※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぜんまま
ファッション・コスメ

振り袖について?になるんですが親に成人式の時に振り袖を買ってもらいま…

カテが違ったらごめんなさい。
振り袖について?になるんですが
親に成人式の時に振り袖を買ってもらいました。
結局出産が重なってしまい写真を後撮りしただけで
一回しか着れてません(´._.`)
産まれた子が女の子なら振り袖を残そうと思ってたんですが
2人も男の子だし、せっかく高いお金出して買ってもらったのに
着ないのも、もったいない。そこで振り袖を切って着物にしてしまおうかと悩んでいます。
七五三や、なんかで使えると思うんですが
ベースは白だし、切っても使う機会が少ないかなー?って悩んだりもしてます(。•́︿•̀。)
みなさんならどうしますか?
この着物なら、どういった場所で着れますかね?

コメント

ジヨンちゃん

私だったら売っちゃいます😄そのお金で子供に何かできるし
着物の中古買い取りだと安いの でネットオークションだとそれなりの金額つきます😄
全部セットだとなおさら☺

  • しんぜんまま

    しんぜんまま

    売るのも考えたんですが
    安くなるし、親がせっかく買ってくれたとなると
    なかなか売ることも出来ず(´._.`)
    最悪は、売るのも考えてみます\( Ö )/
    ありがとうございます♡

    • 1月14日
deleted user

呉服関係で働いていた者です。
お着物は落ち着いた柄ですので、袖を切って訪問着としてお召しになるのもいいと思います。
お袖を切らずに縫込みに入れて仕立て直し、
またお嬢様がお召しになる機会に縫込みを出して振袖にしちゃう!
という人も居ました。
振袖に戻した場合は、袖に跡が残り、なかなか綺麗にとれないので、お着物の柄や素材によっては縫い込むことは辞めた方がいいかもしれません。
ご参考までに。

  • しんぜんまま

    しんぜんまま

    呉服関係で働いてたんですか??
    やはり切って訪問着として使った方が良さそうですかね。
    切らずに縫込み出来るんですね‼︎
    初めて知りました‼︎
    白だと、やはり跡など残りやすいですかね??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和裁士兼務でやってました。
    白は目立つと思います(>_<)
    生地と柄の配置によって変わってくるとは思いますが...あまりお勧めではありません。
    振袖を切って、残り布で赤ちゃん用の着物を作ったこともあります。
    このお着物でしたら、フクサとかの小物に仕立ててもいいかもしれないですね(*^^*)

    • 1月14日
  • しんぜんまま

    しんぜんまま

    やはり、白だと目立ちますよね(´._.`)
    切った布を使って小物とかいいですねー\\(◡̈)/♥︎
    もし、切るってなったら残りを小物などにしてみます\( ¨̮ )/
    参考にさせていただきます٩( *˙0˙*)۶
    ありがとうございます♡

    • 1月15日
mei

美容師で着付けもしています(*^^*)
訪問着にして、お子様のお祝い事や、親族の結婚式などがあれば、何回か着れそうですよ!
お宮参りや、七五三などお母さんの着付けを担当しますが、落ち着いた柄の方から、若いママならすこし派手な柄でも大丈夫ですし、帯や小物でイメージもかわります(*^^*)
せっかくの綺麗な振袖ですもんね、思い入れもあるでしょうし、売るのはすこし寂しいですもんね!

  • しんぜんまま

    しんぜんまま

    美容師さんで着付けされてる方なんですね\( ¨̮ )/
    切って、子供のお祝い事で着ようかなー\\(◡̈)/♥︎
    帯などで、その行事でイメージも変えれますもんね٩( *˙0˙*)۶
    身内の結婚式でも大丈夫そうですかね??

    • 1月15日
mei

結婚式でも大丈夫だとおもいます(^^)♡わたしもお宮参りのとき、すこし派手でしたが着ましたよ*\(^o^)/*

  • しんぜんまま

    しんぜんまま

    白だと結婚式ではどうなのかな?
    って悩んだりもしてました(。•́︿•̀。)
    切るを考えながら、子供のお祝い事に着れるようにしていきます♡

    • 1月15日