※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

創価学会に入会させられたが、宗教理解せず。妊娠し、息子の入会勧誘で悩む。夫は自由に決めさせたいが、家族からのプレッシャーあり。どうするべきか。

創価学会についてです。

私は赤ちゃんの頃に入会させられ、物心ついてもまったく宗教を理解できず、学会の方はわかると思うんですけど、やらなきゃいけないみたいな感じなので今まで一応やってきました。

妊娠してることが分かって、今の旦那さん(無宗教)と結婚することになり、もちろんうちは学会家族なので条件の中に入会することがありました。旦那さんは文句いわず入会してくれたこともあり、身内からもとても好かれてます。

そして息子が生まれ、もうすぐ3ヶ月になろうとしてるところに実母から「息子くんの入会勤行会(地区の学会の方があつまって入会を祝う会みないなやつです)が来月あるからよろしくね!」と連絡がありました。

旦那さんにそのことを話すと、「それは息子が大きくなって自分で入るか決めればいいんじゃないのかな?俺たちが勝手に入れるものじゃないと思う」と言われました。

私自身もそこまでどっぷりハマってる学会員でないため、その意見はごもっともだと思いました。

そのことを実母に話したらもう大変。身内に話しがまわり毎日のように誰かしらか電話がかかってきて、学会のことをぶわぁぁぁあって話される。

うちの身内、親戚は学会でなりたってるようなもんでとても仲良いです。だから、息子が入れば変わらず仲良くやってけるんです。ですが今この現状、、。

どうするのが正解でしょうか、、、

コメント

まる

私の母親の家系も創価学会で小学生くらいの時に入らされましたが、集会みたいなのには中学から参加してません。
私だったら入れないです…💦
月に何度かの集会も迷惑としか思えなかったです。親が引っ越ししても住所教えろとか選挙の時はこの人に入れろとかしつこいイメージしかないので。

• ママリ

ママリ

めんどうですよね、、私は学会に熱心な母を悲しませまいと今まで文句ひとついわず学会の活動に参加してました💦

きちぃさんも今は学会員ということですよね??お子さんが生まれて入会させないってなっても、家族はなにも言わなそうですか?💦

• 11月13日
  • まる

まる

私の母も無関心なので名前だけって感じで集会とかに参加してないです😂
    ただ、周りの人がしつこいです。
    親は子供に入会とかは言ってこないと思うけど、周りが探して言ってきそうなきがしてます😖もちろん入れるつもりないですが…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

とても良い旦那様ですね。
気分を害したらすみません。
私は無宗教なのでひなさんのご家族が理解できません。
赤ちゃんにだって人権がありますので旦那さんの言う通り入る入らないは息子さんが大きくなって、意思表示できるようになってから決めた方が良いと思います。
ひなさんは赤ちゃんの頃に入会したということですが物心ついても宗教を理解できないまま、言われるがままに活動してきた感じですよね。
もし息子さんが入会したら、息子さんが将来結婚するとき、相手にも入会をすすめることになると思います。
すんなり入会してくださるような、ひなさんの旦那さんのような人ばかりではないと思います。
息子さんの将来までよく考えてあげてください。

• ママリ

ママリ

無宗教のひとからしたらあり得ないですよね💦
    大人になってから自分で決めさせると言っても、学会用語でめちゃくちゃなこと言ってきてまったくわかってくれないんです、、ほんと話を聞いたらみなさんドン引きだと思います(笑)

そうなんですよね、息子の将来のことを考えると、、

ありがとうございます、よく考えます。

• 11月13日
はな

無宗教のわたしからしたら、息子さんの意思がはっきりして、自分で考えて入るかどうか、息子さんに決めさせるのが正解だと思います。

主さんたちが仲良く過ごすために、何も分からない息子さんを学会に入れるんですか?
それはちょっと違うと思います。

• ママリ

ママリ

宗教にはいっているわたしでさえそうおもうのに、無宗教の方は絶対そう思いますよね💦

学会の人は、”何もわからない息子”という概念がまずないんです(笑)

"前世で信心(創価学会を信仰すること)していた偉大な人”だそうです(笑)

• 11月13日
  • はな

はな

そうなんですね💧

例え前世で信仰していたとしても、前世は前世!今は今!
    息子さんが自分で信仰したいって言うまで待ってくれって感じですね。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ほんと今は今!ですよねやになります、、😭😭

もう根本の考えがちがうのでまったく話しにならないといいますか…

• 11月13日
ひつじのこ

わたしは創価ではありませんが、別の宗教に母が入り、父や私たちを巻き込み最終的に一家離散しました。
子どもの頃のことを考えるとほんとうに母には人生を狂わされたなと思います。
今更何を言っても仕方ありませんし恨んでもいませんが、同じ境遇だった方々は精神を病んだりなかなか壮絶です。

創価の彼氏と結婚しようとした友達が強制加入されそうだと助けを求められたとき、話し合いに出向きました。
宗教は違えどどっぷり浸からされた身だからわかる話はあるので、
無理に加入させなければならないだけのことを本人たちがわかっているか、創価の先輩というかたも交えて討論した結果、返答があやふやなところも多かったです。
あなたは自分の宗教を、家族や自分に必ず必要なものでそれはなぜなのか、無宗教や他の宗教の方を納得させられるだけ理解していますか?

その彼氏には理解が行き届かないのに入れようとしている。
彼女や子供を犠牲にして自分を幸せにしたいということになるよね。
という結論に至りました。
それでもはいらなければ結婚はないということで別れが決定しました。
あとできけば、結婚で彼女を加入させればコネでよいとこに就職できそうだったそうです。

疑問が少しでもあるのなら、ご主人がいらっしゃるので完全にひとりになるわけではありませんし、ご親戚がたと距離をおかれても良いのではないかなと思います。

はる

ひなさんは、理解ある旦那さんと巡り会えて、旦那さんが入信までしてくれるなんてかなり運が良かったのだと思います😅
ほとんどの人は、それで入信なんて絶対しないし、結婚すら破談になる事も多々あります。
実際、宗教入ってる友達は、無宗教の彼と結婚破談になり別れてトラウマになってます。
別の子は、素敵な彼ですが宗教が一番のネックで結婚悩み、結局する事になりましたが彼が学会員ということは周りにバレないようにして、活動も絶対しないし子供の行事も神社でする!という事になってます。

息子さんが自ら入りたいと思うまで入れない方が、息子さんのためだと思います!

こころ

正解は無いとは思いますが、
ひなさん側にご主人の意見を尊重する人がいなければ
いくら優しいご主人でも辛いだけだと思います。
そもそも、無宗教の者からすると宗教って信仰心があるから入るものだと思うので
強要するものでは無いと思うんですよね…
難しい問題ですが、ご主人を守ってあげて欲しいと思います。

私は旦那さんの立場です。
ただ、私は入会しませんでした。

そして息子の入会を断りました。
私は義親からめちゃくちゃに言われ泣かされましたが、それでも入会させなくて良かったって思っています。

私は正直義親にそれで嫌われようがそれでいいって思っているので✨

さくら

私も赤ちゃんの時に入会させられました…
親とは離れて暮らしていますが、電話があるたびに創価学会の話し…財務の手続きは済んだ?とか…
私や孫の心配とかは無いの?って思っちゃいます
そして我が子にも入会を勧められましたがスルーしてました…そしたら近所の学会の人がうちに来てお子さんはいつ入会するの?と聞いてきたのではっきり大人になってから自分の意思で入る入らないを決めてもらいます!と言いましたよ!
とりあえずスルーし続けます!