※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう。薬をもらったが、泣きながら吐いてしまう。飲ませ方に困っている。飲ませやすい方法はありますか?

もうすぐ生後5ヶ月です。
2日ほど前から鼻づまりがひどく授乳中も苦しそうにしてて今日小児科に行って薬をもらいました。
わたしも風邪で娘も風邪ひいてしまいお母さんが風邪ひくと子供も風邪引くし10ヶ月間お腹にいてへその緒で繋がってていま離れてるかもしれないけど一心同体だよ!と言われました。
まだ離乳食始まってなく完母でやってます。薬は粉薬と漢方の2種類です。
飲ませるときにごく少量の水などでこねてだんご状にして練ったものを口の中に入れて飲ませてください。
と言われました。
あげてもほぼ全部泣きながら吐きます。。
なにかいい方法ありませんか?
ちょっと前に麦茶をスプーンで練習してますがそれもほぼ吐きます。。

コメント

ぽむ

ひでさんも娘さんも大変ですね💦

搾乳して、哺乳瓶に入れ、その中に薬を混ぜるのはどうでしょうか?💦

うちは4ヶ月から完ミだったので、ミルクに混ぜて飲ませてと言われました(>_<)💡

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😭❣️
    うつしちゃった罪悪感でいっぱいです😔
    昨日まで熱出て寝込んでた分今日はたくさん抱っこしてあげようとおもってたんですが薬飲ませるときにあまりにも泣くしこっちまで泣きそうです😭
    搾乳にしようと思ったんですが味覚えると飲まなくなるって話聞いたことあって踏み出せませんでした😭明日やってみようと思います😭

• 11月12日
あかね

うちと全く一緒です😢
うちも、わたしも娘も絶賛風邪引き中で、まさに粉薬を飲んでます😢
同じく団子状にして上顎にくっつけて飲ませてますが、本当に嫌な顔してもがきますね😂
離乳食始まってますが、ゼリーは7ヶ月からと書いてあったので無理でした😢ゼリーに入れたりできると楽なのになと思ってますが、もしあんまり良くならないようなら次はシロップにしてもらおうと思ってます!
ミルクに混ぜるのは、飲まなくなるからダメだと言われてやってません😢
小さいうちの粉薬は大変ですよね😢

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😭❣️
    同じタイミングで風邪ひいてうつしてしまった罪悪感でいっぱいなのに
    心を鬼にしてまで薬飲ませるのが辛いです😭
    すっごい顔して嫌がやって吐きながら怒って泣きます😭そんな一気に感情まとめて出さないで😭😭😭😭
    て思いながらごめんね😔て拭いてます😭やっぱシロップだと飲ませやすいですよね😔試行錯誤してやってみても飲んでるのかどうなのかさっぱりわかりません😂
    麦茶と混ぜてあげてみても麦茶飲まなかったし。。と思ったんですが薬の後だと飲んでくれました😂
    大変ですよね。。お互いはやくよくなりますように🙏❣️

• 11月13日
  • あかね

あかね

ほんとですよね!
    わたしがひいてすぐ娘が風邪ひいたので、旦那にも責められました😄笑。
    うちの母が耳鼻科で看護師をしているのですが、小さな子でもよく鼻水を吸いに来るらしくて、結構奥まで吸ってくれるので楽になるみたいですよ😄
    早く良くなるといいですね❤️

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

うちは旦那スタートでした😂
    旦那からちょっと空いて私たちが一気に来ました😂笑
    さっき耳鼻科行ってきました😭
    まだ少しだけズーズー言ってるかな?て感じでだいぶすっきりしたみたいです😭
    アドバイスありがとうございました😭❣️

• 11月13日
  • あかね

あかね

耳鼻科行かれたのですね✨
    よかったです❤️
    やっぱり自分たちでやると限界があるみたいなので、苦しそうな時は耳鼻科に行くのが一番ですよね✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

行ってきました😭❣️
    まだしばらく続きそうなら行ってみようと思います😭!

