※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
子育て・グッズ

離乳食で便の状態が変化した場合、ゴックン期に戻すべきですか?

こんにちは!
生後7ヶ月の女の子がいるママです。
生後5ヶ月の時に離乳食を始め、
生後6ヶ月に入ってから2回食を始めました。
順調に進んでいると思い、7ヶ月に入ってから
食材をペースト状からみじん切りに変更したところ、そのまま便で出てくるようになりました。
また、6ヶ月頃までは便の硬さも大人の便のような硬さだったのに、7ヶ月に入ってからは新生児期の便のようになってしまいました。

このような場合は離乳食などは
1段階前のゴックン期に戻した方が良いのでしょうか?

コメント

あやぽん

離乳食開始してひと月で二回食の開始って早くないですか?
うちは2ヶ月くらいしてから二回食にしたので、人それぞれですけど😅

みじん切りは人参とか最初の頃はそのままでてきてる物もありましたよ💦
新生児のような💩が続くのなら胃腸に負担があるのかもしれませんね。
食材にも影響あると思いますが、一度ペーストに戻して様子を見てもいいと思います😊

  • 🙂

    🙂

    そうなんですか…?
    地域の保健師さんに聞いたところ
    離乳食を始めて1ヶ月頃で
    2回食を始めるのが一般的とのことでした💦
    1回食も機嫌よく食べてくれていたので
    教わった通り1ヶ月後に2回食を始めて、
    それも機嫌よく食べてくれていました。
    食材をペースト状に戻してから
    様子を見て、治らなければ
    もう一度小児科を受診してみようと思います😭
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月13日
るるるみん

こんにちは😃
うちは7ヶ月半の子がいます。
今日から二回食にしました。
食事内容によっては便が緩くなることもあると思いますよ。
にんじんとか繊維が多い物だとそのまま便になって出てきますよね💦
その時の体調にもよると思います!
うちはご飯以外はほぼペーストにしてます。
あと母乳だと元々便ゆるいですよね。
離乳食以外はお茶とミルクとかですか??

  • 🙂

    🙂

    母乳はほぼ出ていないので
    基本はミルクです!
    他の飲み物は7ヶ月でも飲める麦茶、ジュースなどを飲んでいます。
    ペースト状に戻して様子を見てみようと思います💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月13日
ぴぴぴ

うちも同じ感じで5ヶ月ではじめて 1ヶ月後から2回食で7ヶ月になってみじん切り始めました
うんちにはそのままの形ででてきてます!
そのままの形なのは保健師さんに相談したら大丈夫といわれました!
でもうんちの形状は気になりますね😅
ちなみにすっごい細かいみじん切りに、してます!
焦らず体調見ながら戻したり進めたりしてやるかんじですかね

  • 🙂

    🙂

    同じような進め方のママさんがいて安心しました😭
    何か私の育て方が間違ってるんだと自分を責めてました💦
    うちの子にはまだ負担が大きかったようなので
    ペースト状に戻してから様子を見て焦らず進めていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月13日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    うちの地域でははじめて1ヶ月で2回食と習ったし本にも1ヶ月後からってなってるものもあるし間違ってないとおもいますよ!
    私の周りはみんなこのやり方ばっかりですよー🙋

    • 11月13日
涙

二回食は7か月からですよね?早すぎませんか?便は軟らかかったり硬かったり様々ですよ。

  • 🙂

    🙂

    そうなんですね。
    様子を見て見ようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月13日
くらら

2回食は離乳食初めて1カ月が経過した頃、量も食べられるのであれば、2回食にしていいみたいですよ(。ゝ∀・)

今日、ちょうど保健師さんに離乳食の事で相談してきました!今月末で8カ月になるので、そろそろモグモグ期に移行しようかと…
うちはまだペーストであげてますが歯が6本も生えているため、ペーストでなくてもいいかなぁ…と思いまして。6ヶ月手前で離乳食を始めましたが、モグモグ期に移行して良さそうです。
しかし、焦らず進めたいので、みじん切りとペーストを混ぜて食べさせようと思います。
うんちにそのまま出てくるのは問題ないそうです。最初はそんな感じらしいです。
長く下痢の症状があれば、ペーストに戻すと良いかもしれませんね!

