※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん子
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べず、おっぱいを求める悩みです。同じような経験をした方いますか?

焦ります(涙)
いろんなところでミルク卒業~断乳~という言葉が目にはいるのですが…
うちのこは1歳になろうとするのにおっぱい大好きっ子で離乳食が進まず(涙)
お腹がすくと食べるよって言われて、それまで待ってあげるとおっぱいに泣いてすり寄ってきます(>_<)
なんとかご飯は食べてはくれるのですがおかずをあげようとすると口を開かず食べず…泣いておっぱい😖💧
いまだに5倍粥です(涙)手づかみ食べのものなんてあげれません…(涙)
離乳食の進み悪いっていぅ同じような方いますか(;_;)???

コメント

Saa

うちは母乳ではないですが
ミルク大好きで、離乳食は最近やっと少しづつ食べるようになりました💦
が、量を食べれないので
ミルク減らせず…😭

  • のん子

    のん子

    コメントありがとうございます(*^^*)
    ミルクでも同じことあるんですね😵💦💦💦
    今何回、どれくらい飲んでるんですか???
    うちは、外に出なければ…起きてるときはずっと乳首加えてたいみたいでぐずぐずです(涙)(涙)(涙)

    • 11月12日
  • Saa

    Saa

    母乳の方は大変ですよね…😭
    180を3〜4回です💦
    離乳食もまだ2回食です💦

    • 11月12日
  • のん子

    のん子

    2回なんですねー💦💦💦
    でも3~4回ですんでるんですね✨
    1日乳首攻めに比べたら羨ましいです😭✨✨✨✨💦
    ちなみに1食どれくらい食べますか😖?

    • 11月12日
  • Saa

    Saa

    ご飯とおかずを小4〜5づつくらいです🤔
    お茶もあまり飲まなくて😭
    ちなみにお菓子はめっちゃ欲しがります💦家ではお菓子はあげないですが😅
    1日乳首攻めは辛そうです💦

    • 11月12日
  • のん子

    のん子

    わかります!わかります!
    うちもお出掛けの車の中で泣かれるからおやつあげるんですけど…めっちゃ食べます(涙)
    それ食べるならご飯食べれるじゃんって思いますよね!!!!!!

    • 11月12日
POKE

つい先日まで、同じような感じでした😣うちの子はおなか空いているとダメだったので少しおっぱい飲んでからご飯にしたり、お腹空きすぎる前にあげてました!

味付けはしてますか?
味付けしたら少しは食べるようになりました!嬉しくて調子にのってグラムはかったら、良く食べたー!って日で50gくらい(笑)ショックでした(笑)

形のあるものは、苦手ですか?それともあげてない?
うちの子も唯一たべてたおかゆですら食べなくなっちゃって、絶望的でしたが、軟飯あげてみたらパクパク!バナナあげてもパクパク!なんだ、固形いけんじゃん(笑)ってなりました!

あとは、自分のは食べないくせに、私が食べてると欲しそうにするので試しにあげてみたら食べました!

そして断乳したら食べるよ、なんてのを良く見かけますが、ご飯食べないおっぱい星人からおっぱいをとってもいいのだろうが、、、と悩みながらようやく、ようやく夜間断乳を決意。始めて5日目くらいから、やたら食べるようになりました!!まだまだ朝は食べないしムラもありますが、、


味付け、形をかえてみる、大人と同じものをあげてみる、夜間断乳

こんな感じでやってます!
もう既に試されてたらすみません😣😣

  • のん子

    のん子

    コメントありがとうございます(*^^*)

    うちは市販の味付けのモトを使ってます💦💦💦
    何か固形も食べたり食べなかったりなんです(涙)
    軟飯とバナナは試したことがないので明日の朝一であげてみます✨

    うちも同じこと考えてました!
    ご飯食べないおっぱい星人からおっぱいとっていいのか…
    5日目ってことですが…
    夜泣きますか?
    なかなか勇気が出ず、断乳できずにいます(涙)😖💦💦💦

    • 11月12日
  • POKE

    POKE

    ちなみにうちの子はベビーフードは苦手なようです😰

    ムラありますよね😣昨日めちゃくちゃ
    食べたものを今日出したらイラナイ✋なんて事もしょっちゅうです😣😣

    バナナは甘いし美味しいようで進みもいい方です!あとはふかしたさつまいもは、手掴み食べデビューにしました!

    初日の夜はめちゃくちゃ泣きました😣何度も起きました、、おっぱいなんでダメなの?😰😰って感じで、こっちも切なくなり、、心折れそうになりましたが、とりあえず3日は頑張る!!と決めて、枕元にお茶、ひたすら抱っこで乗り切りました😭😭
    次の日は寝る前から今日のおっぱい最後ね、次は明日の朝おきたら飲もうね!と言い聞かせました!
    それでも3回くらいかな?起きて、、頑張れ〜!朝おっぱいのもうねー!とひたすら抱っこでトントン

    抱っこから包み込むように添い寝にしていきました!
    夜間断乳はじめてもうすぐ1週間ですが、夜中1度くらい目覚めますが、トントンで寝付いてくれます!😭💘

    • 11月12日
  • のん子

    のん子

    ベビーフードがダメだったんですね💦
    それもそれで大変ですよね💦💦💦

    やっぱりムラがあるんですね😖💦
    1回でどれくらい食べますか?
    バナナはかじらせてますか?
    明日、さつまいももやってみます😆✨


    トントンで寝るようになったんですね😱✨✨✨✨✨
    すごすぎます😭!
    根気が必要ですね(涙)
    1度断乳したら後にひけないですもんね💦💦💦なかなか踏み出せないです~(涙)
    昼間も断乳ですか???

