※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずころ
子育て・グッズ

娘のオムツ漏れで大変。旦那はオムツ替え拒否。漏れないコツや対処法知りたい。体重6キロでサイズS。

もうすぐ5カ月になる娘のうんちがオムツから出てしまい洋服うんちまみれ&シャワー浴びてます💦
回数は1日1回ですが、3日連続漏れてます。しかも夜中に😭
疲れたー😭

私が左手を火傷して薬塗ってるので使えないのと水に濡れないようにしないとで、1人でやるの大変で💦
旦那はうんち拒否でオムツ替えできません。

オムツがいけないのかな?と思いパンパースのパンツタイプに変えてみましたがダメでした。
(旦那が履かせたから上手く履けてなかったかも)
体重6キロでサイズSです。

漏れないコツや汚れたときの良い対処法などありましたら教えて頂きたいです。

今ひと段落してやっと寝れるので、返信遅くなりますがよろしくお願いします😊

コメント

れい

うちは
メリーズのパンツタイプにしたら
漏れなくなりました!!
うんちポケットがいいみたいです笑😂

• いずころ

いずころ

ありがとうございます!
    メリーズ買ってみます😊

• 11月13日
  • れい

れい

すみません笑
    メリーズではなく、ムーニーです😂
    でも、メリーズのパンツタイプも
    今のところ漏れてないです。
    間違えてしまってすみません( ;´Д`)

• 11月14日
  • いずころ

いずころ

ありがとうございます!
    ムーニーとメリーズですね😊

• 11月14日
にゃん

確かにオムツのサイズやメーカーが原因のこともありますが…
月齢小さいとどうしても漏れやすいんですよね😰
まぁ大きくなっても動き回るので漏れる時は漏れるんですが😅

もう5ヶ月になるのならこのままパンツタイプにしちゃっても良いかとは思います。テープの方がねんね期赤ちゃんは替えやすいのと、枚数が多いので交換頻度が高い小さいうちは経済的ではありますが。
テープの方が漏れにくいとは思います。
メーカーに関しては子供によるんですよね、合う合わないが💦
だから他所のうちがこれいいよ!と言っても漏れたりかぶれたりっていうのはあるので、試してみるしかないんですよね。

私の個人的な感想で言うと、
パンパース 細身 生地は硬め 吸水性に優れていて長時間のおしっこも耐えられる
ムーニー 小さめ 伸縮性に欠ける 柔らかくて肌触りが優しい 漏れにくい構造
メリーズ 大きめ 生地が分厚く丈夫 お得なジャンボパックが売っている
ゲンキ 絵柄が可愛い 柔らかいのでかぶれやすい子にオススメ
グーン 大きめ 生地は薄いのでオムツを包んで留めるテープ部分から滲み出てくる可能性あり
マミーポコ 安い 多少漏れやすいので小さいうちはオススメしない 我が家の今はこれ

うんちはまだ緩めですか?
それだとどうしてもオムツから滲み出てくることがあるんですね💦
上記にグーンのところで書きましたが、正直分厚めのメリーズでさえテープ部分は薄くなっていますから、ゆるうんちをしてからすぐ気付かないと染みてしまい、漏れに繋がります。
足漏れする時は必ずギャザーを出し左右しっかりバランス良く履かせるくらいしか対策は無いですが、痩せてるお子さんの場合はムーニーなどが良いかなと思いました。
オムツのキャパオーバーで漏れてる様子なら、小さめのメーカーでサイズを1つ上げるのもありですが、大きすぎて漏れることもあります。。

まだお子さん小さいのでちょっとあれなんですけど、大きくなってきた後の漏れ対策としては、トイトレ中に履くちょっと頑丈な3〜6層になっているトレーニングパンツを、オムツの上から履かせるというものです。
上から履かせることでオムツのズレを防ぐのと、最悪多少漏れてもいきなり服が汚れるのを防ぎます。
外出時のチャイルドシートやベビーカーなどで漏れると結構厄介なので…おしっこならまだ良いんですが、下痢うんち漏らされたこと上の子も下の子もあるので(笑)
あの時ほど旦那と最強タッグになれたことはないというくらいに、2人で必死のコンビネーションでどうにかしました(笑)(笑)

参考になるかどうかはわかりませんが、我が家はどのオムツもある一定期間履かせていたことがあります。
マミーポコに落ち着くまでは、その日その薬局で一番お買い得のオムツをぐるぐると試していました。
それぞれの良さがあり、うちの子は幸いどのオムツもかぶれることはなく、このメーカーはやたら漏れるなどといったこともなかったです。
動くようになると漏れるのは多少仕方ない気もします😰
まぁ動かない時代も漏れてましたけど(笑)まぁでも夜中にやられるとメンタルきますよね😅

ベストオムツが見つかりますように!