ほたほた

私も全く同じペースで5ヶ月半から離乳食初めて1ヶ月後に二回食にして、同じくみじん切りの人参などそのままうんち💩として出てきてます😂
さらにうんちも前に比べて
緩くなりました!ただちゃんともぐもぐするし、ペーストよりつぶつぶの方が食いつきもいいのでそのまま気にせずに与えていたら最近消化するようになったのか、つぶつぶしたうんちはヘリました!
硬さは変わらず結構緩かったり、ネチっとしたものだったり様々です😅
ただうちは完母なのでミルクのことがわからないので、違うのはそこだけですね😊💦

🍑

離乳食始めて1ヶ月経ってから2回食に変えました!
そろそろもぐもぐかなと思い、今日の夜からもぐもぐにしてみます!
自分が舌や指で潰せるぐらいの柔らかさまで煮ました!
そのまま出てくるならごっくんしてしまっているかもなので大きさを少し大きくして潰せる練習したらいいかもしれないですよ🤗

たろちゃん

私も先日離乳食について相談させて頂きましたが(離乳食開始1カ月で必ず2回食にしないといけないでしょうか?もう少し経ってからでもいいですかね?というような内容です。)、その時は1カ月過ぎたらやった方が良いという意見でしたので、早くないと思いますよ!
周りを見ても5ヶ月から開始した人は6ヶ月で2回食にしてたので、普通だと思うので心配しないでくださいね!
人によって色々意見あるのは仕方ないですよね(^_^;)

ちなみに、みじん切りのまま便に出てくるということを私の周りも言っていたので、それも普通のことだと思います✨

すー

1ヶ月経ったら2回食で大丈夫ですよ!
本にも書いてあります😊
ウチの子は大きいみじん切りだと人参なんかはそのまま出てきてしまうのでものすごい細かいみじん切りにしています!
フードプロセッサーみたいなのを使ってますよ。
便は今日はゆるめでしたねー🤔
数日硬いのが続いてたので驚きましたが量や形状が変わったので様子みてみようと思ってます😊
ごっくん期まで戻さないで細かさを変えたり食材によって変えてみたらいかがですか?

ママリ

回答にはなってないのですが
2回食は離乳食を始めて
1ヶ月経った頃に始めていいって聞くし
本にも書いてあるのでいいと思うのですが🤔
早いと感じる方もいるんですね!

私も1ヶ月経つのでそろそろ2回食にするとこなのですが
ちゃんと食べてくれるかとか
💩の色や軟らかさなど不安もあるので
こういった質問などみて参考にさせてもらってます😂

ららら

二回食七ヶ月からの人多いんですね〜。私が持ってる本も、相談した保健師さんも、始めて1ヶ月後には二回食開始って言われましたよ!
いろんなこと書く人がいるので、あまり間に受けないで大丈夫ですよ(^^)
ついでに、遅く始めるメリットはないので、慣れだから、5ヶ月から開始を薦められましたよ!
うちもあさってから7ヶ月です。お腹が少しびっくりしたのですかね?か、下痢とかかもですかね?

まあ

うちも、5ヶ月から離乳食スタート、6ヶ月から2回食にしています☺️✨同じです😌💕
人参のみじん切りそのまま出てきたりほうれん草出てきたりします!
うちは逆に固めのうんちが続いていたので、離乳食中の麦茶やスープ状のものを増やしてみたら、いい感じのうんちが出るようになりました。
水分とか関係あるのか分かりませんが、便の硬さ、元に戻ると良いですね😣✨✨

うた

うちも5ヶ月ちょうどから開始して、6ヶ月3日前から2回食にしました♡
そして7ヶ月ちょい前から中期移行して7ヶ月ちょうどから完全に離乳食中期になりました♪

うんちはそこまで緩くなかったらそのままで大丈夫だと思いますよ♡
水分量によっても変わると思うので♪
うちもにんじんはよくうんちにそのまま出て来ます笑
そのまま出て来てても栄養は吸収されてるらしいので大丈夫ですよ♡