※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

29歳の女性が妹に嫉妬している理由について相談しています。母親が妹に過剰なサポートをしていることに疑問を持ち、自分が不公平に扱われていると感じています。嫉妬心を抱きながらも、共感を求めています。

三姉妹の真ん中で、もう29歳。いい歳なのに妹23歳独身に嫉妬してしまいます。

情けないけど、イラっとしてしまいます。

うちの母は妹にものすごく執着?しています。

もう社会人。なのに、携帯代、車のローン、駐車場代やらほとんど払ってあげています。
社会人になったら払わせようかなとか言っていたけど全く変わらず。

私の時は、部活をしててバイトできずで、お小遣い1万円から携帯代ひいていたのに。

飲み会の日は夜遅くても迎えに行く。

会社の服は全部買ってあげる。
出かける度に、妹の服これ良いかな?とか靴これの方が歩きやすそうとか、言ってなんでも買ってます。

お金持ちならいいですよ。
母はパート頑張ってるし、14連勤とかしてるし。
父の給料低くて怒ってたりするのに。
それなのに、社会人の娘に与えすぎじゃん!って思います。

ただの嫉妬です。

兄弟で対応の違うお母さんを持つ方いらっしゃいますか?
私はとても嫉妬しちゃって、楽しい買い物も妹のための服を一緒に選ぶのが苦痛でイライラします。

もうこんな歳なのに嫉妬って情けないけどしてしまう。

共感してくれる方いますか?

コメント

M

共感はできないですが…
うちの母も一番下の弟には激甘すぎるぐらい激甘です!
現在19歳の大学生ですが、いまだに学校の支度から、服のコーディネートまでしてあげていて…
あれ、ほしい!これ、かって!にはほとんど対応していて驚きます!
10万近くするパソコンですら…買ってあげてて驚きました!
でも私は結婚して出ていき、二番目の弟も社会人になり一人暮らしをしていて、唯一実家に残っている弟に何かしてあげるのが楽しみになってるのかな?と思ってます。
末っ子は可愛いとうちのママは素直にいってました。なので嫉妬はしないですので共感はできませんが…
末っ子って得してると思いますよ!

• ピーチ

ピーチ

うちもついこの前20万以上のパソコン買ってあげてて呆れました。
    それが楽しみなんだね。と優しく見守ることのできない自分が嫌です。
    私には犬すきなのだから、愛犬のトリミング代も払って!と言われ毎月払ってたり、したので納得いってないだけですね…

コメントありがとうございました😊

• 11月12日
みこ

私も29歳で三姉妹の真ん中!
33の姉と24歳の妹がいます!
やっぱり末っ子は可愛いんでしょうね!特に独身だと余計に!
うちも徒歩10分くらいに最寄駅あるのに父は車で仕事場まで夜勤明けなのに送って行ったり母は車で行くと帰り歩きになるからと徒歩10分の最寄駅までわざわざ自転車持って行ったりします!母が結局帰り歩きなのに、、
私は妹ととても仲が良くて嫉妬はしませんが可愛いんだろうなぁとは思います!
それより姉の子どもに一人だけ男の子がいてその子にロボット?とか男の子のおもちゃをたくさん買ってあげてます!姉にはあと2人女の子がいるので仕方なくその2人にも何か買ってます
うちの子には買ってくれないのになぁ、、なんて思うことはあります、、

• ピーチ

ピーチ

うちも姉が33なのでとても似てますね😊
    みなさん同じような感じなんですね💦
    お母さんが自転車を持って行ってあげるのはびっくりです!

姉妹の娘さん、息子さんにも対応が変わるのは少しショックですよね💦

私も年取ったらそうなっちゃうのかなと思ってきました😭

コメントありがとうございます📝😊

• 11月12日
nn62yy

はい!
全く一緒でビックリしました。
私は姉と2人姉妹ですが、母はいつも姉のことばかり気にしています。
姉は共働きで大変だから。ちなみに私も共働き。
姉のところは旦那さんが単身赴任で大変だから。何年も前の話ですけど。
姉のところは義母さんが孫たちの面倒見れないから大変だから。私のところは義母さんがでしゃばりすぎて大変ですけど。
姉は子ども2人いて大変だから。たしかに私は娘1人だけど。
母と買い物に行っても、これ〇〇(姉の子)にいいかも、〇〇(姉の子)がこれ欲しいって言ってた、と目の前にいる私の娘のことより姉の子供のことばかり。
いい加減嫌になりました。
子供の時からそうだったなと思います。全て姉優先で、私は姉と比較されて嫌な気持ちになって。
こんな歳になってとたしかに思いますが、幼少期に感じた不公平感は今でも拭えないんだなと改めて思います。
だから私は兄弟姉妹を平等に育てる自信がないので、子どもは1人にしようと、それが母親への復讐?にもなるかなと勝手に思ってます。

