※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸を試みたが効果がなく心配。母乳の子でもミルクや食事で改善することがあるか不安。

完母で育てている生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味です😢
毎日何回もウンチをしてたのですが、ここ数日ほとんど出ない日などもあったので昨日綿棒浣腸をしてあげました😢ネバネバの粘り気のあるウンチで、踏ん張っても綿棒でクルクルとおしりの穴を広げてあげた時しか出せない様子でした(´;︵;`)綿棒浣腸のあとも踏ん張ってはいるもののオナラしか出ず...
あまり綿棒浣腸をやるのも傷付けたり怖いですが出ないのも可愛そうで...😭何日か出なくても大丈夫という書き込みも見たのですが、粘り気が強くて自分では出せないのであれば溜まっていく一方なのかなぁと心配です😓
よく、ミルクのお子さんで便秘だと、ミルクの種類を変えてみると治った。など見かけますが、母乳の子でも試しにミルクなどいつもと違う物を飲ませてあげると出たりするのでしょうか...
私もゴボウ茶を飲んだり野菜を食べたり食事も気をつけるようにしていれば便の状態も変わるのでしょうか😢

コメント

( T∀T)

うちは、最近やっと便秘解消でした。もう体質でした。それまでは綿棒浣腸で、8ヶ月からマグネシウムでした。。

  • み

    そんなに便秘が続くこともあるのですか...綿棒浣腸はどのくらいの頻度でやってましたか?(´;︵;`)

    • 11月13日
  • ( T∀T)

    ( T∀T)

    3日様子見て出なかったら、やってました😰😰お腹がパンパンなら毎日やつ手間した!

    • 11月13日
  • み

    私も毎日やってあげたいところですが...パンパンでもないので数日に1回でやってみようと思います😭

    • 11月13日
  • ( T∀T)

    ( T∀T)

    ワセリンをたっぷり塗ってあげてください😭😭うちはうんちだしたあと欠穴真っ赤になりお湯で洗い流したり、ベビーバーユを塗りまくりました😱💦

    • 11月13日
  • み

    ウチの子も赤くなってました😭😭たっぷり塗ってたつもりが...やはり綿棒浣腸もウンチはでても体には負担になるんですかね😭ケアしてあげます...😭

    • 11月13日
あす

息子も便秘になったとき、水分が足りないのかな?と思って頻回授乳しました😭
たまたまかもしれませんが、その後たっぷり出てまた毎日しっかり出るようになりました😳

  • み

    水分も関係するかもなんですね😢
    うちの子は便秘になってから飲みすぎると大量に吐くようになり...(´;︵;`)
    2週間で1kg増えるくらい飲みっぷりのいい子なので、便秘の今その時と同じ量飲むと容量オーバーなるみたいで😭

    • 11月13日
ぷぅ

うちの子も、1ヶ月になったくらいに突然、3日くらい出なくなったことがありました💦それまでは一日に何回も出ていたのですが。
完母なので、わたしがプルーンとか食物繊維豊富なものを食べ、水分多めに取ってみたり、綿棒浣腸もしっかりめにやってみたら、一気に出てきました👍
その後もちょくちょく3日とか便秘気味になりますが、うちの子の場合、上の方法の他に、腹ばいにしたり、バウンサーに乗せたり、チャイルドシートに乗っておでかけしたりすると柔らかいうんちが出ることが多くなりました💓

  • み

    やはりお母さんの食事も大事ですね😢最近まで母乳だと便秘知らずだと勝手に思い込んで何も考えていませんでした😢

    動かしてあげることもいいのかもしれないですね😊腸の刺激になるのかな?
    何日かで解消してくれることを願って色々試してみたいと思います😊

    • 11月13日
ひま

娘も1ヶ月のころ便秘がちで3日に1回、4日に1回などのどきもありました💦
綿棒は毎日はせず、出てないと機嫌が良くなかったりするので踏ん張ってるときに綿棒したりして促してます💦
先輩ママにお母さんの食事も大事だよ〜と言われてから気をつけるようになったら、今ではほぼ毎日、最低でも2日に1回は出るようになりました😊

  • み

    やはりご飯も大事なんですね😢苦しそうな姿は可哀想なのでしっかり気をつけたいと思います😭

    • 11月13日
mama.

便秘ぎみだと心配になりますよね😥
大人もですが、水分が足りないことや
腸蠕動運動が弱いと便秘になりがちです(>_<)生後1ヶ月ですと、まだねんねの時期なので、運動不足からか
水分不足が問題かと。
1ヶ月から飲める白湯やお茶が
あるので、少し飲ませてみては
どうでしょうか( ¨̮ )
うちの子はお腹をのの字にマッサージしたり、足こき運動などをしたら
出ることが多かったですよ😊

  • み

    なるほどです😊!
    たしかに寝てばかりで運動不足あるかもしれません!起きてる時にスキンシップがてらやってみようと思います😊
    1ヶ月からのお茶もあるんですね!白湯も飲ませたことないのでお風呂上がりなど試してみます😊

    • 11月13日
  • mama.

    mama.

    すいません、お茶は3ヶ月から
    だったかもです😅
    スキンシップがてらやって
    みてください☺️💓

    • 11月13日
  • み

    そうなんですね😫1度お店でどんなのあるか見てみたいと思います😊白湯だとどのくらい飲ませるといいのでしょうか...😢お風呂上がりに飲ませてみようと思うのですが...

