※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
ココロ・悩み

旦那は田舎の長男で家を継ぎたい。同居を希望するが、別宅を提案している。子供ができても現実逃避。長男の嫁の方々はどうしていますか?

長文ですみません。
旦那は田舎の長男で、家を継ぐという気持ちが強いんです。
しかも、旦那が20代のとき、10年以上前ですが、自宅を二世帯にしています。
私と知り合ったのは二年前です。
旦那には、田舎に住むのはいいけど、敷地内別宅にして、リフォームをお願いしています。
本とは別の土地に家をたてたいですが、そこは旦那さんの気持ちを考えた上での提案です。
でも、旦那は、まだ同居を諦めていないといいます。
なんども、敷地内別宅にしてと伝えていますが、子供が出来てからは現実逃避で。旦那の親も同居を望んでいるから、自分からは伝えたくないと。
結婚のときにも、その事は旦那に伝えているのに。
長男の嫁の皆さんは、どうされていますか?

コメント

パピ子

同じ屋根の下はキツイですよね‥
私も、田舎の長男と結婚し、家を継ぐ気持ちの強い人なので、もしかしたら同居になるかもしれません。結婚前から覚悟はしていましたが‥
夫は自分の家だからなんの気兼ねもないし、親の面倒も見てもらえるし、いいことだらけかもしれませんが
嫁からしたら、新しい環境、義親とはいえ他人との同居、世話。ストレスでしかないですよね。

• なおなーす

なおなーす

旦那は同居したら、自分の親だし気兼ねないから楽だとはっきり言ってきました。
    嫁からしたら気を使うし、辛いと伝えたのですが。やってみないと分からないと言われるだけで。
    今は、アパート暮らしですが、いずれはどうするか考えないと行けません(ToT)

• 1月14日
  • パピ子

パピ子

やってみないと分からない‥‥
    容易に想像できますから!笑
    じゃーあなたは私の実家で暮らせますか?と言いたいですね‥笑

同じです。気が重いですよね‥

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

本当に気が重いですよね。
    友人に相談しても、そういう環境のヒトと結婚したんだから諦めろって言われます。

田舎の長男と結婚したら、同居しないといけないと思わないといけなかったのでしょうか?

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

愚痴ばかりいっているようですみません。
    話を聞いてもらってありがとうございました!

• 1月14日
  • パピ子

パピ子

もともと、二十代の時に二世帯にしていたということですので、同居に対して確固たる決意の表れですよね。
    そんなことしたら女性が逃げてなかなか結婚出来ないかもとか考えなかったのかなぁ‥笑
    なおなーすさんもよく結婚されましたね。でも好きになっちゃったらどうしようもないですもんね‥笑

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

20代のとき、義両親が立てたそうです。
    今考えると、確固たる決意の表れですが、結婚当初義両親も、同居のことを一度断ってからは言わなくなったので、諦めてくれると思ってました(ToT)
    しかし、いまになってまた同じ問題です…⤵

• 1月14日
  • パピ子

パピ子

あ、義両親が建てたんですか‥
    うざっ!笑
    私が親でも息子夫婦と一階に住みたいと思わないですがね‥なんでそんなに一緒に住みたいのか、理解できないですねー
    義両親元気なうちは、そんな急いで同居する意味もないし。
    ご主人はいつから同居希望なのでしょう?

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

子供が小学校に上がるまでにはと話してます。
    何でそんなに同居にこだわるのかと思います。

• 1月14日
ジャンジャン🐻

うちも田舎で、なおかつ自体敷地内で自営業です。
結婚するときに、今後同居になるなら子供連れて離婚しますと宣言しました。

• なおなーす

なおなーす

私も、同居になるなら離婚になるかもよと伝えたのですが、旦那はまだ同居を諦めていないと言うんです。
    何度も同じ話し合いをしてるんですが。
    子供が産まれるまでにと何度も話したのですが、現実逃避か、私が折れるのを待っているのか、話が進まずです。

• 1月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なるかもよ、だから諦めないのではないですかね?

わたしは離婚以外選択肢はないので、離婚させてもらいます^_^

話し合いもする気はありません。
    旦那が同居を選択するのであればわたしは離婚しかありませんから^_^

それくらい強い意志で結婚しました。
    結婚したじてんで同居の可能性が少なからずあったんですよね?
    それをわかってて結婚してしまったなら旦那さんももしかしたら?と思っても仕方ないと思います。( ;´Д`)

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

もう結婚してしまったから、仕方ないんですかね

• 1月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

旦那さんを納得させるしかないと思います。

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

旦那と話し合って説得するしかないですよね( ノД`)…ありがとうございました。

• 1月14日
琉桜mama

結婚する前に言われなかったのですか??

