※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が便秘で機嫌が悪い。液体浣腸心配。自分も疲れている。便秘解消方法を知りたい。

明日で4ヶ月の娘。
便秘になってしまって、おっぱいも飲まなくなり、機嫌もめちゃくちゃ悪いです😢
病院に行くと、整腸剤と液体浣腸を渡されてしまい、これでよくなるならいいけど、癖になってしまわないか心配です。
今朝からギャン泣きされて、ほぼ1日中立って抱っこしっぱなしで、実母からは「抱きグセついたね。あんたのせいだね。あれだけ抱っこばっかりしたら後で困るって言ったのに」とあきれられ…。
よくよく考えてみれば、2ヶ月頃に私が乳腺炎にかかってしまって、2回程ミルク飲ませてから便秘気味になってるということは、この便秘も、これだけのギャン泣きも、娘が感じている不快は全部私のせいだ…。
でも自分も心身共にしんどくて…。肩なんてバキバキで手も上がらず、上も向けなくなって、頭も痛い😢
おまけに今日は旦那も夜勤でいないし。
娘が可愛そうなのが1番だけど、自分もしんどいと思ってしまいます😢なんというか、こんな時にしんどいって思ってしまう自分が情けないです。子どものことだけ心配できないのは、やはり母親として成ってないですよね…。

愚痴ってしまい、気分を害された方ごめんなさい。
液体浣腸は癖になりますか?
マッサージも足の運動も、綿棒浣腸も試しているのにいまいちな時、どうすれば自然に出るようになるんでしょうか…。

コメント

as⁂

抱き癖なんてないからたくさん抱っこしてあげても大丈夫だと思います!昔の人は抱き癖って言いますよね。

いま便秘で辛そうなのであれば楽にさせてあげるためにも浣腸するしかないのかなと。離乳食が始まればそれはそれで腸も動きますし、癖にはならないんじゃないですかー?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    頭では抱きぐせなんて無いってわかっていても、いざ言われると心配というか、不安になってしまって(T_T)
    でも、改めてないって言ってもらえて、気持ちがしっかり持てました😊

離乳食が始まればまた変わって来るかもしれないんですね😊✨
    ありがとうございます✨
    安心しました🍀

• 11月13日
V☆JK

ぽんちゃんさんはちゃんと母親してるじゃないですか!便秘をしているお子さんの心配してる、ギャン泣きからの一日中抱っこしてる!
4ヶ月の子供相手に心身共にクタクタなのに…一日中抱っこしてて泣き止まなくて機嫌が治らない子供の姿をみて落ち込んでるのかな…母親だって1人の人間だし疲れますよ!全然情けなくないです!偉そうな事言ってしまいごめんなさい🙇‍♀️私自身にも同じ経験があったものでコメントしました!
親に抱っこばかりしていたら、抱き癖がつく→大丈夫!つきません!むしろ愛情表現なんだから抱っこばっかりして何が悪いんだと言ってやりましょう!私は実母に言いました笑
乳腺炎大変でしたね…痛かったでしょう 2回ミルク飲ませただけで便秘には繋がってないと思いますよ?
少しお子さんのお腹がびっくりしてしまったのかもしれませんが、決してぽんちゃんさんが悪いのではありません!病院での浣腸とか整腸剤って初めはクセになってしまうのかって心配になりますよねー😖でもまだ4ヶ月なので水分補給のみになってしまいますよね…離乳食スタートしてる月齢なら食物繊維の物食べさせたりと工夫ができますが。
まずは今の便秘状態を改善してあげる事を優先にして、浣腸でお腹に溜まっているウンチを出してあげるだけでもお子さんはスッキリするんじゃないかな!自然に出てくれることを母親は望みますよねー私もその1人!
でも情けない事に、お腹のの字とかお腹を温めてあげる事、屈伸運動くらいしか子供にしてあげられなくて…便秘は続いていて機嫌も治らないから、ぽんちゃん自身が沈んだ気持ちになってしまいますよね?
だったら開き直りましょう!
浣腸、整腸剤はお子さんの不快を取り除いてくれるもの!
クセにはなりませんよ!大丈夫です!
うちの娘も便秘になるとまずは浣腸で出して、その後はもらった薬を5日くらい飲み終わると自然な状態に戻るを繰り返して今に至ります!
長々とごめんなさい!早く良くなる事を願っています!ぽんちゃんさんも自分を責めないで下さいね😔
誰かに大丈夫って言ってもらえるだけでも安心できる部分あると思うんです…私のコメントでぽんちゃんさんが少しでも気持ちが落ち着いてくれたら嬉しいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉ありがとうございます😢✨嬉しくて胸が熱くなりました😢
    私も今度言われたら「大丈夫!」と「愛情表現だ!」と言ってみようと思います!!
    乳腺炎の件もそれだけでは繋がらないよね…と思いながらも、きっかけを探してしまい自分を責めていました(;_;)誰かに違うよって言ってほしかったのかもしれません…。
    今はこの状態から抜けることを優先に考えて、できるだけのことをしてあげたいと思います。
    同じような経験のお子さんをおもちで、浣腸とお薬で自然に戻ると聞けて安心しました🍀
    うちの子もそうなってくれることを祈ります💫

一人きりで、娘はしんどくて、行き詰まって…本当にきっと誰かに大丈夫って言ってほしかったんだと思います。
    そんな私を馬鹿にせずに手を差し伸べてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月13日
V☆JK

おはようございます!コメント遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
安心できてよかったです✨
私も旦那が夜勤の時とか1人で娘相手に毎日泣いていて、自分が情けないって娘が可愛そうって思っていた時友人の大丈夫だよの一言で救われたんです😔ぽんちゃんさんを馬鹿になんてしません!私も同志です!
まだまだ私もママ2年目にもう時期なる新米です笑
お互いに適度にがんばりましょう☺️
便秘治ってくれる事を祈っています!