※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
家族・旦那

旦那の扱い方に悩んでます・・・休みの日はオムツかえたりお風呂入れてくれ…

旦那の扱い方に悩んでます・・・
休みの日はオムツかえたりお風呂入れてくれるんですが(入れるだけ)・・・
俺は育児してる!!と自信満々で周りにも言ってるほど。家事は何もしません・・・
私は休みの日もほとんど座る暇なく動き回ってるのに携帯触ってばかり。
もう少し手伝って欲しいなーとか、〇〇くんは、1人で最後までお風呂入れてくれるみたいだよ?
と言うと
「俺は無理。1人で出来ないしぺこと違って慣れてないもん」と言い開き直ります。
なので褒める作戦に出たら、調子にのって「俺、手伝ってるからいいでしょ?」みたいな感じでいきなり「今からの見に行ってくる!」と悪びれもなく昼間から飲みに行ったり・・・もともと週一くらいで飲み会行ってたのに😱😱
どうしたらいいのでしょう😵😵

コメント

慣れるためにやらないといけないよ。って言っちゃいますね(T-T)

できない。じゃなくて、やるしかないよ。って感じですね。

2人の子供なんだから、協力しながら育児して!って説明しますね。

昼間から飲みなんて考えられないです!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

お返事ありがとうございます😊

下手にでないと嫌そうな顔してイライラしだすんですよね・・・
    妊娠中の体調悪いときですら突然、今から飲みに行く!と言ってベロベロに酔っ払って帰って来てたのでもう無理ですかね😭😭
    子供生まれたらそんなの絶対辞めるって言ってたのに😡

• 11月13日
にゃこまま

育児にやってるから!
じゃないですよね〜
やるのは当たり前です。

誰の子供でしょうかね…

先月うちの旦那は1日子供
見ててくれ
私は友達とランチと映画
行って夜飲んで帰ってきました🤔

旦那さんに伝えたい。

それは育児してる!じゃない!
全部をやってからしてる!と
言って欲しい。

ぺこちゃんさん!
ほんとよく頑張ってますね。
尊敬しちゃいます。
少しは手を抜いて座る時間
作ってください😣

何言ってもダメならもうあてに
せずしてくれたら
おお!!って思うくらいのが
いいのかなぁ

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

周りにも1日旦那に子供預けてリフレッシュしてきた!という人がいて羨ましい限りです😣
    もちろん、旦那からそんな事言われる事もなく・・・
    美容院に行く2時間でも早く帰ってきて!!と言われます。
    行かせてくれるだけマシなのかな😅
    居ないものとして考えた方が期待せずにいいですかね😅😅

• 11月13日
  • にゃこまま

にゃこまま

期待してしまうからあーって
    なったりする時ってありません?
    どんなことでも。

逆に小さいことでもやってくれて
    おお!って思うようにしたら
    イライラが減ったって
    友達がまさにそうなんですよね🤔

• 11月13日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

期待しちゃいけない!!と思いつつ、がっかりしてしまうんですよね😅😅

• 11月13日

うちも同じです💦ちょっとやっただけで全部やってる気になってます⤵️
うちも慣れてないからいーやとお風呂拒否されてましたが
つわりで具合悪くなって凄い具合悪そうにしながらどうしても出来ないって流れになったらやりはじめました!
きっかけがあればやると思いますよ!
自分がやらなきゃ子供が困る
自分がやるしかないんだって状況を作るようにしたらどうですかね?✨

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

私が風邪ひこうが熱がでようが何も変わらないです😭😭
    私も子供が可愛そうでなかなか旦那に預けて外出とかできなくて・・・
    でもやってみた方がいいですかね😣

• 11月13日
まめ

うちは家事か育児どっちか手伝って!手伝ってくれないなら育休終わるまで実家戻るからね!って約束です(笑)強行な手段で賛否両論だとおもいますが(笑)

本人息子ラブで寂しがりやなので
それは嫌だ!と張り切って頑張ってます😊

夫であり親なんだから
奥さんが困ってたら手伝いをするのは
当たり前だと私は思います😤!!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

確かに‼私もちょっと脅してみようかな🤔
    うちの旦那も偉そうにしてても寂しがり屋なので効果ありますかね(笑)