    • 11月13日
  • mama.

    mama.

    白湯はりんご味とかちょっと味がついてたのがあったと思います😊
    便秘だと吐きだす可能性もあるので、
    少しずつ時間を起きながら様子みながら飲ませてみてはどうでしょうか( ¨̮ )
    グルグルとお腹の音が鳴り始めたら
    マッサージしたりしてたら
    出てくると思います😄
    うちの子は泣いた時に授乳させたら、
    押し出すようにしてすぐウンチを
    だしてた時もありました🤣

    • 11月13日
  • み

    味がついてるのもあるんですか!😳
    そうしてみます😊ちょうど哺乳瓶慣れさせたかったのでいいかいだと思って少しずつ飲ませてみます!
    沢山ウンチ出す方法ありがとうございます😊なるべく自力で出して貰えるように色々な方法を試して見ます😊

    • 11月13日
  • mama.

    mama.

    ありますよー😄👍
    ドラッグストアとかにもあるので、
    見てみてください😊
    リクライニング式のゆりかごに
    乗せてたらうちの子は出たりしてました😄
    試して見てください😍💓

    • 11月13日
あんみつ

同じくです!( ; ;
全く同じ状況で悩んでてつい、コメントしちゃいました😭😭
2.3日でないで平気と言われても、毎日出ていないと不安になるし、かわいそうですよね😭😭

  • み

    不安ですよね!😭
    自力で出せないのかと思うと綿棒浣腸でたくさん出してあげたいけどやり過ぎもダメだし怖いし、でも出なくて可愛そう...と色々な気持ちです😭
    一時的な便秘なことを願って色々試して頑張ろうと思います😫😫

    • 11月13日
たろす

生後1か月過ぎてるなら、バスタオルの上にうつ伏せにして少し体を動かさせて、背中&お腹をそれぞれのの字にマッサージ(背中は逆回り)で出るようになりますよ😊
腸内を動かしてあげるイメージです!

  • み

    うつ伏せ怖くてさせてなかったのですが試してみようと思います😊首も鍛えささりそうですね😊
    頑張ってやってみます!

    • 11月13日
まなか

私の子も全く同じです!
完母なのに何でかなって悩んでます😂💦水分摂取とか色々気をつけてるつもりなんですが、なかなか💦
4日に1回ペースくらいです😢
綿棒浣腸したいのにすごく嫌がってギャン泣きなので、お腹マッサージとか足こぎ運動しかできないです😢
機嫌は悪くないので今のところ様子見てます😢

  • み

    綿棒浣腸出来ないと自力で頑張るのみですもんね(´;︵;`)ウチの子は綿棒浣腸しないで出るのか...という不安もあります😭やはり綿棒浣腸でおしりの穴には負担かかってるみたいで...しばらく控えようと思ってるので自力でなんとか頑張って欲しいです😭😭
    病院も病気を貰いそうで怖いし私も少し様子見してみようかと思います😭

    • 11月13日
さち

うちの子も完母で何度か便秘になったりしましたがその都度いつもより授乳回数を1、2回増やしたり
母乳の合間に少しお白湯をあげたりお白湯にすこーしだけオリゴ糖いれてあげたりしていました(^^)
4日くらい出ないと綿棒浣腸でした!
のの字マッサージも結構効果ありますよ☺️

  • み

    授乳回数増やすのもやはり効果あるんですね!よくよく考えたら便秘になる前夜中私が起きれず赤ちゃんも泣かずで5、6時間くらい飲ませてない日が何日かありました😭便秘になってから吐き戻しも多かったので普段3時間おきの所を泣かなければ4時間おきにしたり...逆効果だったんですね😭😭
    オリゴ糖シロップもあるので少し入れて試してみようかな...ちなみに白湯は1日何回くらいあげてましたか?😊

    • 11月13日
  • さち

    さち

    うちの子も今離乳食メインで泣いたり欲しがらなければ授乳はしていないんですがその日の食事の水分が少なかったり、麦茶をあまり飲まなかった日はうんちが硬めで出にくいみたいです😓 なのでやっぱり水分かなぁと(^o^)
    白湯の回数は特に決めてなかったです!とりあえず朝寝起きとお風呂上がり、寝る前はあげてました!あとは日中気付いた時に少しあげてましたよ😊

    • 11月13日
  • み

    なるほどです😊
    3時間以上開けずなるべく頻回で飲ませてみます😭!
    ちょうど哺乳瓶にも慣れさせたかったので哺乳瓶の練習がてら白湯も試してみます(๑>ڡ<๑)
    細かく教えて下さりありがとうございます😊

    • 11月13日
まなか

綿棒浣腸やりすぎても切れて血が出るともいいますしね😢💦
それです!病院行って相談しようかなとも思ったけど、今この時期だし風邪とか菌もらっても嫌ですよね💦
出ると信じましょう!✊️✊️😢✨

  • み

    綿棒浣腸も良い方法なのですが、私がやり方がダメなだけかもですが、逆におしりの穴に負担かけて痛い思いさせちゃったかな...と😭
    ちょうどインフルエンザ出てますしね😭😭
    色々な方法試したりしながら出ることを信じます😊

    • 11月13日