※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月24週で、胃の圧迫感と吐き気が続き、食欲がない。栄養補給に何を食べたらいいか相談したいです。

妊娠7ヶ月24週です。お腹がかなり出ていて、そのせいかずっと胃の圧迫感が消えません😢
軽い吐き気がずーっとあって、食べると後悔するくらい気持ち悪くなります😭
バランスの良い食事を…と考えていますが全く食べる気が起きない日が多いです。
こんな時どういった食べ物で栄養補給したらいいかアドバイスお願いします💦

コメント

kg

私も二人とも吐き悪阻でずっと気持ち悪くて
食べたらすぐ吐いてました😢
なので食べれない時は食べない!(笑)
食べる時は食べるって感じで
アイスとかヨーグル、スープとかでテキトーにしてました😂❤️
お腹すいてイライラしませんか?

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます✨
    実際お腹はけっこうすきますよー><
    でも基本気持ち悪さがつきまとってますね…つわりなのかもしれません😢
    もう割り切って食べられそうなものだけ食べててもいいんですかね💦

• 11月12日
kg

つわりだと思いますよよ〜😭辛いですよね😭

私は食べたいもの食べて吐いてのループでした(笑)
でもさすがにもったいないし...
アイスとかで気紛らわしてました😂❤️
でもやっぱり食べないと貧血かなりキツかったです💦
それで買い物中に気失って1度倒れました(笑)

• はんぺん

はんぺん

やっと終わったと思ったつわりがまた…辛いです…
    そうなんですよ、特に上の子がいると食べないとフラフラになっちゃいませんか?公園連れてくのも一苦労です😭😭
    えー倒れるのは怖いですね💦
    私も甘くて冷たいものなら喉を通りそうなので、無理しないで食べられそうなもの食べます!

• 11月12日
kg

上がいるとね...色々連れってあげたいけど体がってなりますよね😭❤️
無理せずにしてくださいね😭

• はんぺん

はんぺん

ありがとうございます😭✨
    とりあえず明日アイス買います🍨

• 11月13日
ルナ

たまに栄養摂れてないなーと思う時、市販のポタージュ系のスープに青汁一袋を混ぜていました。

水で溶かしたり、ヨーグルトに混ぜるよりも断然美味しいです!
フレンチのコース料理にも出てきそうな程のグリーン系ポタージュに変身します🥦✨栄養素もしっかり補えます

• はんぺん

はんぺん

遅くなりすみません。。
    コメントありがとうございます😊

青汁は今も毎日飲んでいますが、ポタージュに入れたことなかったです!美味しそうですね〜試してみます✨
    青汁だけでも栄養的には問題ないんですかねぇ…🤔

• 11月14日
ききらら

週数、同じですね☺️
私は23週頃から、胃の圧迫感や軽い吐き気があります。幸い、まだ嘔吐はしていませんが…
初期の頃は食べづわり、吐きづわりがあって中期に入り、すごく快適な生活を送っていただけに、また体調の変化があり戸惑っています😅
油っこいものは食べず、毎食少なめに、夜は寝る2・3時間前には何も食べないようにしています❣
練るときは、枕を高めにして寝ると気持ち悪さもマシになりました♡

• はんぺん

はんぺん

コメントありがとうございます😊
    私もそれくらいから吐き気がまた出てきました…つわり終わって体調良かっただけに悲しいですよね💦
    妊娠してから揚げ物は一切食べられなくなりました。。消化に良いものを食べられそうなだけ食べようと思います😳
    枕高くするのやってみます!

• 11月14日
マママリ

少し間が開いてますが、その後如何ですか。私も同じ状態なので目に止まりました。
つわりというより胃腸障害ではないでしょうか。私はつわりから間髪入れずに胃の不快感に移行しました。前回の妊娠も同じ経過だったので、産むまでこのままだろうと諦めています。
一日を通して食べられる時間帯ってないですか?私は午前中、特に朝は調子がいいので、朝多目に食べます。夕方以降はほぼ毎日、何回も吐いてます。吐くことを抵抗せず、駄目なら上から出す、とりあえず食べてみる、をしてます。そうでないとお腹の人が心配なので。
ただ、一般的に低カロリーで栄養のいいもの(キノコ海藻類や肉魚など)はほぼ吐くので、栄養と体重は管理しづらいです。消化のいいもの→糖質の多いもの、なので…。
根菜とか食べやすくないですか?糖質多いですけどね…、大根やレンコン、ニンジン、里芋などと、よく一緒に高野豆腐を煮て食べてます。私はタンパク質は高野豆腐とゆで卵が生命線です!もし白米大丈夫なら納豆でしょうか。私はお粥にしないと白米ダメだったりするので、納豆は食べられません。
午後、調子悪くなる時間帯以降は果物よく食べます。リンゴ、バナナ、プルーン(ドライ)、キウィなどから好き物を。コスパ悪いのでお金かかりますが。自身の体重も胎児の体重もペースよく増えてます。
もし妊娠前から胃腸が弱いとかだと、私の場合は産後二ヶ月はまともに食べられず吐いてました(鉄剤のせいかもです)。
妊娠初期から産後二ヶ月って丸一年悪阻みたいな症状って、客観的に閉口です…

• はんぺん

はんぺん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます😢✨

相変わらずちゃんとした食事はとれていません…私もお昼くらいまでは比較的調子がいいので、それまでにちょこちょこ食べて夜は一切食べない日も多いです><

野菜は根菜含め比較的食べられる方です!肉はダメですね…魚はあっさりしたものならなんとか…
    ゆで卵いいですね🙆‍♀️明日の朝さっそく食べてみます!
    白米は体調の良い日に納豆と食べたりしてますが、やっぱりお粥が1番食べやすいですね…
    体重が少し減ってきてしまったのでフルーツをもっと食べるようにしてみます。。

胃腸が弱いと大変ですよね><。
    なんとか摂れそうな栄養摂りながら頑張りたいと思います…!

• 12月2日