※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいるママです。朝はヨーグルトしか食べず、夜は不安定。体重も心配。食事タイミングや無理強いでイライラしています。

離乳食食べないでイライラしちゃう人いますか????
うちの子は朝はヨーグルトしか食べません。
用意はするけど嫌がってヨーグルトだけ食べます😞
夜は食べたり食べなかったりです。
ヨーグルトあげたは食べます

母乳にもそんなに執着あるとは思えなく
体重も軽くて心配してます
皆さん
どのタイミングで食べ出しましたか???(._.)

もーすごいイライラして
無理やりいれたりして
ダメな母親で泣けてきます

コメント

ちーちゃんmama

うちの娘もなかなか食べない子でした。
ほんと参っちゃいますよね(;_;)

うちは8ヶ月の時には
赤ちゃんせんべいを持って食べていたので
手づかみ食べをさせてみたら
少しは食べる様になりました!!!
が、食べたり食べなかったり……
しっかり食べる様になったのは
1歳過ぎてスプーンやフォークを
自分で少し使える様になってからでした!!!

おせんべいとか持って食べますか??

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    おせんべい食べますがたまに手づかみであとは催促してきます笑
    なので手づかみかなぁーって思っておやきしたんですがいらないと言われました😞
    手づかみの料理はどんなにしてますか???

    • 11月13日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    そうなんですね。
    その位の時はみじん切り野菜を混ぜたおやき
    ばっかでしたね(∵`)
    他手づかみ食べのメニュー浮かばず……

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱりおやきですよね(._.)
    おかゆを混ぜて焼いてもいいですかね????
    一番食べてくれるのはおかゆなんですよね(。>д<)

    • 11月13日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    お粥でとろみのもと入れて
    おやきみたいにしてましたよ!!!

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほどちょっとやってみます( ´△`)
    ありがとうございます!!!!

    • 11月13日
deleted user

うちの娘も8ヶ月ですが、全然食べてくれず、今悩んでます💦
読んでいて、すごく共感です😭

体重も成長曲線ギリギリだし、食べてほしいのに、毎回泣いて嫌がります。
無理矢理口に入れてしまうこともあります(*゚Д゚*)
自分なりに色々試しても今のところダメです。

心配だからこそ、食べてほしい気持ちが強くなって、、
ほんとは楽しく食べさせたいのに、あげてるうちにどんどん怖い顔になっちゃいます。きっとそれも悪循環なんですよね。。。
離乳食、ほんとに難しいですよね💦
役立つようなこと言えなくてすみません!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます😢
    わかります!!!!
    笑ってあげたいのに笑えない!!!!
    スプーンいやなのか手であげてもいらない。ちなみに完母ですかミルクですか???
    よろしければ体重教えてもらってもいいですか???

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー、同じような感じです(*゚Д゚*)
    完母です。ちなみに哺乳瓶もダメ、ストローマグもコップもダメで、飲み物も全く飲んでくれません💦
    体重は7キロいかないくらいです。

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    仲間です😭!!!!わたしも哺乳瓶だめでむしろミルクがだめみたいです(._.)
    だから全然飲ませてないです(。>д<)
    マグ飲まなくてだんだんされてべちゃくちゃにされませんか????
    7キロないんですね
    私は7キロちょいですがここなんか月ふえてないです(..)
    授乳回数どのくらいですか???

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですねー(*゚∀゚*)
    私もミルクはだいぶ前から諦めてて、麦茶とかは毎日あげてますが全然飲みません💦
    べちゃべちゃなります笑
    増えてないのですね、うちの娘は地味に地味に増えていってる感じです😅
    授乳回数は5.6回くらいです!

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    増えてるなら全然大丈夫そうですよね!!!!授乳同じくらいです
    夜起きますか????

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ検診でも、増えが悪いからたくさんあげてね!と言われているんです(´・ω・`)
    夜はだいたいぶっ通しで寝ますが、最近また、たまに起きます。

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    たくさんあげたいんですが
    食べない場合はどうしたらよろしいですか???笑
    って感じですよね!!!!!!!

    ぶっ通しうらやましいです(._.)
    どのくらいですか???

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね😭
    気長にと思いつつ、全然進まないので、そろそろ焦ってきてます(*゚Д゚*)

    夜は22時くらいから、7時までは寝てます!

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ぶっ通しで寝てくれるの嬉しいですよね(*´∇`*)うらやましいです😞😞

    • 11月14日
Akari

離乳食は8ヶ月頃は全然でしたよ🐱🎵
大丈夫ですよ✨そのうち食べるようになります🙌今はまだおっぱいで十分だと私の考えですがそう思います😃🎵

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    本当ですか???(._.)
    安心しましたが
    どのくらいで食べ始めましたか???

