※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが水分補給に苦労しています。スパウトや哺乳瓶で麦茶を飲まずに遊んでしまう場合、どうすればいいでしょうか?スパウトに慣れれば飲めるようになるでしょうか?

生後7ヶ月。水分補給についてです。
離乳食始まってから便秘になりやすくなり、夏場じゃなくても水分補給は大事との事なので、離乳食後にベビー麦茶をスパウトであげていました。が、スパウトで飲ませると口たらダラダラ流したり、苦しそうにしていたり、遊び出してほぼ飲んでないので、哺乳瓶に麦茶に戻しましたが、それでもあんまり飲まず噛んで遊びます...。
スパウトに慣れればちゃんと飲めるようになるんでしょうか?哺乳瓶でもスパウトでも飲まずに遊ぶ場合どうしたらいいのでしょうか?
因みに完母で、夏場で生後4ヶ月くらきのときは哺乳瓶で麦茶をゴクゴク飲んでました。

コメント

みみみ

ストローで教えた方が良く飲むかなと思います。
スパウトは頑張って吸わないと出て来ないので嫌がる子もいるみたいです😁

  • くるる

    くるる

    まだ7ヶ月ですが、ストロー試してみます!噛んで遊びそうですが...

    • 11月13日
  • みみみ

    みみみ

    うちも7ヶ月からストロー練習しました。リッチェルのストロータイプで練習したらすぐ飲めるようになりましたよ✨😄

    • 11月13日
🐒

ほかの飲み物をあげてみてはいかがですか?
麦茶の味に飽きちゃったとか💭
娘はお気に入りの飲み物を見つけてから水分摂取量がかなり増えましたよ♪

  • くるる

    くるる

    一応砂糖など入っていないジュースは用意してはいるのですが、甘いのに慣れるとそれしか飲まなくなりそうで、苦味にも慣れさせる為と虫歯予防の為に麦茶にしてるんですが...どうしてもダメならジュースにするしかないですかね

    • 11月13日
  • 🐒

    🐒

    うちは何してもダメでしたが甘いのなら飲むのでそれをあげてます!
    最初は仰る通りそれしか飲まない感じでしたが、離乳食が進むにつれて麦茶やお水も飲めるようになりましたよ☺️👏

    • 11月14日
2児のママ

私の娘は水だとごくごく飲んでくれます(^^)
リッチェルの仰向けでもストローでも飲めるやつなので便利です(^^)

  • くるる

    くるる

    ベビー用の純粋ですか?
    試してみます!

    • 11月13日
カナ

子育てお疲れ様です♡

リッチェルというメーカーの
コップでマグ、ストロータイプという商品はいかがでしょうか??

我が子も完母&便秘で苦労しました。
哺乳瓶もスパウトもダメで、ストローは早いかなと思いながらも試してみました。
親がフタを押すと飲み物がストローから出るので、それに子どもが慣れれば上手く飲めるようになりました。

今後のことを考えるとストローで飲む期間の方が長いので、ストローデビューは早くて全然良いと思います♡

  • くるる

    くるる

    まだ早いかなぁとストローは試してませんでした。
    ピジョンのスパウトとストローセットのやつをもらったのですが、ピジョンはダメですかね...

    • 11月13日
  • カナ

    カナ

    ピジョンのでも決して悪くはないと思います♡
    ただリッチェルのはフタにプッシュ印が付いていて、そこを押すと飲み物がでるので
    まだストローを吸うということが分からない子どもにも、ストローからは飲み物が出るんだと認識させることができたように思います。
    友人の子どもはいきなりストローマグを与えたら普通に吸えてびっくりしたと言っていましたので、どのメーカーでもストローを試してみる価値はあるかと思います♡

    • 11月14日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

我が家は哺乳瓶嫌いで夏の水分母乳以外に飲ませたくて4ヶ月でストローデビューしましたがリッチェルストローマグですぐに飲めるようになりしたよ👌
リッチェルストローマグは子どもが飲むタイミングに押してあげるとストローから水分がでるので練習になります😊ピジョンのもいきなり飲めるかもしれませんがもしかしたら難しいかも🤔1度試してダメそうならストローマグで練習すればピジョンのも飲めるようになると思いますよ☺️

くらら

私も最初、マグで飲ませていましたが、口からダラダラ溢れるので、ストローにしたら飲めました!
慣れるまではごぼれますが、スパウトよりも口が窄まるので飲みやすかったみたいです!

🍑

うんち固くなっちゃったらかわいそうですよね😣
うちは甘いものになれて欲しくないのでお茶しかのませてません!

ストローかマグカップで飲ませてます!
コップの方がびちゃびちゃにならなくていいですよ😌