※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37Ns
子育て・グッズ

昨日10ヶ月の息子を断乳し始めたが、友達に早いと言われて不安。一歳前の断乳は早いのか気になる。

昨日10ヶ月になった息子、昨日から断乳を始めたのですが、友達に話したところ、早くない?可哀想。と言われました。一歳前の断乳は早いんでしょうか??とてももやもやします。

コメント

ミサキ

そんなことないですよー☺️!!
私は10ヶ月断乳の友達が多くて焦ってます(笑)

nasa

しっかり3食食べれて、水分とれていれば問題ないです!

10ヶ月で断乳してるお友達いましたょ!

せんちゃん

独身の方に何がわかるんですか?医療従事者ですか?保育士ですか?って思いますね😤😤😤

自分の価値観押し付けないでほしいですね。私はご飯食べてるなら早くないと思います!

こゆでぃ

私は娘が4ヶ月の時に2人目の妊娠が発覚して断乳を始めて6ヶ月頃には完全に離乳食とミルクだけでした!
完全にこちらの都合で母乳をやめちゃいましたがそのおかげで授乳室とか気にせず遠出できるようになったし夜寝てくれるしありがたいことばかりですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

swimmer

色々考えての断乳だと思います。
早いとか遅いとかは問題ではなく、どのようにしていくかという考えが大切ではないかと✨
私は上の子を8ヶ月で断乳しました。
職場復帰の事や、その後の生活、二人目の事も考えてのことでした。
世間からしたら早めの断乳と思われたかもしれませんが、おっぱいに執着しない頃の断乳だったので意外とスムーズにできた記憶があります。
メリットもデメリットも人それぞれだと思いますので、可哀想か可哀想でないかは人が決める事でも無いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お友達からの意見は「そーかなぁ〜」程度に聞き流して37Nsさんの思うようにして子育て進めて行ってもいいと思います✨
愛情がたっぷりあれば可哀想な事なんて1つもないと思います💞

エリザベス

離乳食をしっかり食べれているのであれば大丈夫だと思います(^^)昔はその位の断乳も珍しくなかったようですし🙆‍♀️✨
ただ、今は断乳より卒乳の考えが主流なので、一歳前の断乳には否定的な考えを持つ人が多いのも事実だと思います。かくいう私も早めの断乳を考えていて、今年中の完全断乳を目指しているところです。ですがやはり断乳より卒乳が良いとされている現代なので、あまり周りの人には断乳目指していることは伝えていません(^◇^;)
個々の事情もあるでしょうし、メリットデメリットを天秤にかけた上で37N sさんが納得して断乳しているのであればそれが一番良いと思いますよ(^^)

ゆちゃろ

こんばんは!

きっとその方も後から一歳から一歳半が『平均』なら当然それより早い人も遅い人も居ての平均だって気づくのでは‥??
勿論母乳を長い期間沢山与えたいという方も居ると思いますしそれが悪いとも思いませんが..

10ヶ月であれば三回食しっかりたべられてるのであればおっぱいもミルクもなくていいとおもうので気にしなくて良いと思います❗
育児は親の状況や考え方、子供の成長や性格でも本当に色々だと思うのでU^ェ^U

なめこ

うちは11ヶ月で断乳しましたよ😊
しかも「乳首を噛まれるのが痛くてストレス」という超自分勝手な理由での断乳でした💦笑

離乳食の進みが順調なら全然大丈夫ですよ😊💕
授乳することだけが愛情じゃないですしね!
そもそも1〜1歳半の間の断乳なら可哀想じゃないのか??というのがとても疑問です。笑