※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘気味で、綿棒浣腸でうんちをしている。今日は自力で出したが、出血があり心配。先生に相談したが、次に出たら写真を撮るように言われた。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
便秘気味の為いつも2日に1回綿棒浣腸でうんちをしています。
今日は自力でいつも綿棒浣腸で出る量の3分の1程度を出しました。
これはうんちが出たと思って綿棒浣腸はしなくていいのでしょうか?
あと、綿棒浣腸した際に、糸のような、ゴマのような本当に少量の血が付くのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
今日予防接種があったので、先生に聞いてみたところ、また次出たら写メ撮ってきてと言われたのですが、経験のある方、なにか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

○おしゅぬん○

うちの子もちっちゃい頃は
よく便秘してましたが
ちょっとでも出た日は
綿棒浣腸しませんでしたよ!
全くでないと心配ですが
ちょっとでも出たんなら
安心していいと思います(*´罒`*)

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それくらいの頻度で体調など問題ありませんでしたか?

• 11月13日
かぷっちょ

ウチの子も便秘気味で綿棒浣腸してました!
のの字マッサージや足を持って便秘体操で出なかった時だけ、浣腸してました。

自力で出るのであれば、それで良いと思います😄
綿棒浣腸は癖になってしまうので、なるべく自分で出させる方が良いと思います!
綿棒浣腸は刺激又切っ掛け程度で☆

• まっち

まっち

マッサージもしてるのですが、中々で…😭
    自力で出る量が少ないのですが、様子見で大丈夫ですかね?

• 11月13日
ママリ

2日に1回は多い気がします💦全く出なくて3~4日ほど空けば綿棒浣腸でいいと思います😖毎日お腹マッサージとかどうでしょう😊?強めに押してあげるのが刺激になるそうです!
自力で出したなら綿棒浣腸しなくて大丈夫だと思います!
出血は分かりません😢うんちには混ざらす綿棒に付着ですか?綿棒浣腸のし過ぎかと思ってしまいました💦何もないといいですね😭✨

• まっち

まっち

マッサージもしてるのですが、中々出なくて…😵
    出血はうんちに混ざってます💦
    前に出た時病院に聞いたら、少量はよくあるから大丈夫と言われたのですが、また出たので心配になりました💦
    また出たら病院行ってみます!

• 11月13日
しろくま

うちも同じ頃は3日に1回綿棒浣腸してましたが、上の方と同じで少量でも自力で出せたらその日はせず経過観察してました。
そこからカウントして3日に出なかったらまた綿棒浣腸して…という流れでした。
綿棒浣腸の頻度が高くて内部を傷つけてしまってるという可能性はありませんか?
あまり綿棒浣腸しすぎるのもクセになると聞きますし、やり過ぎも良くないのかなと思われます💦

• まっち

まっち

少量でも出てたら体調など変わりなかったですか?
    前病院に聞いた時は、便秘の子に多いみたいで出にくいから出す時切れるみたいです💦
    でも2回続いたので心配になりました💦
    また出たら病院行ってみます!

• 11月13日
あきこ

不躾な質問で申し訳ないですが、ミルクあげてますか?
完母なら可能性低いですがミルクで血便が出てるとアレルギーの可能性があります。うちの子が混合ですが、ある日突然うんちに血が混じり治らないので救急で診てもらって検査を何度かしたらアレルギーと判明しました!そこからはミルクを変えて大丈夫になりましたよー!
血が混じるのは、やぱり心配なこともあるので、血が混じった時にはオムツを持って病院に行くのが良いと思います!
ちなみに完母でウンチに血が混ざることもあるそうで、その場合は心配ないそうです。
心配させるようなコメントをしてごめんなさい。そういうアレルギーもあるというご参考にまでに!

• まっち

まっち

夜だけミルクあげてます!
    その一回だけなのでほぼ完母ですが、アレルギーのこと頭に入れておきます!

• 11月13日
みみちゃん

うちも一時期ひどい時は5日とかでなくて大変でした😱😱機嫌悪くなかったり、お腹がパンパンに腫れてなかったり、ミルクや母乳を飲みたがらない等なければそこまで気にしなくていいと言われました😭😭😭

突然解消され今では定期的に出るようになりましたが、バウンサーに乗せた時の角度や、大人が膝を立てて座ってそこに乗せる(赤ちゃんが斜めになる姿勢)だと、出る頻度が高くいい感じですよ😎

• まっち

まっち

バウンサー持ってないのですが、膝に座らせるのやってみます!

• 11月13日
  • まっち

まっち

今膝に座らせたら本当に出ました!!
    まさかそんなにすぐ効果があるとは思ってなかったのでびっくりです!
    教えていただいて本当にありがとうございます😆

• 11月13日
  • みみちゃん

みみちゃん

赤ちゃんも和式のトイレのスタイルがいいみたいですよー!
    うんち出て良かったです❤❤

• 11月13日
まりも

昨日で3ヶ月になりました😊
うちの子も生後1ヶ月からつい最近まで綿棒浣腸しないと全然ウンチが出なくて、しかもすぐ機嫌が悪くなる子だったので1日1、2回は綿棒浣腸してました🙄💦
うつ伏せ練習を毎日してるから腹筋がついたのか、最近になって自力でほぼ毎日出せるようになりました🙌
ご存知かと思いますが、綿棒すると癖になるって言う方いますが、癖にはならないので大丈夫です。
ただ腸を刺激してるだけなので👌
1ヶ月検診の時に小児科の先生に、助産師訪問の時に助産師さんに、機嫌悪くなるなら毎日でも全然してあげて大丈夫って言われました😊✨
現に今出せるようになってます👌笑
踏ん張って機嫌が悪かったり、お腹が張って苦しくて眠れないような感じじゃなければ綿棒しなくて大丈夫だと思います!
あくまで赤ちゃんの機嫌が悪い時にする感じで、悪くなければ今の時期は3、4日出てなくても大丈夫って言われましたよ💡
血は出たことないので分からないです😓

• まっち

まっち

うつ伏せ練習たまにしてるのですが、しっかりやってみます!
    機嫌は悪くなさそうなので様子見てみます!ありがとうございます😊

• 11月13日