※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
お仕事

同僚がずっと咳をしていて悩んでいます。病院に行きたくない理由と、どう対応すべきか相談しています。

同僚がずっと咳をしていて悩んでいます。
彼女いわく、具合が悪くないから風邪ではなくアレルギー性のものだと思うから、私にはうつったりそういうことはないよ、と言っているのですが、ぜんそくをこじらせたような咳をマスクなしに毎日され、気になってしまいます。もともと体が弱く、弱いからこそ、自分の体をよく知っている!という自身があるようなのです💧
うつらないと言われても、そんなに咳込んでいたら喉から風邪を引いてしまうのではないかとも心配になりますし、第一電話業務もできていない状態で、苦しい苦しいと言っています。が、病院に行って下さいと言うと、無駄な出費は嫌だから行きたくない、の一点張りです。
経済的なことを言われてしまうと、なにも言えなくなってしまいます。もしこのようなが職場にいたら、みなさんどう対応されますか?
(ちなみに小さい職場で上司はほぼ駐在しておらず、酷い咳を毎日見ているのは私だけなので、職場内に頼れる人はいない状態です)

コメント

deleted user

えっ自分がマスクします(笑)
手洗いうがいして
なんなら加湿器でも職場に
持っていきます(笑)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    こちらは毎日マスクです😭加湿器持っていこうかな。。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    空間除菌のクレベリン
    とか持ってって、
    密かにやってもいいかと(笑)
    わざと相手に分かるようにして
    マスクを促してもいいですけど(笑)

    • 1月14日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    彼女は除菌等が大好きで、クレベリンはもう会社にあるんです😂意味わからなすぎですよね…(T . T)

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えっクレベリンあるんです?
    (笑)(笑)(笑)
    そんなんに金掛けるくらい
    なら病院行って欲しいわっ!
    そしたら私はお手上げですね(笑)
    嫌味をネチネチ言うくらいしか
    できません( ;´Д`)(笑)

    • 1月14日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんです〜〜(^_^;)私もお手上げです🙌🏻💔
    嫌味攻撃にはしります!(笑)

    • 1月14日
deleted user

社会人としてないですね^^;
結核だったらどうするんですかね
以前の職場に結核の方が出て数ヶ月隔離になってました
その後デスクをハイターしたりとか私も病院行ったりとか大変だしたよ
マナー違反なのでせめてマスクしてほしいですよね
『これ可愛かったしいい香りするヾ(゚-^*)体大切にね』って嫌味もこめて(笑)マスクあげたらどうでしょ?
アロマの薄い色つきの
あれしてていい香りでよかったですよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身もマスクは気分的にしといた方がいいとおもいますけど
    風の人がしないと全く意味無いので徹底させるか、会社の相談窓口みたいな所に連絡もいいと思います

    • 1月14日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんです(^_^;)少ししたらよくなるようならいいや、と思ってできるだけ知らんぷりしてきたのですが、全く治る傾向がなく。。
    え、そんなことやっぱりあるんですね😱恐ろしいです…
    アロマ私は好きなのですが、彼女は何やら匂いとかにも敏感で、よくこの匂いは嫌い!くさい!等の発言してるので怖いです(笑)
    やはり上司に連絡してみます💦

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常識的にないです
    マスクしないでとか人に迷惑かかるじゃないですか
    相手が妊婦だとか関係ないですよね
    マナーです!!!
    相談すべきですね
    いい方向に行くといいですね

    飴を咳するたびにあげるとか(笑)結構いい攻撃だと思います

    お身体大切に、頑張ってください!

    • 1月14日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    正直迷惑です😢マナーは本当守ってほしいです。
    その攻撃、あるからいらないってかわされました(T . T)(笑)何もかにもダメだ…(T . T)
    ありがとうございます🎵

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう咳はしてる人が対処しないとダメっていう文書を渡すしかないですね(´∀`)
    イライラしますよーその人
    上司動いてくれるといいですね
    o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !

    • 1月14日
deleted user

そういうところ妊娠すると敏感になっちゃいますよね💦💦
私の職場にもいました。。
しかも明らかに風邪なのにマスクをしない上に手で押さえて咳もしない。
プラス同じ妊婦でした😣😣
なので自分がマスクして手ピカジェル持ち歩いたりこまめに手洗いうがいしてました。
私は本人の前で咳してる人は菌にしか見えないって言っても本人気づかなかったですよ笑
その方が気づいてくれるといいんですけど。

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    敏感なりますね!普通のときは、そこまでは気にならなかったのに…
    風邪でマスクしないのは嫌ですね😱そこまで言っても気付かないのですね…同僚もそのタイプだと思います😢

    • 1月14日
ぷにまな

すごくストレスたまりますね😅いくら風邪じゃないと言われてもずーっと仕事中咳されたらすごく嫌です😫上司の方がいない環境ってのもくせものですね。。。
私は電車で咳してる人いると車両変えます(笑)
そんな私も今絶賛風邪ひき中でダウンしてます😖どうか主さんは風邪とストレスにやられないように(>_<)💦祈ってます❗

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    そうなんですよ!咳自体もですが、そのストレスが半端なく辛い。。
    あらら、風邪大丈夫ですか😭?こじらせないように、お大事にしてくださいね👍!

    • 1月14日
りか★☆

咳喘息じゃないですか?
私もそうですが、喘息のときにマスクをすると余計ひどくなるので、周りに咳喘息と伝えて、マスクしないこともあります😅

私は、咳喘息をこじらせて、毎日嘔吐と肋骨骨折でした(^-^;

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    咳喘息というのもあるのですね!
    それは病院で見てもらってって感じですか?😌
    とりあえず 何かわからないことにはこちらも不安なので 病院で診てもらってほしいのです😢

    • 1月15日