※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月で体重増加が緩やかだが、先月400g増。離乳食は2回で、授乳は5回。寝かしつけの授乳が原因か。活発なのに肥満心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

生後7〜8ヶ月になると体重の増えが緩やかになる、とよく聞くのですが、先月に比べて400gも増えていました。
もともと結構ぽっちゃりさんで、今は65cm 9kgあります。(出生時49cm 3306g)

離乳食は2回で、80〜90gなので多すぎることはないと思いますし、母乳も離乳食のあとは口直し程度にしか飲んでおらず、しっかり飲むのは1日3回くらいです。
授乳は計5回です。
(離乳食の内容は、お粥45g、野菜30g、たんぱく質10〜15g)

考えられる原因とすると寝かしつけのおっぱいなんですが、ずっと飲んでるわけもなく、ちゅぱちゅぱしてるだけの時間が大半ですが、意外と飲んでるんでしょうか…。

ズリバイも寝返りもかなり頻繁でずっと動き回って活発なのに、全然スリムになっていかず肥満を心配しています。
ちなみに夫も私も細身なので、誰の遺伝子?なんて思ってます(笑)

同じようなママさん、いませんか??
そして先輩ママさんで、同じくらいだったけど大丈夫だったという方、経験談などお聞きしたいです💦

コメント

8ヶ月の子ですが…
約1ヶ月で体重600gちょっと増えてました😊
76cm、9.5キロです。
出生時50cm、3442gでした。

離乳食は160g前後食べてミルクは1日4回。
体重はありますが身長があるので普通体型です。

歩くようになると痩せてくる。
ってよく聞きます😊

• キョーコ

キョーコ

まだそのくらい増える子もいるんですねぇ😳
    少し安心しました✨
    ありがとうございます😊
    身長も高いからバランス良さそうですね❣️

歩くようになるのが楽しみです😊

• 11月13日
うーぴー

うちの息子は今8ヶ月半ですが、ここ最近の1ヶ月で1kgくらい増えましたよ笑
それまでの増えは悪かったです(><)
今までかなりスリムだったので、これでやっと普通くらいになったかな?って感じです(^^;)
離乳食はよく食べます!
2回食で、1回に150gはペロリです☆

• キョーコ

キョーコ

まだそのくらい増える子もいるんですね❣️
    少し安心しました。
    ありがとうございます😊

離乳食をキッカケに増え始めたんですね。
    たくさん食べてくれたら作り甲斐ありますよね😊
    150gも!すごいです✨

• 11月13日
☆★

うちも7ヶ月弱の子がいますが、6ヶ月過ぎた辺りからよく飲むようになって今は身長71センチ、体重も10キロあります。

うちは上の子がそうだったのですが、赤ちゃんの頃はデブデブでも歩き始めるようになると見違える位細くなるのであまり心配いらないかと思います🌷

• キョーコ

キョーコ

6ヶ月からよく飲むようになったりもあるものなんですね❣️
    お2人育てられてる方のお話、とても参考になります。
    やっぱり歩き始めたら変わってくるんですね✨
    心配しすぎないようにします。
    ありがとうございます😊

• 11月14日