※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のヤンチャな娘に困っています。外では激しく、怪我を心配。支援センター通いが性格に影響?お家で絵本を読む方が良いでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がヤンチャで困っています。

支援センターやショッピングモールの遊び場に行くと、興奮してすごくヤンチャです。
今日も机に登って机の上の物を投げたり、大人でも怖い急な階段を登って頭から落ちようとしたり、友達が遊んでいるプラレールの上にハイハイしてレールを潰し友達のおもちゃも奪ったり、
友達と遊びたくて?なのか服を引っ張ったり。。。

まだ歩けなくてハイハイなのに、本当に激しいです。
追いかけて止めたら泣きわめき癇癪を起こします、、他のおもちゃで必死につっても見ちゃいないって感じです。

そのうち他の子供に怪我をさせてしまうかもしれないし、本人も怪我をしそうです。
こちらも必死に止めるので走り回って疲れてきました。

家で遊んだり、ベビーカーで散歩したり、抱っこ紐にいると割と大人しいです。
赤ちゃんのころから泣き方も激しく、気が強く、人見知りもせず活発なタイプです。

子供のため自分のために週4は支援センターやショッピングモールに出かけてますが、そのことが、より一層激しい性格に磨きをかけている?気がしてなりません。
もうあまり行かずに、お家で絵本を読んでいる方が娘にとって良いでしょうか?

コメント

mama

そんなにわざわざ出かけなくてもいいと思います😭
支援センター1度しか行ったことないですよ💦

子供のためになることあるかもですが、風邪菌を貰ってくるデメリットもありますし、、、

保育園や幼稚園に行ったりすれば自然とお友達もできるでしょうし、小さいうちは お母さんとの時間も大切にしてあげたい。とわたしは思います!
もちろん、支援センター行くのもいい刺激かとは思いますが(><)

どらみ

私も毎日児童館に行っていて、活発が過ぎます(笑)
最近、笑い事じゃ済まされないのかもしれない?と思ったり…

今日もリトミックで終始動き回るのは娘だけ…
他の同じ年頃の子も自由奔放に動くけれど、ちゃんとママといる時間が多く、うちの子だけ悪目立ち…
元気だね〜って笑われて(笑ってくれてありがたい)

でも、他の子と一緒がいると喜んでいるのが見て分かるので、私はこのまま行き続けます。

ちなみに生後3ヶ月から児童館通ってますが、秋冬春を越しても風邪など引いたことはありません。
予防接種の次の日に熱が出た(本人元気、すぐ下がった)ぐらいです。
基本、児童館に来るママ達も子供の体調悪い時は来ないので、菌もらうとかはあんま関係ないのかと思いました。
児童館で踊るの覚えたりするので、私は一緒に友達と遊んでる所が見れて嬉しいです。

かな

週4でお出かけ、私もしています!うちの娘も、特に一歳を過ぎてからどんどん好奇心旺盛になり、どこに行っても動き回って活発です!
どんどん自分の世界が見えてきて、色んなものに興味が出てきたのかな?と、危険でなければ自由にさせています^ ^確かに毎回止めるのは疲れますが、生まれて一年でこんなに動けるのもすごいなと思うようにしました!
早く切り上げて帰宅するのはいかがでしょう?

といっても、歩きだしてからは2回ケガをして顔にアザを作ってしまいましたが、、涙
そしてうちも支援センターや児童館で風邪などもらったことありません!
今だけの小さい時期、一緒にお出かけできるのは幸せだと感じてます^_^

あや

活発なのは悪いことではないと思いますが、他の子供に迷惑かからないようにだけ気をつけてあげれば問題ないと思います。

ちゃこ

それだけ活発なら、お家でのんびり過ごすのって逆にしんどかったりしませんか?
私も予定がなければ支援センター通いまくってます😊
娘もものを投げたり、他の子を押したり…結構ひやひやしますが、本人は楽しそう。
ハイハイで走り回ってるのはきっと外で遊ぶことに慣れて大好きだからかなーと思います。悪い刺激になるとは思いませんよー😊
ママが頑張って、外に連れ出して遊ばせるなんてすごく子どものためを思ってると感じます。
また成長していったら遊び方もまた変わっていくと思います😊