    • 11月13日
  • Akari

    Akari

    1歳4ヶ月くらいからですねー😃
    ある程度歯が生えてきて食べ始めました🐱💦
    うちも体重増えなくて、さーちゃんさん以上かもしれないです…メチャクチャやっきになってましたー(;´Д`)ハァハァ
    丁度同じ8ヶ月頃、お友だちが食べてるの見たら食べるかな?と思い児童館の子供達と食事をとるようにした時期も有りましたが効果なく…😭😭
    児童館で必死に食べさせていたら
    見てた先輩お母さんから
    「うちも食べなかったな~でも大丈夫ですよ!そのうち食べます!」
    と言って頂きました💦その言葉で安心して信じて時期を待ちました🐱
    もちろんその間も、食べれる食材を試しに試して工夫もしました!(≧▽≦)
    でもあの言葉があって、「そのうち食べるよね…」と、イライラしなくなりました🙌

    私事を長々スミマセン!(^-^;

    • 11月13日
  • Akari

    Akari

    因みに断乳9ヶ月、その間ミルクがぶ飲みでしたよ🐱💦

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね
    いやわたしもめちゃくちゃイライラします。うわーってなりますもん
    色々工夫ってどのようなことしてますか???ペーストに戻したりとかですかね???(._.)
    わたしは味付けを変えたりとかしかできていなくて(..)

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なんどもすみません😞ちなみに混合でしたか????

    • 11月13日
  • Akari

    Akari

    とにっかく色んな食材を試しましたねー😫
    温度や舌触りなども調整したり
    さーちゃんさんもされてるように味付けも好みを探りました💦
    赤ちゃん煎餅を袋の上から粉々にしたのを混ぜたりしてごまかしたり…
    食べたーーー✨って喜んだ次の日全く食べてくれなくて絶望したり…
    大変なの凄い共感します😭

    • 11月13日
  • Akari

    Akari

    いいえ!完母でしたよーーーー😭
    母乳の方が色んな味に慣れてるから離乳食スムーズだよって情報ガセだと感じてました…

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    えー
    そうなんですか!!!うそだー!!!母乳だけど全然食べないですよ😭
    ヨーグルト食べるのに
    シチューはだめ。なにがいいかわかんないですよねー
    赤ちゃんの好きなものって商品だしてほしいです😭😭

    • 11月13日
  • Akari

    Akari

    でしょーーー⁉️
    うちもそうんなで、母乳=離乳食食べやすい…がそのまま=ウソ‼️
    になりましたーー😨

    毎日お疲れ様です😩💦💦
    いつも食べさせようと頑張って偉いお母さんです✨😭

    ほんと‼️赤ちゃんがバクバク食べる商品出たらバカ売れですよねーーー!

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    騙されません。

    そしてその商品箱買いします(..)
    いつになったら食べてくれるのか
    たまに食べまくって足りないって催促してくるの本当に困ります。なので次の日も大量に出すと全く食べないっていう感じですもん(。>д<)

    • 11月13日
  • Akari

    Akari

    賢明です✨

    10年後くらいに商品開発されたら、遅いわ‼️って逆にイラッとしちゃうかもしれません…😅

    そうそう、昨日食べたじゃん‼️って子供に突っ込みたくなります!
    工夫し考えたメニューを嫌々して子供がひっくり返して床にベシャとなったとき…
    ため息しか出ませんでしたーー
    そして拭きながら涙が出てましたー😫

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    許せません


    いやー本当にそれ
    でも野菜のレパートリーが全然ないから困ります
    味付けとか難しいですもん😞
    なにが好きとかわかんないですし

    • 11月13日
ほなママ

うちも2回食にはしていますが、1回に10口食べたらよく食べたねーって感じです💦
体重もキープかやや減っているかって感じが1カ月続いています。
現在別件で通院していますが、まだ食べる練習の時期だから、そこまで食べないことを気にしなくていい、ミルクを必要量飲んでいれば様子見で大丈夫。と言われました!
ミルクや水分も摂れないのであれば脱水の危険性があるので病院に連れて行ってあげてくださいね!!

私は食べない事もわかっているのでレトルトでストレス少なく過ごしていますが、やはり捨てる時はまたこんなに残してーって気持ちになりますし、ご飯触ってあっちこちに飛ばされた時にはイライラします😅

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ヨーグルトはめちゃくちゃ食べます。
    なのでヨーグルトと果物だけです😞
    授乳は1日6回から8回とかです😭
    少ないですかね???

    麦茶をあげてますが
    あんまり飲まないです
    たまに飲むくらいです😞

    • 11月13日
  • ほなママ

    ほなママ

    ヨーグルト好きなんでしょうね!😊
    食べるものがあるってことは食べる意欲はあるつて事なので、あまりマイナスに考えなくて大丈夫だと思いますよ!!
    それだけ授乳していれば十分だと思います!まだお茶もそんなに飲まないですよね💦
    まだまだ、しっかり食べなくても大丈夫な時期なのでストレス溜めないようにしてくださいね!