グッドアンサー選ばせて頂きました😍
    ほんとにアドバイス色々いただいてありがとうございました😭🙏❣️

• 11月13日
り

まだ、離乳食が始まっていないのに薬をあげるのは大変ですよね。
しかも粉薬と漢方とは。。。
きっと、難しいと思います。
病院に事情を話して、シロップにしてもらうことはできないでしょうか?
うちは鼻の時はシロップもらいますよ。
甘くてスポイトで飲んでくれます。
あと、鼻づまりは、耳鼻科に行って鼻水吸ってもらうと楽になりますよ。
うちは鼻のときは毎日通って吸ってもらってます。

• ぽん

ぽん

薬剤師さんの言う通りにすればいい!と思いやってみたんですがダメでした😭
    わたしも漢方出てて大人でも不味いのに子供にこんなの飲ませたくないと思いながら少しでも入れば!と思いあげるんですがほぼ全部出てきます😭
    ダメそうだったらまた来て!て言われたので続けてみてダメそうなら行ってみようと思います😔
    やっぱ耳鼻科で吸ってもらうのがいいんですね🤔治りそうになかったら耳鼻科行ってみます😭アドバイスありがとうございます😭❣️

• 11月12日
おっとっと

完母なら団子状にしたものを上顎に貼り付けて即おっぱいでダメですか🤤?うちは混合でしたが、苦い漢方も即ミルクで誤魔化せました👏✨

• ぽん

ぽん

とりあえずいまは一気に全部入れてべちょーって出すので拭いてから残りだけでも!と思って即おっぱいで飲めてるかどうかわかりませんがなんとか誤魔化してみました😭
    やっぱ誤魔化しながらが1番いいですかね😭

• 11月12日
  • おっとっと

おっとっと

おっぱい飲んだのならお薬も飲めていると思います👏✨うちは誤魔化しながらでしか飲んでくれませんでした😅

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

だったらいいんですけどとりあえずすこしでも!と思って流し込む気持ちであげました😂!こんな早くから薬飲ませると思いませんでした😭

• 11月13日
  • おっとっと

おっとっと

うちも5ヶ月ぐらいで漢方長い期間飲ませてました😅💦体のために仕方ないですよね😭

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

大人でも漢方てまずいのに赤ちゃんだともっときついですよね😭😭😭
    すこしでも!とおもって飲ませようと思ってもなかなか飲めず。。😔😔

• 11月13日
じゅん

うちも2日前から粉薬初めて飲んでます。飲ませ方は団子に丸めるかミルクに混ぜて飲ませるかと言われました😄
赤ちゃんは一歳くらいまで味覚がしっかりできあがってないらしいので搾乳して飲ませた方が楽だと思います☺️

• ぽん

ぽん

おなじですね😭やっぱ団子状にするのがいいんですかね🤔
    そうなんですね!!
    前に味変わっておっぱい拒否するって話聞いたのでビビってました😭
    それでやってみようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 11月12日
m

ミルクに混ぜると
味がかわってしまうので
残して摂取しなけらばならない量が
全然できないので
拒否されてしまうのでやめた方がいいと思います!

団子状よりもっとミルクやみずを
おおめにして、
ドロっとした状態で
口の中に何回かに分けると
いいと思います!

離乳食が始まってないなら
尚更、なにこの物体…ってなると思うし上手く飲み込めないと思うので😭

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😔❣️
    その話聞いたことあって試行錯誤してました😭😭

毎回ダバーっと吐くので少しでも飲んでくれればと思うので回数多くなってでもやってみようと思います😭

離乳食まえにお薬飲ませると思いませんでした😭練習になるかな😔😔😔

• 11月13日
  • m

m

あたしの息子も
    お薬飲み始めたのが
    離乳食前だったので😅

初めは断固拒否だったのですが
    お薬をゆる〜くして
    なめなめするだよ〜!
    お利口さん〜💓っていいながら
    あげてたら舐めるように
    お利口に飲んでくれました!

何回かに分けて
    お口に入れてあげてください!

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    これが離乳食の練習だと思うとはじめのお粥が美味しく感じるだろなぁと思いながら昨日は眠りにつきました😂!

