※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
家族・旦那

主人の上司から出産祝いを頂きました。内祝いは用意し後はお手紙を添え…

こんにちは(*^^*)

主人の上司から出産祝いを頂きました。
内祝いは用意し後はお手紙を添えるだけなのですが、旦那、私共に字が本当に、本当に下手です。

小学生文字です(;_;)
なので業者に代筆を頼みたいのですが、失礼に当たりますか😞?

署名は主人名前代ではなく、主人名前内で私が代筆した事にしてお渡ししたいのですがダメでしょうか😭?

常識知らずですが教えて下さると助かります😭💦

コメント

ままり

失礼がないように、代筆を頼むのはいいと思いますよ(^^)/
署名も考えている通りでいいんではないでしょうか。

• yun♡mama

yun♡mama

早速回答ありがとうございます😢💦

業者に頼みたいと思います☺️❣

• 1月14日
あこ

手紙がどういった感じなのかによると思います。我が家は季節の挨拶から始まりご自愛くださいで終わるようなかしこまった感じなら内にし、2、3文の簡単なものなら連名にしましたよ。
やはり文字の綺麗汚いより、本人が書きました!というのも大事かと思います。
新聞や雑誌から文字を拾ったり、だれか友人か親に見本を書いてもらったりは難しいですか?

• yun♡mama

yun♡mama

コメントありがとうございます😞💦
    上司ですので12文くらいですね。定型文を参考にして書きます!

文字汚いのは失礼!って言われてしまって😭😭
    定型文をコピーしてなぞり書き?みたいにしても大丈夫ですかね💦

• 1月14日
  • あこ

あこ

それなら内でいいと思います\(^^)/
    全部が全部なぞり書きするより、漢字だけとか、部分部分の方が温かみのある手紙になると思います\(^^)/

• 1月14日
あこ

失礼だと思いますね(・・;)
そもそも私なら代筆にせず、連名にしますね。
パソコンとプリンターありませんか?
パソコンのワード等で文章打って下にひいてみたりしてはどうでしょうか?

• yun♡mama

yun♡mama

コメントありがとうございます😞💦

パソコン等はありません(;_;)
    やはり失礼なのですかね、、😢

連名より内にした方がとネットであったのでそちらが常識かと思ってしまいました💦
    ありがとうございます💦

• 1月14日
さおり3ママ

いや、あたしは手紙添えるだけでも偉いと思いました!
あたしは旦那とお返し渡しに行っただけで手紙は添えませんでした(笑)

オレンジさるぼぼ

私は、昔接客業のセミナーで、お客様より綺麗な字を書くと失礼です!って、なんか不思議なことを言われてから、気にしなくなりました

逆に、手書きのお手紙なんてあんまりないので(みんなパソコン)新鮮だと思います
ちなみに、私の主人も字にはクセがあります
私は読めない時もありますw
が、男同士だと読めるようですw

あと、脱線しちゃいますが、お医者さんの字の汚さは私の想像を超えることが多いですが、お医者さん同士なら読めちゃうようです(ーー;)
字がアレなお医者さんほど手書きで紹介状を書く→紹介先の先生ふむふむする→医療ミスはなしw

自分が思ってるほど字は汚いとは思われてませんよ
気になるなら、100円ショップでボールペン字の練習ノート買って練習したらいいですよ
私、それのおかげで、ひらがなだけは読める字を書けますw