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ヨーグルトとフルーツだけは食べますのでたまにご飯の上にヨーグルト乗せてあげたりしてます😭だめとわかりながらも捨てるとイライラしちゃうので(。>д<)
    大丈夫ですかね・・・・。

    もう毎日ヨーグルトとフルーツにしたいくらいです( ´△`)
    それ以外首をふったりしてきます(。>д<)

    • 11月13日
まーこ

上の子が食べなくて焦りから毎日イライラしてました😭
手作りよりベビーフードの方がまだ食べたのでもう諦めてベビーフードだけあげてましたが、それでもほとんど食べずしっかり食べるようになったのは1歳1ヶ月(断乳後)でしたね😅

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    食べなかったですか???
    ベビーフードもあんまり食べないです(._.)
    すごい朝からイライラしちゃいます😭

    • 11月13日
  • まーこ

    まーこ

    ほとんど食べなかったです🙌
    もう諦めて食べたらラッキーぐらいでいた方が気が楽ですよ😊
    とはいえ1人目だとそういい加減にもなれませんよね😭

    • 11月13日
ふう

食べてくれないとイライラしますよね😅
私は途中で諦めました!!
食べないものだ!と思うようにして一口でも食べてくれたらキセキ!その一口を褒めました😁
うちの子は一歳過ぎるまでずっとフォローアップミルクで成長してました。
一歳こえて保育園に行くようになって保育園では食べてるみたいです。
家でもだいぶ食べてくれる日が多くなりました!!
ほんとそれまで全く食べませんでしたね😅
赤ちゃんのせんべいとかはどうですか??食べないですか?

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    赤ちゃんせんべいお昼にあげてますが食べます。
    朝御飯とかにもあげてもいいんですかね???
    三回食の練習としてお昼にヨーグルトとせんべいあげてます(。>д<)
    フォローアップって母乳あげていてもあげるんですか???
    すみません教えて下さい

    • 11月13日
  • ふう

    ふう

    離乳食を形としてやって無理ならせんべいあげてもいいと思います😁
    お米だし🤣
    母乳も出ていても栄養は減ってくる足りなくなってくると言われたのでフォローアップミルクも飲ませていいと思いますよ😁
    ミルクと違ってフォローアップミルクは鉄分が多く含まれてるので貧血とかにならないように飲ませた方がいいかなぁと私は思ってます🎵
    フォローアップミルクはたしか9ヶ月からって書いてたと思うので飲める月になったら試してみてもいいかなぁと思います😁

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほど
    だめだと勘違いしてましたがやってみます🙋🙋🙋
    安心しました♥️
    ミルク拒否で哺乳瓶だめなんですが
    フォローアップ味が違いますか????
    離乳食の飲み物としてあげるかんじですか???すみません色々聞いてしまって(。>д<)

    • 11月13日
  • ふう

    ふう

    上の子は哺乳瓶使えたので哺乳瓶でお昼寝の前や夜寝る前に飲ませてました😁
    欲しがった時に飲ませたり
    下の子は哺乳瓶使えません😅まだ飲ませてませんけど離乳食の時にストローでお茶飲めるのでお茶のかわりに1日一回でもストローで飲ませようと思ってまーす🎵
    味はミルクでも種類によって味違いますし多少は違うとは思いますけどのんだことないので分かりませーん🤣

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほど
    ちょっと9ヶ月になったら試してみます!!!!!
    ミルク少量で売ってほしいです😭
    なかなか大量で飲めるかわかんないし(..)

    • 11月13日
  • ふう

    ふう

    缶じゃなくて少量で売ってますよ!スティック状になって売ってます😁

    • 11月13日
  • ふう

    ふう

    それでももし余ったら料理にも使えますよ😁
    お風呂に入浴剤代わりにいれてもいいと思います🎵

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほど
    お風呂にもですか?????(о´∀`о)

    • 11月13日
  • ふう

    ふう

    母乳も浴槽にいれるといいみたいですよ😁
    粉ミルクもいいと思います😁
    赤ちゃんの体に入ってもいけるものなので安心ですよね🎵

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    わぁーありがとうございます🙌♥️
    9ヶ月になったらフォローアップ買ってみたいと思います♥️

    • 11月13日
  • ふう

    ふう

    16日で9ヶ月になる娘に試しに少し薄めたフォローアップミルク飲ませて見ましたが変な顔5回目ぐらいでいらないよーって怒られました🤣
    すんなり飲んでくれるといいですね🎵

    • 11月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ふうさんの
    そうなんですね
    わたしも早く試したいです♥️

    • 11月14日
deleted user

うちもずーと離乳食の食いつき悪いです😭ご飯用意して椅子に座らせてもイヤイヤで、結局パンだけとかです。
栄養とかもきになるけど食べないしでイライラしてます。離乳食が憂鬱です😩

  • さーちゃん

    さーちゃん

    お返事ありがとうございます
    そうなんですよね
    母乳だけで体重が増えるかわかんなくてイライラしちゃいます(._.)

    • 11月13日