※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否し、混合育児から完ミに移行したいと相談。様々な試みをしても拒否が続き、ストレスを感じている。完ミに移行することを検討中。哺乳瓶拒否の経験やアドバイスを求めています。

6ヶ月半、哺乳瓶拒否あり 混合から完ミへの移行。

いつもお世話になっています。
現在生後6ヶ月半の娘を混合で育てています。
元々母乳の出が悪かったのですが、3ヶ月までは母乳で頻回授乳を頑張っていました。(それでも足りず、1日2〜3回はミルクを与えていました)

100日を機に、母乳量が増えないため混合育児に切り替えましたが、それから現在までの3ヶ月間、定期的に哺乳瓶拒否があります。
哺乳瓶拒否が数週間続き、ある日すんなり飲み始め、また数週間したら拒否が始まる…といった感じです。

哺乳瓶や乳首の種類やサイズを変える、ミルクの温度を変える、シリコンゴムを沸騰させて柔らかくさせる、父親にミルクをあげてもらう、ミルクをあげる時の姿勢を変える、スパウトorスポイトorスプーンorストローであげる、色々試しましたが、哺乳瓶を見るだけで大泣きです。
哺乳瓶以外は、吸っても飲み込まずダラダラと口から出してしまいます。

10分以上無理やり咥えさせて、諦めて飲むときもあれば、私が泣き声に耐えきれずミルクを捨てることも多々あります。

毎回母乳→ミルクの順ですが、最近は毎日の授乳時が苦痛です。
大泣きしているのに無理やり咥えさせ続けること、栄養をしっかり取ってほしいのにミルクを全然飲まないこと、ミルクを飲まなかった時はそのあとグズグズが続くこと…不安やストレスがすごくて、精神的に参っています。
おっぱいが好きでミルクを拒んでいる可能性が高いのですが、母乳だけだとどう考えても足りません。(自宅にスケールがあり、測っても30〜50くらいしか飲んでいません。)
それなら完ミにしておっぱいの存在を忘れさせればミルクを飲むようになるのではないかと思っています。
今の状態があと数ヶ月も続くとおかしくなってしまいそうで、主人と話し合い、思い切って完ミにしようという結論に至りました。

ただ、完ミにしても哺乳瓶拒否が治らなかったら…と考えると怖くなってしまいます。
混合から完ミに移行された方、哺乳瓶拒否があっても完ミに移行できた方、完ミでの哺乳瓶拒否を経験されたことのある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

今のスケジュールです。
7:00起床
8:00離乳食、母乳、ミルク100
12:00母乳、ミルク100
16:00母乳、ミルク100
19:00入浴
19:30母乳、ミルク140
20:00就寝
2:00〜4:00の間に1回 母乳、ミルク80

1週間ほど前まではこのスケジュールでも嫌がらずに飲んでいました。
拒否がひどくなり、お腹が空いている状態ならミルクを飲むのではないかと考え、ミルク→母乳の順に変えましたがあまり効果はありません。

いまは母乳実感のMサイズ(Yカット)の哺乳瓶、ミルクはアイクレオとはいはいとほほえみを使い回しています。
哺乳瓶は普段から母乳実感を使用していて、哺乳瓶拒否中はチュチュベビーとビーンスタークも試しましたがダメでした。

哺乳瓶に水を入れると飲むので、ミルクが嫌なのかなと思うのですが、ほかのメーカーのミルクもほとんど試したし、もうどうしていいか分からなくて困り果てています。
毎日授乳中イライラしてしまい、泣きながら授乳してしまうこともあります。

以前までは母乳を少しでもあげたい、と考えていました。
でも最近は、栄養をしっかり取れればもうなんでもいいと思うようになりました。
主人は、毎回の授乳で私が憔悴しきっているのを見て心配しているようで、母も子もストレスなく過ごせる方法があれば…と考えているようです。

なお体重7キロ、身長64cmで平均的です。
アドバイスでも意見でも経験談でも、なんでも構いません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちびまま

離乳食はあげてないのですか??
離乳食たくさん食べれば少しずつでも栄養が行き渡るかもですし!

うちはいっとき哺乳瓶嫌がりましたが、大きさを変えて、あげる時間ずらしたり、思いっきり泣かせてからあげたりしたら飲んでくれました!

  • あゆみ

    あゆみ

    離乳食は4日前に始めて、今日は10倍がゆ小さじ2を残さず食べました。
    もう少し量が増えてくれば離乳食からの栄養もしっかり取れそうですね🙂
    あげる時間をずらして、もっと空腹になってからあげるのも試してみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

    • 11月13日
さあや

搾乳して、それを哺乳瓶であげる方法は試されましたか?

息子6ヶ月になりたてです。
最初は完母、体重が増えず混合、現在は完ミです。
混合にするとき哺乳瓶拒否で大変でした。
同じように10分以上大泣き、哺乳瓶をくわえることすらしませんでした(^^;
息子はいきなりすんなりと哺乳瓶飲むようになったので哺乳瓶拒否の克服の仕方はわからないのですが💦

混合になってからは医師の指導で搾乳とミルクでやっていました。
搾乳とミルクの混合は3ヶ月から6ヶ月前まで続けていましたが、搾乳が面倒になって完ミにしました。

母乳を続けたいのであれば、今より頻回にするとかでしょうか。少しの量で満足するお子さんなのかなと思います。
体重は少しずつでも増えていれば今のままでも問題ないかと思います。
息子も少しの量で満足する低燃費な子供のようで、今も1日800飲めばいいほうです。
体重は成長曲線に届かない5900gです。
それでも元気にニコニコしていますし、おしっこうんちもしっかり出てますし、これがこの子のペースなのだと医師からも言われてます(^^;

成長曲線を外れる、体重が減るようになってしまうとよろしくないようですがそうでなければあまり思い詰めずに過ごされてみてはどうでしょうか?
お母さんがイライラしてるとお子さんにもそれが伝わってグズグズしちゃいます💦

哺乳瓶拒否を克服してもらうのが一番の解決法かなとも思いますが、むずかしいですよね…。
可哀想な方法になるけど空腹状態にさせて泣いても泣いても哺乳瓶でのみ与え続ければ哺乳瓶拒否でもいずれ飲むようになる、と助産師さんがおっしゃってました。
参考になるかわかりませんが、息子は母乳実感、結構熱めのミルクが好みのようで少しでもぬるいと全く飲みません(><)

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😊
    質問を投稿した翌日から思い切って完ミにし、おっぱいが張ったら搾乳→1回分たまったら哺乳瓶で母乳をあげるようにしました。
    もともと出の良くないおっぱいなので、1日1回搾乳分をあげるので精一杯ですが😓
    おっぱいが張らなくなるまでの数日間は続けてみようと思います。
    2日目までは授乳のたびに大泣きでしたが、その後は哺乳瓶を近づけると口を開けるまでになりました!
    完ミにしてなんとなく寂しい気持ちもありますが、それよりも娘が嫌がらずミルクを飲んでくれることが嬉しくて、苦痛だった授乳の時間が楽しくなってきました✨
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます💕

    • 11月16日