スプーンであげたほうがよかったですか?🤔

• 11月13日
  • m

m

人差し指にねぶってあげてますよ!

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね🤔
    ありがとうございます☺️❣️

• 11月13日
もりもり

私も最近生後5ヶ月の息子に風邪をうつしてしまい、鼻がつまって苦しそうにしてます。同じく完母で離乳食まだです。
うちは耳鼻科へ連れて行ってしばらく処置に通うことにしました✨
喉や鼻から中耳炎にもなりやすいみたいです💦鼻水吸引と耳掃除もしてもらいました♪
よくならなかったら耳鼻科に行くのもいいと思います😊

全然アドバイスになってませんが、似たような状況だったので。。
罪悪感もあって子供が辛そうだと自分も辛いですよね😢
早く良くなるといいですね💕

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊❣️
    同じですね!!!😭
    小児科で処置だけしてもらったのですが吸うのとかは耳鼻科でしかできないと言われたので行ってみようと思います😔!

お互い早く良くなるといいですね😭❣️
    同じ境遇の人がいてなんだか安心しました😭!

• 11月13日
たっこ

薬剤師ですが、ゼリーとかヨーグルトとか食べる前の赤ちゃんだと少量の水に溶いて練って口の中に入れてくださいっていう指導が一般的ですよね😅
うちの子は同じ症状でシロップもらって飲んでますが、粉薬だったら飲み辛そうなのでシロップに変えてもらうかなーと思います💦
因みに、漢方薬は即効性があるものでは無いので私だったら漢方薬は飲めないなら飲ませないかもです。
どうしても飲めなければ、もう一度病院に行ってシロップに替えてもらうと良いと思います♪

• ぽん

ぽん

薬剤師さんなのですね!!心強いです😭
    やっぱシロップとか液状のものの方が飲みやすいですよね😔
    漢方も飲ませなきゃとおもってあげてもやっぱり美味しくないからかそこら中に吐き散らしてます😔
    今日飲ませてみてダメそうなら病院行ってみます😔!
    ありがとうございます!!!😭

• 11月13日

娘も先週、鼻水がでていたので
耳鼻咽喉科に行きました!
鼻水を吸ってくれます^^*
こんなに入ってるのか!
というほど吸って下さいました(笑)

その時水薬も粉薬を処方されました。
スポイトであげるといいよ、
と言われたのですが
スポイトやと全部出てくるので
うちはスプーンで少しずつあげてます!
粉薬はお水で溶いてます!

• ぽん

ぽん

やっぱ耳鼻科で吸ってもらうのがいいですよね😔
    午後から行ってこようと思います😭!
    今日の朝もすこしズーズー言ってたのできっととんでもない量出て来る気がします😂😂😂笑

スポイト?!🙄
    とりあえずさっきは麦茶で溶かしてスプーンであげてみました😔
    あまりにも舌で押し出すので最後の残りは哺乳瓶の乳首に流し込んであげてみたんですが飲んだのか口に入って出たのかわこりませんでした😂😂😂

• 11月13日
あい

赤ちゃんの鼻風邪は、薬よりもとにかく吸ってあげる方が大事だよ~と言われました😊メルシーポットという電動の鼻水吸引器、ご存知ですか?奥の方のネバネバした鼻水もスッキリ取れます👍もちろん吸われるとき赤ちゃんは泣きますが、スッキリするのでおっぱいも飲みやすいし眠れるし、ほんとに重宝しますよ。ちょっと高いですが、うちは上の子も使ったし元はとれました😆🙌1日何回も耳鼻科に行く訳にもいかないので、家にあるとほんと便利です。お大事にしてください…✨✨👏

• ぽん

ぽん

そうなんですね🤔まだ鼻水吸引器買ってなくてこれを機にと思いながら色々さがしてるとどれがいいのかわからず。。とりあえず耳鼻科に行ってこようと思います😭
    あとすこし寝室が乾燥気味なので加湿器を買おうと思ってます😔それで少しでも改善できればいいんですが😔
    メルシーポットいいて何人かから聞きました🤔参考にさせてください😊
    アドバイスありがとうございます😭😭❣️

• 11月13日