    • 11月13日
  • POKE

    POKE

    好きなベビーフードはあるんですけど、あんまりです、、😰😰トロッとというか、ぬちゃっとした食感が嫌みたいです😭😭

    計っても落ち込むだけだと思って以来測ってないのですが、、
    今日の朝はフレンチトーストを食パン半分より少ないくらいに、ほうれん草と人参の煮浸しを5口くらい、あとはコーンスープを子どものお茶碗半分ちょっとくらい?
    お昼はベビーうどんは大さじ1.5を茹でて、そこに野菜やお肉をいれて作り、子ども用のちょっと大きめな器に多めに1杯って感じです!

    夜は子どもの茶碗に1杯のご飯と、取り分けた味噌汁を茶碗に1杯と、白菜の煮物と朝の煮浸しの残りを食べました!

    今日はめちゃくちゃ良く食べた日です(笑)

    バナナは今はかじらせてますが、最初は輪切りにしたあとに筋のとおりにほぐして1口サイズにしてあげてました!😊
    前歯が上下生えてればかじれるかもですね!😊

    でもトントンは夜中起きた時だけです😰😰寝かしつけは添い乳しちゃってますし、、(笑)
    昼間は欲しがるだけあげてます!😊夜間断乳のせいか更に増しておっぱい星人です。。なんかある度におっぱい飲みにきます😰一応よるご飯が19時なので18時くらいからはあげないようにしてますが、、

    おっぱいで栄養を、というよりは安心求めて来てる感じなのであげてます😊

    • 11月13日
  • のん子

    のん子

    おはようございます♪
    昨日、夜起きて、添い乳しながら寝ちゃってました😱💦💦

    あんまり量とか気にしないようにしてますか?
    やっぱり朝ってあまり食べないですよね💦

    今日、軟飯少し食べてくれました♪おかずは食べず💧
    バナナは口を開かずダメでした⤵️⤵️⤵️

    何か今日は朝からおっぱい星人が炸裂で離れません(涙)

    • 11月13日
m&m

焦らなくて大丈夫ですよー!
うちの子なんて、おっぱい大好き過ぎて2歳の誕生日まで吸ってましたから!笑
断乳しましたけど…。
で、その時までご飯の食いつきものすごく悪くて、工夫もしましたけど全くダメでした!笑
なので諦めてました❤️
断乳してからは、夜もグッスリ、ご飯もモリモリ食べるようになって元気に成長中です!!
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、断乳されるのであれば、うちは1ヶ月前から本人に告知してました!
誕生日に終わりね!って。笑
そしたら、全く欲しがらなくてすんなり断乳できましたよ!

  • のん子

    のん子

    コメントありがとうございます(*^^*)
    2歳ですか✨
    きっと可愛いですよね😆✨
    断乳が寂しいのもあります(涙)
    でも、やっぱり断乳しないとご飯はたべないですよね⤵️⤵️
    断乳は何日くらいかかりましたか???

    • 11月13日
  • m&m

    m&m

    断乳さみしい気持ちわかります!笑
    私は自分用として、飲んでるムービーと写真撮りましたよ。笑
    誰になんと言われようが、この子がもう飲む姿は一生見られない!と思って。笑

    あまり長いこと吸わせてたら、虫歯になりやすくなると言われて、歯磨きも頑張ってたんですが、実際前歯が虫歯になっちゃって、これはマズイと思って、断乳しました。
    1ヶ月前から言い聞かせて、当日にはアンパンマンの絵を描いて、
    お母さんのおっぱいアンパンマンになっちゃった!!!!!!
    と言ったら、ものすごく心配そうな顔して、え……って感じで、かたまってました。笑

    最初の2日間くらいは、服をめくりあげたり、チュッチュ!と言って欲しそうにしてましたが、3日目以降は欲しがらなくなり、何も言ってこなくなりました。
    一応お風呂も別に入って、見せないようにしてました。
    うちは旦那の帰りがいつも遅いので、ベビーバスにお湯をためて、遊ばせがてら、子供1人で入れさせて、私は洋服着たまま、子供の体だけ洗って上げるって感じで3週間くらいやりました。
    その後、一緒に入ってみたけど、一切欲しがらずに、断乳完了しました!!

    私のおっぱいは週1で断乳ケアに合計3回通いました😊

    子供の夜泣きに関しては、3日間くらいは欲しそうにしてましたが、ラッコ抱きしてたら落ち着くようで、寝てそっと横に下ろすって感じでやってました。
    うちの子の場合は、指を吸わない代わりに、お気に入りの毛布をモシャモシャ触ってるだけでよかったので、そのおかげもあって楽だった気がします!

    • 11月13日
  • のん子

    のん子

    テディさんは自分用に撮ったんですね✨
    胸がうつるからどーしよぉ~って思ってたんですが…あたしも記念に撮ってみます❤️

    虫歯になっちゃったんですか( ; ゜Д゜)うちの子は歯磨きのときに大暴れだから尚更早くやめた方がよさそうですょね😱(涙)
    聞けて良かったぁ😵!!!

    なるほど…
    断乳、まずは3日…
    お風呂が大変そうですね😖⤵️⤵️
    途中でおっぱい見せたら1からになりますもんね(涙)
    ほんとー根気が必要ですね( ノД`)…
    すっ…ごく迷います(;_;)

    • 11月13日
  • m&m

    m&m

    旦那にも見せてない、自分だけの写真と動画です。笑
    今後も見せるつもりはありません!笑

    ってか、私的にはまだ11ヶ月だし良いのでは?と思いますが…
    1歳半とかに断乳したらいいんじゃないですかね…?
    ただ、自分で寝てくれるようになったら、夜中も起きないし、添い乳の体制って地味に辛いけど、もっと早くに断乳してれば良かったー!ってなりましたよ🤣
    その子それぞれだとは思いますが!

    • 11月13日