※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラらん
お金・保険

格安SIMを検討中ですか?通信速度や修理の心配がある方へ。外出時の通信速度や使用感について教えてください。

格安SIMでスマホ使ってる方いらっしゃいますか?
妊娠して、できるだけ子供のためにも貯金したいと思い、スマホを安いものに切り替えたいと思ってます。

会社にもよるのは百も承知ですが、通信速度やタッチの反応速度って実際のところ遅いですか?気にならない程度ですか?

あと修理となった場合が大変だと聞いたんですが、もし修理に出されたことがある方がいらっしゃればどんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです!

あと家ではWi-fiにつなげばいいとして、外出時にゲームをやったら通信速度が遅くていらいらしたりしますかね?

実際使われてる方、メリット、デメリットどちらでもいいので(どちらもだと尚更嬉しいです!)何かあれば教えてください!(>_<)

コメント

りか★☆

通信関係に勤めてます。

ママリ程度ですら、時間帯と場所によっては全く開けないこともあると思います。

が、比較的田舎に住んでいる、人の集中する場所(電車や駅など含む)では使わない、のであればありかなと思いますよ。

あとは、設定や故障修理等の心配がなければ(壊れたら諦める!とか)いいと思います★
修理はそもそも出せないので、町の非正規の場所を見つけてやってもらう感じになると思いますが、20000~30000円くらいかかることも普通かなと思います★

あとは、どの会社を選ぶかですが、格安SIMでは、人気があるところは利用者が増えてより繋がりにくくなるというトリックもあるので、気をつけてくださいね(^-^;

うちは、旦那はよく壊す&なくす、私は、水没or子供に壊されるので、翌日には保障で機種が届くドコモから動けませんw

• コアラらん

コアラらん

コメントありがとうございます(>_<)

なるほどです。うちは地方都市なので低速になる可能性十分ありますね…ママリも開けないなら、外でちょっと迷った時とかも困りそうです…(^^;

町の非正規修理って初めて聞きました。そしてやっぱりそこそこするんですね~
    しかも私出産がまだ先なのでそこまで頭がまわってなかったですが、ちっちゃい子いたら確かに故障頻度あがりそうですね。気付いてないとこ気付かせていただきました。ありがとうございます。

すごく参考になりました。
    ちょっと考えてみます!
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 1月14日
ゆきる

主人がiPhone6sを購入したので
元々、使っていた5sを譲り受け、
「BIGLOBE LTE・3G」(音声通話SIMカード)の契約をしました。
月々2500円くらいのになりました。

主人がSEなのでアプリの引っ越しもPCを使ってしてくれたので
今までと同じように問題なく使えます。

キャリアeメール(ezweb.ne.jp)が使用できなくなります。

ビッグローブのメールアカウントを開設しました。
以前使用していたiCloudのe
メールアドレスは使えます。

アップルケアなど端末保証が
無くなるので、壊したり、無くしたり、濡らしたりしないように
注意する必要があります💦

• コアラらん

コアラらん

コメントありがとうございます(>_<)

なるほど。やっぱり既に端末がある場合でされたんですね。
    引っ越しは機械に詳しくないと大変ですかね~…うちは私も主人も機械はまぁまぁ程度なので、設定等もできるかどうか気になるところです(--;)
    キャリアメールはもともとほとんど使ってないので気にならないんですが…

そうですよね!故障の点がやはり難点で悩んでます!
    でも月々そのお安さはなんとも魅力的です(;_;)

参考になりました。
    いろいろ考えてみます!
    ありがとうございます~(*^^*)

• 1月14日
  • ゆきる

ゆきる

私はauのiPhone5を解約しましたが、コアラらんさんが持ってる
    端末があればそれを解約して
    接続サービスだけ申し込むことも
    できますよ。

ビッグローブは専用の申し込み画面があり、そこから申し込みました。
    カスタマーサポートもあり、
    元々はNECグループの会社なので
    インフラ強いですよ。

• 1月14日
  • コアラらん

コアラらん

今私が持ってる端末は2年半以上の年期の入ったものなので私は新しい端末とセットで考えてるんですが( ̄▽ ̄;)、主人のがまだまだ新しいのでそっちはサービスだけで考えてみます!

なるほど。ビッグローブは確かにしっかりしてそうです。カスタマーサポートがあるなら安心できますね。
    考えてみます。ありがとうございます!(*^^*)

• 1月14日
  • コアラらん

コアラらん

一度返信し終わってるのにたびたびすいません!良ければもう1つだけ聞かせてください!(>_<)

格安SIMにして、特にこれが変わったなぁってことは何かありますか?
    例えば電話よりメールが増えたとか??

• 1月14日
  • ゆきる

ゆきる

特に変わったことはありませんが

自宅に固定電話もあるので自宅に
    いる時は固定電話から電話します。

外出先からはビッグローブ電話というアプリを使って電話したりします。

• 1月14日
  • コアラらん

コアラらん

なるほど。アプリでですね!biglobeみたいな会社だとその辺り強みっぽいですね。

ありがとうございました!(*^^*)

• 1月14日
saoriayu

ガラケーと格安SIM併用で2500円です。

BIGLOBEつかってます。

ガラケー契約でISP契約してるので、格安SIMでキャリアメール受信してます。

速度はそもそも混雑時は速度遅くなるので慣れてしまえばなんとかなるかな?と。

ただ、端末購入がやはりネックですね。中古市場が値上がりしてるので。

二年縛りが嫌なので、このまま格安SIM生活をする予定です。

• コアラらん

コアラらん

返信が遅くなってしまってすいません!(>_<)
    そのお値段はほんと魅力的ですね…ISP契約と言うのがわかりませんが、それをすれば格安SIMでもキャリアメールが使えるってことですね!なんて便利な世の中…(笑) 調べてみます!
    2年縛りが嫌なのはすごくわかります。
    中古市場値上がりしてるんですか!ちょっと値段みてみてから考えてみます!

ありがとうございました!(>_<)

• 1月15日