※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
家族・旦那

旦那が怖いです。先週、医者に「2週間自宅安静・休業してね」と言われ…

旦那が怖いです。
先週、医者に「2週間自宅安静・休業してね」と言われ、家で過ごしています。
常に気持ち悪く、水分がちゃんと取れていません。
横になってないと辛いため、ずっと布団に入っています。
旦那は今週夜勤のため、昼間は一緒の布団にいます。寝てる時は何も言われないのですが、起きていると「スマホ触れるなら、家事できるんじゃないの?」というような事を言われます。
自宅安静と言われたら、スマホを触るのもダメなのでしょうか。
少しでも気を紛らわせようとして(気持ち悪さを忘れたいので)、スマホでニュース読んだりしてるのに…。
また、「家にいるなら、片付けも家事もできるでしょ。」と言われます。
私が何を言っても、そのような言葉しか返ってこないため、『私が全部悪いんだ』『私が働きに行かないからダメなんだ』と毎日思うようになり、辛いです。

お腹の子を守れるのは私しかいないのに、その私が自分を責め続けるのはよくないですよね。

自宅安静でも、家事全般やった方がいいですよね?
(私23、旦那40です)

※誹謗中傷等は受け付けておりません。

コメント

くおん

うわ、私も似たこと言われたことありましたよ
私25旦那40なのですが、歳のせいなんですかね?そんな事言うの
スマホもいじれなくなったら重症だっつーの!て思いますが
自宅安静でもかるい家事は体調が悪くなければやってもいいと思いますよ
本当に安静にしなきゃならなかったら入院しますから。

• 亜依

亜依

歳のせいですかね🤔

調子がいい時は、できそうな家事はやってますが、全部やってほしいみたいですね。

• 11月13日
  • くおん

くおん

それなら全然いいと思いますけどねー
    全部やれって、こっちの体調や赤ちゃんの事もっと心配してほしいですよね
    好きで体調悪くなってるわけじゃないし、できるもんなら元気に家事だってするさ!て私もイラッとしながら、でも自分が悪いのかなって落ちたりしてました。
    旦那に、もし流産したらあなたのせいって事でいいよね?静かにキレた感じで言ってみるのはどうでしょう?

• 11月13日
  • 亜依

亜依

全然心配してくれませんね、2週間自宅安静だよと言っても「休めていいねえ」と嫌味っぽく言われてたので

今度、それを言ってみます

• 11月13日
♡RMYIM♡

一緒に病院連れてって先生に言ってもらってはどうですか??
自宅安静ってことは酷くなったら入院の可能性もありますし…

• 亜依

亜依

病院付いてきてって言っても、なんで行かなきゃいけないのというような態度を取られるため、連れていくのは難しそうです😭

• 11月13日
  • ♡RMYIM♡

♡RMYIM♡

え?自分の子供が好きな人のお腹の中にいるのにですか?
    酷いですね…(╥ω╥`)

• 11月13日
  • 亜依

亜依

1度もついてきてもらってないですね、なので病院には自分で車を運転して行ってます…。

• 11月13日
  • ♡RMYIM♡

♡RMYIM♡

うちの旦那も仕事があるんで病院には私自分で運転していってますけどそんなこと言うなら一緒に病院に来て先生に聞けば??やりたくなくてやってない訳じゃないしって言っちゃうかもですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

• 11月13日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちの旦那も動けというタイプです( ’。’ )

安静にしててと言われても少し動く程度なら大丈夫という認識です。

だから、普通に動いてましたf^_^;
先生には怒られましたが(¯―¯٥) 笑

私23歳、旦那38歳です乁( ˙ ω˙乁)

因みに産後もすぐはなるべく動かないでと言われてましたが動いて体調崩しました_(┐「ε:)

PON

ネットで自宅安静について調べるか、本を買って付箋つけて渡しましょう。

旦那さんの意識かわらないと、産後も不安ですね(*_*)(*_*)

まにょん

私も妊娠初期自宅安静でした😭
うちは旦那が重いものを持つようなことだったり、背伸びしなくてはいけないことはさせてくれませんでした💦

体調良くてやった日には
「お前、赤ちゃんに何かあったらどう責任とるの?!いま赤ちゃん守れるのお前しかいないんだからな!!」と凄い形相で怒ってきました😱
ごもっともです🙇‍♀️何かあってからでは遅いです。

旦那様にどこからどこまでの家事ならやれると思うから頑張ってみる。でもなぜ自宅安静なのかというのもしっかり話して理解してもらったらいかがでしょう👀?

2児ママちゃん

妊婦さんを大切にできない旦那さん、、、思いやりが大切なのに😭
男性には妊婦さんの辛さが分からないけど、そんな言い方しなくてもいいですよね。
無視できるなら無視しましょ。
ストレスなら実家に帰りましょう。

釆心

そんな旦那さんといることがストレスになりませんか?
先生にお願いして入院したらどうですか?そしたらストレスも溜まりませんし、お腹の赤ちゃんも守れますよ

• 亜依

亜依

入院できる費用がないので、入院出来ないです😭

• 11月13日
  • 釆心

釆心

保険に入ってないですか?切迫での入院は保険がおりますよ

• 11月13日
  • 亜依

亜依

保険入ってますが、切迫ではなさそうなので、入院できないと思います…。

• 11月13日
はなママ

なんのために家で休んでると思ってるんですかね、、、
旦那さんのその言い方は酷いと思います。
それで家事とかしたら入院になったり、赤ちゃんに何かあったらどうするの?って感じです。

出来ない時はしなくていいと思います。
家事することが女の仕事ではないと思います!
それでもうるさかったら実家帰りますというのも1つの手です!

なーむ

私は2人とも悪阻で入院しているのでお気持ちわかりますよ…。
家事しませんでした😅
主人が入院中暇だろうからとマンガやらナンプレやら買ってきてくれて、私が読んでいると少しでも気が紛れて良かったと言ってくれました。
常に吐き気がある苦しさは、経験者じゃないと分からないかもしれませんが、そんな嫌味を言わなくてもいいのにって思います。