※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や手づかみ食べについて相談があります。進行は個人差がありますが、焦らず様子を見ながらサポートしましょう。

離乳食について教えてください!
6ヶ月から開始してちゃんと食べ進むようになったのは7ヶ月くらいです。
もうすぐ10ヶ月になるのですが、9ヶ月用のベビーフードに入っている少し大きめの具材でまだたまにオエってなったり、、食べる量も80g〜120g程度です。(現在2回食)
完母で、授乳間隔は3時間の時もあれば5時間空く時もあります。
これって少ないんですか?
オエってなるのも徐々にカミカミするようになりますか?

手づかみ食べはまだ開始してないですが
おやつでお煎餅などあげるとき、
自分で手に持つのをすごく嫌がります…
触った感触が嫌なのか、手にくっつく感じが嫌なのか…

育児の悩みが尽きません…
そのうち食べるようになる!出来るようになる!と毎日言い聞かせて頑張ってますが…

コメント

みり

お子さんのペースに合わせてあげたら良いと思いますよ!あくまで目安だと思います😌後半になってくると、離乳食の本とかもどんどん固形になってきてて、こんなの食べられるの!?と思いながらも、噛むのも無理だし出すし結局もう一歳すぎてますが、お肉とか魚はキッチンバサミで細かーく切ってますよ!それでも、うちの子はモサモサする物は好まないので出したり飲み込めなかったりえづいたりよくしてます😅でも、好きな子はパクパク食べるだろうし!ささみのチーズ焼きをしたときはパクパク食べてたので、好みの問題なのか?とも思ったり。進んだり戻ったりしながらですよ!😌ベビーフード食べにくそうだったら、もう一個前のでも良いと思います。もしくは、もう一個前のやつがドロドロ過ぎるなら、9ヶ月のを食べやすくしてあげてもいいのかなと思います。
離乳食は一歳になるまでは食べなくても大丈夫と保健師さんが言ってましたよ!1年かけて、練習するんだそうです。もし、栄養面など気になるようでしたらフォローアップミルクとかも検討されてもいいかもしれませんね!
手掴み食べはうちも全然でしたよ〜同じような感じです💧そのうち出来るかなと思って、ハイハインで練習続けました。そのうちパンを口に運ぶようになりました。それも一歳なる前とかですよ。そこから急に上手になりましたが、汚れる物は持たず、、でも、最近果物とか手で食べるようになりました!果物好きで意欲が湧いたんだと思います!好きなものとか出てきたら手が伸びるかもしれないですね!!✨

ドナデジ

うちの娘もよくオエッてしてました
1回量詰め込みすぎたり少し大きめの具材がだめだったり、、、
形あるものが嫌いで、2回裏ごししないと全部出されてて、私いつまで裏ごししてりゃいいんだろと悩みました
ベビーフードもほんとにドロドロでないとだめでした
9ヶ月のときには7ヶ月のものを好んで食べてました
ハインハインとかで手づかみ食べの練習して、少しずつ形あるものに慣れてきてって感じで
卵ボーロをはじめて食べさせた時に美味しさや自分で食べたい欲が目覚めたのか、急にバクバク食べるようになり、もうすぐ一歳になる今では、手づかみメニューがないと不満そうです笑
でもお腹が少し満たされてくると食べ物握りつぶしたりポイってしちゃいますが
なにか息子君にヒットする食べ物、おやつに出会えると急に食べるようになったり自分からやるかもです
うちも卵ボーロに出会うまでとても長い道のりでした