※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が予防接種後に37.7℃の熱が出ています。副作用か菌かわからず、ポカリや冷えピタは効果があるでしょうか?

生後4ヶ月の息子です。昨日予防接種に行き、今37.7℃熱があります。体はとても熱くかんじます。小児科で、たくさん嘔吐の受け皿など持っている子もいたため、副作用なのか、菌をもらったのかわからずこまっています。赤ちゃん用のポカリ飲ませた方が良いでしょうか?冷えピタなども貼った方がいいでしょうか?

コメント

ぽぽ

心配ですよね😵
うちの子は、2ヶ月の予防接種で38.4でました…
その時脇にタオルでくるんだ保冷剤をはさんでました!
次の日には下がってました😊
ただ、また次の日熱がでましたが、その次の日にはまた下がってました🤔
予防接種の熱はすぐ下がるみたいですよ!
3日位は熱が出たりするらしいです💦💦

マママ

大体予防接種受けたその日の夜中から副反応として高熱が出るって病院で教わりました!

水分補給はできればベビー用の麦茶が良いですが…飲まない子もいるのでそしたらベビー用のポカリ(アクアライト)を少し白湯で薄めて飲ませてみてください!🙆

あと、冷えピタじゃなく濡れたタオルを脇に挟んであげたりしたらだいぶ楽になるかなーと思われます🙆
患部は腫れたりとかしてないですか?

SOMAMA

副反応だったら様子見で大丈夫だと思います。
嘔吐したり、ミルクや母乳飲まないならアクアライトを飲ませればいいので食欲があるなら無理に飲ませなくても大丈夫ですよ!

さおり

うちの息子も、昨日予防接種いって、明け方から熱が出ました!いまは、もう熱下がりましたよ!

しっかりミルクを飲んで、おしっこもしてれば問題ないと思います!
もし冷やすのであれば、ガーゼで保冷剤を包んで、脇やおでこに当ててあげるのがいいと思います!

ぽんちゃん

うちの息子も先月予防接種の副反応で38.9℃まで上がりました。
ミルク飲んでいれば大丈夫と言われました。
まだ、冷えピタ等は貼ってはいけない時期なので私は保冷剤で私の手を冷やし脇をクーリングしてあげました。
おでこには濡れたガーゼを置いてあげました!

ままり

37.7ならまだ微熱程度なので、気にしなくていいと思います😊
母乳やミルクが飲めてておしっこ出てるなら様子見でいいと思いますよー!
手足が冷たいなら、大人でいう寒気がしてる段階なので、温めてあげてください!
まだ上がる可能性がありますので、こまめに体温測って急激に上がらないか気をつけて見てあげてください!
手足が熱いなら、冷やしてあげるといいですが、冷やしすぎるのもよくないので、私なら37.7なら冷やさず様子見ます。
8.5超えるようなら、保冷剤をタオルに包んで、脇の下や足の付け根を冷やしてあげると効果的です✨
冷えピタは剥がれて口や鼻を塞いでしまうと危ないので使わない方がいいと思います!