💡

私中学の教員をしていて,MAX3歳まで育休取れるんです!👀もちろん給付金は1歳までですが(¯―¯٥)
    仕事柄,年度の途中だと中途半端なので,4月復帰にしたんです💡

• 1月14日
  • miyu22

miyu22

3歳まで取れるのいいですね♪

• 1月14日
まのん

来月出産で、2017年4月に復帰予定です◡̈♡

わたしは今月から産休に入り今が一番時間があるので、役所に話を聞きに行って入園状況や必要書類の確認をしたり、夫と近隣の保育園の見学をし始めてます。

幸いわたしの地域も待機児童の多い場所ではないようなので安心しましたが、自宅と駅から近くて立地がよかった保育園が実際見学したら意外と小さくてここは認可でも希望しないかなと思いました。また新しい保育園もできるなど情報たくさんもらえるので保育担当の方とは連絡取りやすくしておくといいと思います!

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます♡
    もうすぐベビちゃんに会えるの,楽しみですね(*^^*)

やはり実際に見てみないと分からないこともたくさんありますよね!👀💡
    私もまずは市役所に行ってリサーチから始めたいと思います😌

ありがとうございました!

• 1月14日
よしじゅん

うちも激戦区なので、昨年10月に市に申込をし、今、結果の通知待ちです😄

育休は1年、1年経っても保育園が見つからない場合は見つかるまで取れるのですが、今年4月に職場復帰予定です😄

3月末までの月齢で申請するので4ヶ月から入れる保育園しか申請出来ませんでした😅

認可保育園だけにしているので、市に申請しました。

区役所で話を聞くと色々教えて下さいます😄
(隣の区と市の境目に住んでいるので、隣の市の保育園も申請しようとしたら、その市に住民票がある人しか申請出来ないと初めて知りました😅
隣の区の保育園の分布地図等はもらえました🎵)

保育園の見学は、臨月の時に、夫婦で1つ以外行きました😄

行けなかった1つは10月に電話したら12月末まで見学予約がいっぱいと言われ、11月に申請が締め切りだったので見学は諦めて、電話で色々聞きました😄

初めての事で何も分からなかったのですが、区役所の方が色々教えてくださり、助かりました🎵

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!♡

早くから仕事復帰されるのですね👀💡

やはりまずは役所で聞いてみるのが一番ですね!
    早速来週あたり行ってみようと思います👍

• 1月14日
ぴよゆず

地域によって違うと思いますが、私の住んでいる所では11月に次年度の入園申請をする期間があり、用紙を準備して提出してます。入園が可能なら2月あたりで結果が出るといった感じです。今は待機児童がどこも多いですから早めに市役所に尋ねて申請方法を聞いておくと後々焦らなくていいのではないでしょうか😊

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!♡

まずは市役所行って話聞かないことには始まらないですもんね👀💡
    早速来週あたりリサーチに行ってきます!

• 1月15日
あこ娘

2歳半と10週目のママです(*^o^*)
1人目の時は入園させる半年前から一時保育で預けて慣れさせてから4月の入園式と同時に入れました(*^o^*)
急に入れてしまうと慣れなくて熱出したり嘔吐とかしたりしてストレスがかかる子もいるみたいです(・・;)

私は少し慣らしてから入れたので全然泣く事もなくバイバイと毎日楽しく行ってくれましたよ☆〜(ゝ。∂)
参考になりますかね?、

• Becky☆

Becky☆

確かにいきなり保育園始まるより,徐々に慣れさせていったほうが良いですよね!💡

私も検討してみます(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 1月15日