• ピーチ

ピーチ

お姉さんのほうに甘いんですね!
    ものすごく共感します!
    突っ込みどころ満載ですよね💦
    心の中で言っています😢
    娘さん目の前にして違うお孫さんのことばかりなんて嫌になります!
    自分もなってしまうのかなと思うと1人というのが正解だと思いますね😊

• 11月13日
フリード

共感ではないですが、
旦那も三兄妹の真ん中で、旦那だけはお小遣いなし、アルバイト代で携帯代払い残りもいくらかは家に入れさせられていたそうですが、兄と妹は全くそんなことはなかったと言ってました(^^;

私が今3人育ててて思うのは末っ子は可愛い!いつまでも赤ちゃん感抜けない!ってことですね😂
三人目が産まれる前は二人目の次男が可愛いくて可愛いくて😆💕
もちろん長男一人の時は次男が産まれてもその子を可愛がれるのかな?と不安に思うほど長男が可愛かったです🤣

• ピーチ

ピーチ

旦那様と同じ扱いを受けてきたようです💦

でも実際に自分が母親になったら末っ子は可愛いもんなんですね💕
    まだ一人なのでわからないですが、もしもう一人、またもう一人と産まれたらわかってくるんですかね…

• 11月13日
piii*

共感ではないですが、わたしは3人兄姉の末っ子です。

自覚は全くないですが、兄(5歳上)と姉(3歳上)にはよく"お母さんはおまえにあまい"と言われます💦

わたしの母も平等に育てていると言っていますが、この投稿を見て兄と姉も同じ気持ちなのかな?同じ気持ちだったのかな?と思い、もう少し自分の行動を改めようと思いました!

• ピーチ

ピーチ

私の妹は自覚ありです💦
    買ってくれるんだからいいじゃん、やってくれるんだからいいじゃん。と…

うちのようにあからさまだとイラッとしますが、piii*さんのように自分の行動改めようと思いました!なんて言える方ならお兄さんお姉さんはイラッとしなそうですね😊

コメントありがとうございます📝

• 11月13日
ザト

逆ですが、うちは父も母も私を溺愛しているので、弟より私の方が優遇されてます💦
弟が産まれてから父の会社も軌道に乗ったこともあり、口では弟が産まれてから良いことばかりだと言う割に、態度が違います。
弟は成績優秀、スポーツ万能、真面目だけどひょうきんなところもあり、とても優しい良い子なんですが、成績並、運動音痴、授業もよくサボっていた私が全てにおいて最優先です😱
弟も私も愛されていると思いますが、弟は嫉妬していた時期もありますし、可哀想な思いをさせてしまったと思います💦
他の方のコメント見てると末っ子の方が優遇されると書いてますが、私自身もなぜか息子の方が可愛くて(もちろん娘も可愛いですが)…少数派でしょうか(笑)

• ピーチ

ピーチ

異性の方が可愛いって言いますよね💕
    特に男の子はずっとママが好きって感じで、女の子は成長が早くてすぐ大人びちゃうイメージです😊

でも、お母様も弟さんよりザトさんのことを溺愛していたのは不思議ですね!

兄弟育てるのって難しそうだなと改めて思いました💦

コメントありがとうございます📝

• 11月13日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

真ん中の私28、下の妹22でまさに同じような感じです!
こんなに同じような内容ある?ってくらい同じです(笑)

私と姉は高校生になった時に、すぐさまバイトしろ!と言われ高校はいってすぐに働き始めました。
が、妹は大学になった今もまともにアルバイトした事がありません。
妹は勉強が忙しいから仕方ない(妹だけ幼稚園〜大学私立)と何かしら特別扱いです。

ほんと納得いきませんよね!
末っ子って得だなーと思うばかりです💨

• ピーチ

ピーチ

同じですねー!
    うちも妹だけが高校から私立という特別扱い💦

いくつになっても納得いきませんよね!!
    共感してもらえると本当にスッキリします!

• 11月13日