※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
子育て・グッズ

育児休業中の娘を持つ女性が、仕事復帰時の不安や家事・育児以外の時間の過ごし方について相談しています。

生後3ヶ月の娘を育児中です😊💓

現在私は育児休業をとっていて
保育園が最短では入れなかったので
恐らく2020年4月(子供は1歳8ヶ月くらい)
に入園してそこから仕事復帰かなー
と思っているのですが、

それまで仕事を離れていると
いざ復帰ってなった時に
ちゃんと仕事をしていけるか不安です。

先輩ママさん、仕事復帰した方々、
今のうちからしておいたほうがいいこと
などがありましたら教えてください😢💦
それから、仕事がない状態で
1日育児と家事以外ですることがほぼなくて
気持ちが安定しません😭💭
家事といっても旦那とふたりの晩御飯、
洗濯掃除部屋の片付けくらいです。

皆さんは家事、育児以外の時間は
何をして過ごしているのでしょうか?
教えてください😂💓💓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は次の4月に復帰予定です!
週末の過ごし方など、徐々に復帰後の生活を見越して主人と産前からの分担を基本に育児も組み込みながら家のことをやるようにしています(^^)
年明けからは平日のリズムも復帰後に合わせる予定です!

仕事してた時に比べると、今は暇は暇なんですが、赤ちゃんが動き出すと本当にいろんなことが出来なくなるので、忙しいというより不自由になります😭
なので、やりたいことがあれば今のうちです(笑)
私はその月齢の頃は、息子がお昼寝中に仕事をしていた時に細かく出来ていなかったこと(お付き合い帳や住所録の整理、断捨離、家計の見直し等)をしました(^^)
メルカリでかなり稼ぎましたよ(笑)
それと、自治体のママの集まりみたいなのは全制覇してました🙂
ママ友沢山できて、今は定期的にランチしたり、支援センターや赤ちゃん本舗のイベントに一緒に行ったりしています✨

⭐⭐⭐⭐

同じくらいの月齢です👶♡

私は4月復帰予定(保育園はいれれば)です!離乳食は年明けに始めたとして、子供を寝かせる時間とか含め一日の流れを少しずつ変えていこうと思っています😋
もちろん今はもう子供に100%合わせた生活になってますが・・・

上の方と同様、区の主催してるものには結構行ったりしてるのと、友達と会う予定を結構入れて、1週間ずっと家に居るってことがないようにしてます😺私もこもりっきりの生活が苦手なので😱
あとは、時間があれば子供のアルバムを作ってあげようと思って取り組もうと思ってるところです!なかなか出来てませんが😭

なつみ

毎日お疲れ様です✨
育休中のうちにしておいた方がいいと思ったことは、家事を旦那と分担しておくことです!
育休中は、旦那も仕事が忙しそうだし私はヒマだし、と思って家事は私がほぼしていましたが、それが復帰してから大変になりました😱
今のうちから家事に慣れさせて分担するのが当たり前にしておかないと、急には出来ないみたいなので😥
もし協力的な旦那様だったら、大丈夫なのですみません!

育休中は本当に毎日どうしよっかなーっていうかんじですよね💦私は自分の行きたいところ(ショッピングや美術館)にも子連れで行っていました!家にこもるのがしんどかったので😅
あとは、支援センター行ったり、ママ友とランチしたりしていました♪

復帰後の方がメリハリあって、毎日充実してます!!
育児頑張りましょうね😊