※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokashi
産婦人科・小児科

里帰り出産後、区からの案内で予防接種や健診を健康サポートセンターで受けると思っていたが、個人で小児科を探すママさんが多い理由が分からず戸惑っています。

江戸川区在住です( ¨̮ )︎︎
里帰り出産で1ヶ月検診後に東京に帰ってきました❗️
子どもの予防接種や3ヶ月健診などは実施時期頃に区から案内が来て💡健康サポートセンターで集団で受けるんだと思っていたのですが…🤔
ママリを見ると個人で予防接種・健診をするのに小児科を探しているママさんが多いのはなぜなのでしょうか😮
健康サポートセンターで受けるのより自分で探した小児科で受ける方がいいという事なのか分からず戸惑ってます😅💦

コメント

ちーたん

予防接種は小児科で受けるんですよ☺️
予防接種の接種表と一緒に案内がありました。
3ヶ月検診は3ヶ月になる月の下旬に案内が送られてくると聞いています。3ヶ月検診は健康サポートセンターですが、以降は小児科かな。
色々と心配ですよね~💦

• momokashi

momokashi

そうなんですね😮💦
    どのような流れになってるのか調べ方すらも分からなくて😅
    案内が来てから小児科を予約する感じでいいんですかね?😅💦

• 11月13日

江戸川区住みです!
検診は3・4ヶ月だけがサポートセンターで後はかかりつけの病院
予防接種は全て、かかりつけの病院でやってもらいました!

区から予防接種の手紙とか送られてきて、自分で行ってくださいって感じですよ!

退会ユーザー

全部サポートセンターでやってくれたら楽ですよね😂😂

• 11月13日
  • momokashi

momokashi

全て健康サポートセンターで済むと思ってましたー😂💦

• 11月13日

退会ユーザー

サポートセンターでやるのは
    ほとんど保健師さん?がやってくれる
    歯科検診とかですね😅😅

• 11月13日