※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂時間について悩んでいます。21時のお風呂が遅すぎるか心配です。昼夜のリズムを整えるためには早めの時間が良いでしょうか?

お風呂時間について🛁
もうすぐ生後2ヶ月です。そろそろ少しずつ生活リズムつけていきたいなと思っていますが、お風呂の時間は夫が帰ってきてからと思うと、どうしても21時になります。
今は夫と一緒に入ってもらって、娘だけ先に上がらせて私がスキンケアと授乳して寝かし付けています。お風呂大好きなのか、出た瞬間にギャン泣きするので、一人では入れたことがありません。

これから昼夜の違いを感じてもらうためには、21時お風呂じゃ遅過ぎますかね😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは17時に入れて20時には寝ます。このルーティンでリズムがついてます😆
お風呂が遅いと寝るのも遅くなりますもんね😣💦
できれば早い方がいいのかなと思いますが1人でお風呂入れるのも大変ですよね…

• ふみこ

ふみこ

寝かし付けに1時間はかかるので、寝るのはやはり遅いです。。一人で入れるのが怖くてやったことないのですが😢、頑張って早めに一人で入れてみようかなと思います‼️

• 11月12日
ANGLE

21時お風呂は遅いと思います💦
遅くても21時くらいには寝かしつけれるようにしておいた方が後々楽ですよ(。•᎑•。)♡♬

• ふみこ

ふみこ

やはり遅いですよね😢
    ご経験を踏まえてのコメントありがとうございます♪
    成長期には21時くらいまでに寝かしたいので、やはり後々のことも考えて一人でお風呂入れられるように頑張ってみます‼️

• 11月12日
ドリーム

2、3歳の頃には一人でも入れられる様になるだろうし、そうなったら少しずつ時間を早めて20時くらいには寝られるようになれば大丈夫だと思います🎵

ただ、朝は8時までには起こすのがいいと思います✨

• ふみこ

ふみこ

少しずつ時間早めて、少しずつ私も一人で入れられるように頑張ってみたいと思います‼️
    8時までには起きた方がいいんですね✨ありがとうございます😊

• 11月12日
らむ

21時だと少し遅いですね。
私はそのぐらいの時期は安全なところに寝かせておいて先に自分が速攻で洗って子供連れに行ってお風呂1人で入れてました。
なんせ、旦那が帰ってくる時間がいつもバラバラなのであてにできませんし、早く寝かせた方がいいと思ったので😓

うちは20時ごろお風呂入れてそのまま授乳して寝かせてました。
昼夜のリズムがつきやすかったです。

• ふみこ

ふみこ

やはり遅いですよね😢なるほど、バウンサーとかベビーベッドなら急いで入れば大丈夫ですかね、。
    20時なら夫も頑張って帰れる日もあるらしいので、少しずつ努力してみたいと思います‼️

• 11月12日
もこひら

私も同じです💦
私も仕事していますが、妊婦ということもあって定時で帰れるので18時には家に帰れますが、旦那が帰ってきてからお風呂に入れるのでだいたいお風呂は21時か、遅かったら22時になることもあります😣
本当は良くないと思いますが、うちの子は逆にそれでリズムが出来てしまってあるので早くお風呂に入っても、寝る時間が変わりません💧
お風呂の時間は遅いですが、昼夜逆転したことはないです!
私自身も母から聞くと、父が帰ってからのお風呂だったから酷い時は23時超えてたらしくて、それでも問題なく元気に育ったから大丈夫よーって、言われて今はもう気にしてません😅

• ふみこ

ふみこ

昼夜が逆転してないなら、お子さんにとって合ってる時間なのかもしれないですね😊
    一人で入れるの一度頑張ってみて、無理なら気にし過ぎないようにします‼️☺️

• 11月12日
まー

2ヶ月の男の子ママです✨
うちは旦那が22時や23時に帰ってきます💦
なので毎日1人で19時〜20時頃にはいれてます!21時とかなると遅いかなと思います😅でも1人が大変であれば何かあっても怖いので子どもの安全性第一だと思います‼️私は入る前に着替えの服と新しいオムツ準備してベビーバス使って入れてます😁✨
旦那さん早く帰ってきてくれると助かるけど仕方ないですもんね😣

• ふみこ

ふみこ

安全と、あとギャン泣きが可哀想で、つい夫の帰りを待ってしまいます…。
    19〜20時に入れるの私も理想です⭐️私も頑張ってみます‼️

• 11月12日