※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

毎日寝付きが悪く眠れない悩み。妊娠やストレスが原因か。解決策を求めています。

毎日、長女の寝かしつけで9時には布団に入り、
子供と遊んだりスキンシップを取ったりして
寝付きのいい娘はスッと寝てくれます。

毎日フルで仕事なのと、主人の弁当を
5時に作るので、毎日早く寝たいと思うのに、
寝付きが悪いのと眠りが浅くて全然寝れません。

毎日子育てと仕事、家事で疲れて
ドロのように寝れていたのですが、
妊娠したからか?悪阻も少しあるからか?
と、色々悩んでいます。

基本的に心配性の為、寝る前に色々考えたりは
よくあったほうなのですが、
寝られない原因がイマイチわかりません。

長女を妊娠した時はめちゃくちゃ寝たのに…
と、寝れない不安と、昼間眠くならないかが
毎日怖くなってしまいます。

同僚はケータイ触ったりするから?と
色々考えてくれてるのですが、
子育てしてると触るタイミングもなく寝るので
なぜこんなに寝れないかわかりません。

もし原因や解決策がわかる方おられましたら、
アドバイスいただけたらと思います…
長々とすいません。

コメント

kinako

私も最近ありました。気がつかないうちに不安があるのかもしれないし、もしかしたらホルモンの影響かもしれませんね。私はホルモンの影響のような感じでした。最近また眠れるようになってきたと思います

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます!
    何か対策などされましたか??
    それとも何もしなくても自然に
    寝られるようになりましたか??

    • 11月13日
  • kinako

    kinako

    私はほんとうに眠れなくて、産後 一年 不眠
    とかネットで調べてました。

    私はアメリカに住んでいて、結構日本よりもこういった情報があると思いました。アメリカのサイトを見た時に、これは結構普通なことで、ホルモンのバランスが崩れる時期でもあると書いていたと思います。
    私は不眠だけに関わらず気分もわるかったです。笑
    なので、私のしたことと言えばホルモンのせい、、と思い寝ることに対してリラックスした姿勢をとろうと心がけました。産後一年後は疲れもたまる時期ですし、意外と知らないうちに身体が疲労しすぎて眠れないことはあるんじゃないかなと思います。
    とにかくリラックスするようにそういうことを言い聞かせて、眠れなければ好きな本を読むなどしてましたね、、。いつのまにか少しづつ眠れるようになったと思いますが、人それぞれではあるとは思います。
    ゆっくりと眠れるようなるといいですね

    • 11月13日