• にゃん

にゃん

ちなみにミスです、漏れにくいのはパンツタイプです!

• 11月13日
  • いずころ

いずころ

とても詳しくありがとうございます!
    うんちゆるいです。
    ミルクを飲んでるときに、うーんと踏ん張ってうんちします。
    量も多いのか、背中と股と両方から出て洋服べちょべちょです💦
    おしっこもたまに股から漏れることあります。
    まだ6キロで小さめなのにハイハイして動くので、合うオムツがないのかなぁと思いました😅
    いろいろ試してみます!

• 11月13日
ちょこ

お疲れ様でした😊私もそんな感じでした😰夜中にひとりぼっちでうんちのついた下着を手洗い。。自分は濡れないようにお尻にシャワー。。着替えさせてからの寝かし付け。。切なくなって泣きそうでした😂旦那なんて普通に寝ててコノヤロー💨って感じでした😅

その頃からムーニーのパンツタイプを使ってますが、パンパースよりは漏れにくくなったように思います😅良かったらムーニーも試してみて下さい😊

• いずころ

いずころ

ちょこさんもお疲れ様です。
    片手でパンツを破けず苦労しました😭ムーニー試してみます!

• 11月13日
はじめて🔰のママリ

グーン使ってましたが、うんち背中もれすることが何回かあって試しにムーニー使ってみたら今のとこ大丈夫です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
薬局とかにムーニーのお試し5枚パックあれば、試してみてもいいかもですよ(*´꒳`*)゚*.・♡

• いずころ

いずころ

お試しパックなんてあるんですね!探してみます😊

• 11月13日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

うちの子メリーズだと小さく感じて、グーンにしたらサイズはいいけどうんちは漏れるしで(´・ω・`)
    で、ムーニー小さいかなと思いながらお試しがあったので使ってみたらサイズもちょうどよくて♡
    アメドラや赤ちゃん本舗でお試しパック見ました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 11月13日
  • いずころ

いずころ

娘は6キロなので小さめでちょあど良さそうです!
    さっそくムーニー買いに行ってきます😊
    ありがとうございます!

• 11月13日
みずき@年子姉妹ママ

夜中にお疲れ様です😫
ちょっと前なのにもう懐かしいです笑

パンパースがあってないのかな?と思いました。
パンパース他のメーカーより小さめなので漏れやすいです笑
あれだけCMやってますけど
何が産院使用率NO.1だ!といつも思ってます笑

うちはぽっちゃりちゃんなのでメリーズですが
ムーニーはゆるうんちポケットついてるのでどうでしょう🤔

• いずころ

いずころ

もう少したつとうんち硬くなってくるんですかね?😅
    パンパースが合わなったのか💦

ムーニー試してみます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が5〜6ヶ月の頃うんちがゆるい、かつ大量だったのでしょっちゅう背中から大漏れしてました。

ムーニーは今ゆるうんちポケットありますよね。三年前はなかったので私はまだ試してことがないのですが、今その性能がどのくらい本当に漏れないのか気になります🤔
あとメリーズは他のメーカーより、オムツが大きめな気がします。私はパンパース→ムーニー→メリーズの順で変えましたがメリーズか一番漏れる回数は減りました。

あと、左手火傷なさってるんですね😭💦オムツ替えの時、100均の使い捨てのポリ手袋をされてはいかがでしょうか?100枚くらい入ってるやつで、気兼ねなくどんどん使えます。

旦那さん...奥様が手を怪我してるのにうんち拒否とか言ってる場合じゃないですよね...😑

うちもほんとにうんち漏れ酷い時期があってネットで色々調べて、チャイルドシートにはいつも古いタオルをお尻から背中にかけて敷いていました。
あとはオムツ替えの時にオムツマットの上に新聞紙を敷いてびちゃびちゃうんちがこれ以上他なものを汚さないようしてお尻を拭いてました。服を脱がせ終えたらシャワーに連れてってました。新聞紙の代わりにペットマット?(ペットのトイレに敷く使い捨ての尿取りマット?)を敷くといい、という記事も見ましたよ😊お金かけるのがいやだったので私は新聞紙でやってました😂

• いずころ

いずころ

ありがとうございます!
    ベビーカーで漏れたことあったので、チャイルドシートにもタオル敷くようにします😊
    昨日はバスタオルにもうんち付いて大変だったので、新聞紙にします!

• 11月13日