長男と結婚するってことはそれなりの覚悟が必要なんじゃないかなと…
田舎は特にそういうのが強いと思うし,かなり前に二世帯にしてたならもう決まってたってことですよね(^_^;)

うちの旦那も長男なのでいずれはって覚悟はできてます。

嫌ですけどね( ˙-˙ )

しかも片親の一人息子なのでもう義母の面倒を見るのも決定で旦那もいつかは一緒に住もう。
二世帯建てようか。
と言い出してますがww

私はまだ決まって無いことなので距離感も大切だから二世帯は無理だと話してます。

義両親はまだまだお元気ですか??

いずれ同居するにしても本当に老後の面倒を見るくらいの年齢で良いんじゃないかなとも思いますね(´-ω-)

子育てに関して色々口出しされてもめんどくさいんでww

• なおなーす

なおなーす

結婚の時は義両親は、同居してほしいと言ってきましたが、同居は無理ですと伝えました。現在はアパート暮らしです。

しかも、義両親は元気で、90歳の祖母も元気で三人で暮らしている状況です。
    子供が小学校に上がるくらいには家を何とかしようという話はしています。しかし、旦那は同居を諦めていないといい、話し合おうとしても最近は現実逃避です…⤵

• 1月14日

うちは継ぐ気持ちというより、いずれは地元に戻らないといけないと思っているようで私も賛成しています。
今は会社の異動で車で2時間の私の地元に住んでいます。
うちは義母は同居を希望しているようですが、義父はいずれ今、義父母と義祖母が住んでいる家をリフォームし、私達には今、住んでいる家から徒歩10分のところにある土地(旦那の地元は大半の家が土地や田んぼ、畑をたくさん所有しているような土地柄)に家を建てて、そこに住めばいいと思っているみたいです。
妊娠が安定期に入ったときには旦那が本家跡取りでお腹の子も男の子なので子供が小学校に上がるまでにはこっちに帰ってこれるようにそのうち、会社に相談しいやって言われました。
全体的に家のことや同居別居の件はお世話になっているしと思い、私達からとやかく言うつもりはありません。
ですが、少なからず、同じ土地に住む訳ですから、旦那さんはなおなーすさんの意見も汲み取り、ご両親に伝えるべきだと思います。

• なおなーす

なおなーす

義両親の自宅や土地になるから、私からは言えないので旦那さんから言ってほしいと伝えたのですが、現実逃避か私が諦めてくれると思っているのか義両親に話してくれません。
    いずれはどうするか考えないといけないので、前もって話してほしいのですが…⤵

• 1月14日

退会ユーザー

結婚する前に旦那さんから、同居に関しての話は無かったんですか?
    私は逆に結婚するまで旦那がそういう同居だ跡取りだということに無関心でよく義父に怒られていたのを知ってたので付き合っているときから、家族のことやどういう家かということを自分から旦那に聞いてました。
    そういう家に嫁に行ったんだから...というのもあるし、旦那さんの気持ちも理解できなくはないですが、嫁も1人の人間で気持ちや思いもあるんだということを旦那さんに理解してほしいですね。

• 1月14日
  • なおなーす

なおなーす

同居は断り、敷地内別宅にしてと結婚前から伝えてます…⤵
    旦那にしたら、今のままで同居してくれるなら俺は楽だしって言われます。
    正直、二世帯になってるのも私にとっては関係ないから、敷地内別宅は譲れないと伝えたら、また今度考えよって、俺は親に言えないっていってきます。
    結婚前にも伝えてるのに…⤵

• 1月14日
aya0720

私のトコは旦那に結婚する前から家は建てないから!とハッキリと言われました。長男と結婚するからには、まぁそれなりの覚悟を…と思い結婚しました!
実際に金銭的に考えると住宅ローンは返済済み、かかるのは食費光熱費くらいです!

今は仕事の関係上、同居ではありませんが、転勤が地元に決まったら同居です!
そのことも見込んで義両親と旦那はリフォームを考えてくれてるみたいです!私も旦那にはリフォームしてほしい箇所を伝えてあります!
旦那が義両親にその箇所を伝えたかは分かりませんけど…。

家に入ってほしい!ってなおなーすさんの旦那様も思っているなら、ちゃんと旦那様が嫁の意見も伝えなきゃダメだと思います!

• なおなーす

なおなーす

返信ありがとうございます。
    長男の嫁になるのは、それなりの覚悟はしたつもりです。
    同居は無理だけど、義両親の老後の面倒はみるつもりであると。
    考えてたら辛くなってきました。

• 1月14日