• 11月13日
KON

激しく共感しますww
うちの旦那も家事は一切やりませんが、ご飯食べさせたり、お風呂入れたり(入れるだけ)、オムツ変えたり(💩の時は私も一緒にやらないと出来ません)と一通りはやってくれて助かってはいます(´∇`)
でも、寝かしつけは私じゃないとガン泣きなので晩御飯の片付け放ったらかしで寝かしつけの時は、
そん時くらい皿洗いしてよっ!!
とイラッとします。
旦那はあまり飲みには行きませんが、前もって休みの日にはこれがしたいから家に居て!と言わないと、1人でスロットに出掛け夕方まで帰ってきません。
私は一人の時間欲しくても無理なのに…とたまにイラッとします。
あまり旦那に言うと拗ねちゃうので基本的には、1人で遊びにも飲みにも行かせますが、たまに小言をふざけた感じで言いますw
お風呂も旦那が1人で入れるのがキツいと感じる様に私も1人だとキツいと言ったら友達との飲み会の時はお風呂に入れてから行ってくれるようになりました!
夜中も昔は起きてくれたのに最近は旦那だとガン泣きだからやる事ないと思ってぐーすか寝てっけど息子のベッドの整頓(タオルケットを避けといてくれる、枕を整えるetc)とかやってくれると助かるなーってか、行動を先読みしてくれるといいなー( ˘ω˘ )ぐーすか寝てっけどぐーすかぐーすか…wwってふざけた感じで言ったら、整頓してくれるようになりました!

長くなりましたが、細かく小言を言い過ぎると拗ねちゃうので、きちんと褒めつつふざけた感じで要望を伝えると機嫌を損ねずやってくれるかもです(^^)
あとは、息子の夜泣きが酷い時はイライラがやばく不機嫌さをモロに出したら(誰に当たる訳でもなく、無言でため息ついただけw)旦那が優しくなりました。
旦那も子供です。
息子より扱いの難しい子供です。
基本的にはやりたい事をやらせますが、小言もきちんと聞いてもらい、その成果かたまに気が向いた時に助かることをやってくれたら褒めます(´∇`)

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

あまり言いすぎても拗ねますよね・・・
    冗談っぽくさりげなく言ってコントロールしてみたいと思います😣
    ほんと、私は旦那の母親じゃないっていつも思っちゃいます(笑)

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

あるある話ですよね😭

亭主関白なので
ぅちの旦那はどこまで
してくれるのか、、、(笑)

どーゆう振り分けで
どれならしてくれるのか 

を、考えなきゃぅちの所は
ダメかな~😕💡

同じくお風呂は入れるだけ
してくれるそうです。(笑)

家事は嫌いな人なので
無理そうですが、、、

1人で見てくれるように
練習しなきゃダメかな🙄

買い物行く時
預けたりしたいから
今のうちに考えないとですね🤯

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

やっぱりあるあるなんですね🤔
    そうですよね・・・何かあった時に困るので、少しづつ慣らしてもらいます😣😣

• 11月13日
とも

旦那の扱い方…なかなか難しいですよね~
うちの旦那もお風呂1人で入れたことないですよ笑
大変なので1回体験して欲しいです😂
最初はいろいろ悩んで言い合いもしましたが、今はいれば娘のことしてくる時はあるので まぁよしとしておきます。だいたいいないんですけどね~😂
しかし昼間から飲みに行くとは😩
手伝ってるじゃなくてあなたの子どもよって感じですよね😭

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

飲みに行ってもいいけど、悪びれもなく行かれるのが嫌なんですよね😡😡
    少しはありがとうとか、ごめんねって気持ちを表して欲しいです😭
    やっぱり、男性にとってお風呂はハードル高いんですかね😅

• 11月13日

もっと厳しくするしかないと思います😂😂
まだ自覚ないんでしょうね…
不機嫌になっても、やらせましょう☺️👍

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

少しづつやってもらうようにしてみます😣
    不機嫌になられるのが嫌であまり強く言えてなかったのですが、何かあった時に何もできないと困りますもんね😣😣

• 11月13日

退会ユーザー

不機嫌になる人って、向こうが機嫌とってくるの待ってると思うんですよね💦
    だからそれに乗っちゃダメです🙅
    不機嫌になろうが、意味無いよ!って分からせないと変わらないと思います!!って偉そうにすいません💦笑

• 11月14日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

確かに・・・私が折れるの分かってるから不機嫌になるんですよね😫
    ちょっと強くでたいと思います🙋‼

• 11月14日