※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除の条件について教えてください。配偶者控除を受けるためには、主人の扶養に入っている必要があります。現在の状況では、配偶者控除を受けることはできない可能性があります。

いつもお世話になっております!

全く知識がないので宜しければ教えて下さい。
配偶者控除というものについてお聞きしたいです。
私は主人の会社で配偶者控除が受けれるのかが知りたいです。

【現在の状況】
出産手当金、育児手当金は支給されてます。
私産休育休中(H28.10~H29.11)、来月時短復帰。
元々主人の扶養には入っておりません。
娘は主人の扶養。
保険(医療、生命)にも加入しております。契約者は各々で、支払いも各々です(私は育児手当金から支払ってます)

もし他に情報が必要ならお伝えします。
この状況で配偶者控除は受けれるのでしょうか?
そもそも私の状況では配偶者控除を受ける事は出来ないのでしょうか?

コメント

めいまま

配偶者控除受けられますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受けれるのですね。
    捕捉にも書いたんですが、どのような手続きを踏めば良いのかおわかりならご教示下さい

    • 11月13日
  • めいまま

    めいまま

    ご主人の会社の年末調整の用紙になのちゃんさんの情報を書くだけです!
    ネットで、
    配偶者控除 年末調整 書き方 で検索したら出て来ます。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    主人と主人の会社の方に確認してもらおうと思います😄

    • 11月13日
ママリ

私も今回の年末調整で配偶者控除の申請しましたよ〜❗️
配偶者控除申請書?に名前やおおよその収入を記入するだけでした👌
育休手当は収入としてカウントしません🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!

    • 11月14日
Emma

旦那様の年収が1220万以内
ななちゃん様の年収が201万以内であれば申告できます^ ^

旦那様の年末調整書類の中に
「平成30年分 給与所得者の配偶者控除申告書」というものがあるので、
そちらに記入するだけです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の年収は余裕で下回ってます(笑)

    ちらっと見たら201万6000円以上は対象にならないと書いていたのですが
    私の出産手当金と育児手当金は170万程しか貰ってません。
    これだと今年度は申請出来ますか??

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は年収240万あるかなーという金額なので配偶者控除対象外だと思うんですが、今年度は申請可能なのかな?と思いまして💦

    • 11月13日